09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

今日の姫君は。

2017.09.04 08:00|なつ(シャム系猫)



窓辺でのんびり優雅にお昼寝中。





ぐっすり眠っているようなので、





爪でも切りましょうかね( ̄▽ ̄)ニヤリ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


爪切りが大大大嫌いで、
爪切りをしようかという雰囲気を出そうものなら
即、押し入れの奥に逃げ込むなちこちゃん
いつもそんな感じなのでもちろん1人じゃできず
ながおさんと2人がかりで切っているのですが、
保定係さんの腕に漢の勲章ならぬ猫飼いの勲章が増えていき
その上毎度プンスカ怒られているのがあまりに不憫なので、
処置班である私の方で善処できないものかと日々挑戦中です。
寝ぼけてる時は結構チャンスで、
この時もものっそい尖ってる爪を1枚パチリとしてやりました(ΦωΦ)フフフ…

私も幼少期、母に爪を切られるのが大大大嫌いで
深爪にされては痛くて泣いてた(これは総じて母が悪い)苦々しい記憶があるので、
松風やなちこちゃんの気持ちがよくわかるんですよねー。
とは言っても自分じゃ切れないだろうからこれからもやりますけど(;´∀`)
今まで一度もミスったことないし、じっとしてくれればすぐ終わるので
安心して任せてもらえるようになれればいいなーと思ってます(*´▽`*)


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



猫の爪ってそれぞれ伸び方がてんでバラバラで
やたらすぐ尖る爪があったりなかなか伸びない爪があったりしませんか?
あれ?もしかしてうちの子だけ?(´・ω・`)
それがものすごく不思議です。

スポンサーサイト

かわいさ再現率。【追記あり】

2017.07.28 19:00|なつ(シャム系猫)



30%(つД`)





こっちは75%くらいかな?





なっちゃん
「精進なさい」


はいっ!(`・ω・´)ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日の記事は元ネタがあります。
あの超超超人気猫ブログ『くるねこ大和』さんの
12年5月3日の『カメラ嫌い』という記事でして、
くるさんの愛猫の1匹・トメちゃの可愛いお顔がなかなか撮れないー!という内容。
(その記事はこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/3b0abe8fb397a4801afa5814f1b73d39)

トメちゃといい、うちの姫君といい、
女の子は写真撮られるの嫌いな子多いんですかね?
(全然関係ないっちゃないけど私も大嫌い。撮るのは好きだけど)

そんなくるねこ家のトメちゃん。
現在、闘病生活を送っています。
私が『くるねこ大和』の読者になってもう何年になるのかな。
独身の頃からだから8年9年は経つはず。
同じもふもふ好きな相方・ながおさん共々ファンで、
時々やって来る居候の子含めみんな好きだけど
あえて1番好きな子を選ぶならながおさんはぼん兄さん。
私はトメちゃびいきです。ハートメトメ☆

きっと今、くるねこ家の皆さんはトメちゃんの回復を目指し
家族一丸となって頑張っているところなんじゃないかと思います。
そんな人達にどんな声掛けをしていいものか
おバカな私には思いつかないので、
トメちゃが元気になってまたお顔を見られる日が来ることを願ってこの記事を書きました。
(その際はできればとってもかわいいトメちゃでおなしゃす!)

どうぞお大事に。もう一度奇跡を起こして元気になろうね!

【後日追記】

この記事をアップしたその日の『くるねこ』の更新で
トメちゃの経過良好報告とともにかわいいトメちゃの姿が!!
私のブログは基本予約投稿。
この日は『くるねこ』より数時間前に書いてあったものだったので
あまりのタイミングの良さにビックリしました。
こんな偶然もあるんですねぇ。
奇跡的な回復をしているトメちゃ、
この調子でどんどん元気になってねヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



超人気猫ブログつながりで言うとはっちゃん&きゅうちゃんも好きだし、
私、実はハチワレがかなり好き…?
皆さん、いい週末を(^^♪

なっちゃん、一年振りだね。

2017.07.24 19:00|なつ(シャム系猫)



たまこ
「さあっ!張り切って病院行こうか!ヾ(・∀・)ノ」


なちこちゃん
「嫌よ!!
嫌って言ったら絶対に嫌なのよ!o(`ω´ )o」



そんな事言ったって連れてっちゃうもんねーだ。
この日まで見逃してた爪切りもやってもらうからな。ニヤリ(ΦωΦ)フフフ…


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



という訳で、本日はなちこちゃんのワクチン接種にて通院です。
この記事がアップされてる頃、
なちこちゃんは家でぶっすーとむくれてると思われます(笑)
さて、飼い主はシーバでも買ってきましょうかね。
それかちゅ~るデビューもいいかも♪( *´艸`)

はがきが届きました。

2017.06.25 19:00|なつ(シャム系猫)



たまこ
「なっちゃーん。なっちゃんにはがきが来てるよ。来月末にワクチンだって」






なちこ
「………。(こういう時はたぬき寝入りするに限るかしら)」

たぬき寝入りしたって連れてくよー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




先日、こんなはがきが届きました。
春保護組のワクチン接種の時期がやって来ましたね。
私の記憶が正しければ、去年は
7月末になちこちゃん、8月末にきゅんちゃん、9月の半ばにびっちゃん
ワクチンを打った…はず。(ここは要確認)
我が家は5匹いるのでこういうお知らせをいただけるのは本当に助かります。
ドタバタしてうっかり忘れちゃったら大変ですもんね((´・ω・`;))

このお知らせはがきを我が家のポストに届けてもらうのは
実は結構久しぶりになります。
というのも、毎年同じ時期に迷い子猫と出会うので

保護猫を病院へ連れていく。

先生方と「また保護してきたかー(笑)」と笑う。
「病院で里親募集してる子猫を一緒に連れて帰らない?」と奥様先生から鉄板ジョークが飛ぶ。

その時に「あ、そろそろ〇〇ちゃんのワクチン接種の時期なんだけどはがき手渡ししていい?」と
その場ではがきをもらう。

ここまでがいつもの流れになっていまして。
今年の春は数年ぶりに子猫と出会わない春だったなぁ、と
うれしいんだかなんだか、よくわからない気持ちになりました。
まぁこの近辺には迷子の子猫がいなかったんだとポジティブに捉えて、
これはいい傾向なんだよなと思っています。我が家のお財布的にもいい傾向だし(笑)
子猫大好き保父猫がーさんもこの春はお休みです(*´ω`)


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



この後、がーさんにイスを奪われまして
仕方ないので立ちながらこの記事を書いてます。
こっ、腰が…_(:□ 」∠)_
(でも「どいて」と言えない。それが猫飼いの性)

熊本も本格的に。

2017.06.20 19:00|なつ(シャム系猫)



梅雨がはじまったようです。





今日は涼しいねぇ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本が梅雨入りしたと発表されてから数週間。
ところが、梅雨入りしたのにも関わらず全然雨が降らず、
雨の「あ」の字は汗の「あ」の字の間違いじゃないの?と思うくらい
暑い日が連日続いていました。
ちょうど今月のスーパーフライデー(某白戸家のスマホユーザ向けの特典)の
対象商品がソフトクリームなので
毎週金曜日のおやつはソフトクリームに確定。
来月からはとてもとてもとても暑いと予想されている夏に突入するので
『スーパーフライデーじゃなくてスーパーエブリデーにしてくんないかなー』
なーんて考えてみたり(-∀-)

外は三歩歩けば汗が出るような暑さ。
もちろん家の中もかなり暑く、

我が家では部屋のあちこちに猫が落ちてました。
ぽてっと。寝転がって。


タイに行った時こういう光景見たよなー(´・ω・`)
道端に野良犬が落ちてるの。しかも結構たくさん。向こうも暑いもんねぇ。

全身もふもふなひと達にはこの暑さは辛かろうとエアコンを稼働。
ところが、

室内温度27度はちいと寒かったのか
しばらくすると押し入れでドラえもんズになる面々。

ねこのひと達は難しいなぁ、ホントに(;^ω^)

ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



最近ざるうどんばかり食べてたので、
今夜は温かい食べ物を食べようと思いますー。うどん以外で(笑)