07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

なつのおわり。ひとつのわかれ。

2014.08.31 17:30|政宗(ベタ)


数日前から体調を崩していた政宗が、今日の昼ごろ亡くなった。

我が家に来てからちょうど一年。
寒い日はヒーターの上で暖を取り、
暑い日もヒーターの上で暖を取ってる風になり(ヒーターは稼働していない)、
それ以外はだいたい水槽の底でぼーっと過ごしているのがデフォルトだった政宗。

一日三膳ならぬ一日三粒の食事がなにより大事で
食事おばさんが目の前に立っただけで
「ご飯ですね?ご飯なんでしょ?政宗はわかりますよ?待ってますよ?」と
水面ちかくで小躍りする政宗。

あまりにも存在がナチュラルすぎてネタに困り、
なんと初めての記事が追悼記事になってしまった政宗。

そんな政宗だった。(どんな政宗だ!)

他の動物たちと違い政宗はいつ生まれたかわからない子だったので、

若造がどっかの川と間違えて三途の川をすいすい泳いでしまったのか

はたまた

もうだいぶ歳を召していたじぃじが余生をのんびり過ごして天寿を全うしたのか

それすらもわからない。

亡骸はベランダに備え付けてある花壇に。
私の机に飾ってある造花を傍に添えて、ご飯を一緒に入れて埋葬した。
きっと政宗のことだから

一気にがっついて
いよいよ金魚っぽくなるんだろうなー


うん、でもそれもまた良しだよ。
いくらでも好きなだけ食べな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています。
今日はコメント欄閉じます。明日からはまた通常更新でやっていきますのでどうぞよろしくです。

スポンサーサイト

隠れアポロ。

2014.08.30 17:00|助右衛門(キジ白猫)
CIMG1761-1_convert_20140820231558.jpg

シマシマズの太ましいアニキこと助右衛門

CIMG1759-1_convert_20140820231711.jpg

手の肉球は黒。

CIMG1760-1_convert_20140820231833.jpg

でも実は左足には隠れアポロが。

最近の熊本はなかなか晴れ間に恵まれず、上がるのは気温じゃなくて湿度な日々。
がご猫さんはこうして廊下や収納ボックスの上でごろんとしていることが多いのですが
名前を呼んでも軽くトントンしてもゆっさゆっさと揺さぶりをかけても起き上がらないので

お尻と肩らへんに下から手を入れ、そのままぐいっと持ち上げて移動

が最新のがご猫抱っこスタイルに。(考案者は夫)
「横向きにながーーーくなってるにゃんこを手のひらで受けて移動するのは危なくない?」と
見てるこっちがハラハラしてしまう不安定さなのですが、当猫はどうということもなさげ。
そんながごの姿に

せめて猫らしく・・・!
たとえ中に人がいるとしても!!( ゚д゚)プリーズ!!


切に願うたまこさんなのでした。

ブログランキングに参加しています。
夏場はなかのひと(推定おっさん)も暑くて大変よねーの応援1クリックを。

兼続のフシギ。

2014.08.26 19:00|兼続(キジトラ猫)


母さんの膝でのんびり昼寝をしてる兼続



ひげの色がなぜかツートンカラーな不思議。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています。
こうして家事の合間のちょっと一服タイムににゃんこが膝にのってくる幸せはプライスレスですね。

たまこ「あと少しだけこうしてるか。寝てるもんね、しょうがないよね」

5分後。

たまこ「んーぼちぼち動きたいんだけど、まぁまだ大丈夫か。それにしてもトイレ行きたいなぁ」

さらに5分後。

たまこ「ト、トイレ・・・」

またさらに5分後。

たまこ「おまっ、おまるっ!おまるでもいいからーーー!」
(ようやく立ち上がってトイレへ駆け込む)

こうなるまでついつい動けなくなってしまうのは猫飼いあるあるですよね?ね?ね?
お願いだから誰かあると言って(笑)

添い寝にゃんこ。

2014.08.25 15:00|兼続(キジトラ猫)


熟睡しているながお父さんの隣にてててっとやってきた甘えん坊主こと兼続



それでは、



ぼちぼち、



おやすみなさい。


先週末、会社のイベントで朝5時半起き、夜9時すぎ帰宅だったながおさん
昨日は大好きなゲームもそこそこに布団につっぷしてソッコーで爆睡。
朝早くから夜遅くまで、お疲れさまでした。
明日は久しぶりの休みなので、
ゆっくりのんびり過ごす・・・ってならんのだろうなぁ。(ながお氏はじっとしていられない性分)
私だったら前日に食材(おもにお酒とつまみ)を大量に買い込んで
家から一歩も出ないでお酒飲みながらのんびり本を読んで過ごすんだけど。
(独身時代はよくこんな感じでぐうたらだらりとしていた干物女・たまこである)

毎朝朝7時ジャストに起こしてくれる目覚ましにゃんズよ。
明日はサボってくれてもいいんだよ?
というか、どうかサボってください(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています。
朝出かける前に「お酒なに用意しとく?」と聞くと「んー焼酎かな」との返答。
夏は焼酎ロックがおいしいながおさんです。
私は少し前に禁酒宣言をして、それ以来お酒を飲んでいないのですが

そもそもなんで禁酒宣言をしたのか
すっかり忘れてしまったので(ズコーッ!)、


「ぼちぼち解禁してもいいかな、うんいいよね♪」というわけで
ボジョレー解禁ならぬ赤ワイン解禁をしようかと。い、いいですよね・・・?(夫への私信)
一晩で日本酒一升+三合空けたこともある飲兵衛夫婦に「飲みすぎだよそれ!」のツッコミ1クリックを

へんじがない、

2014.08.24 17:00|兼続(キジトラ猫)


ただのもふもふのようだ。
(このネタがわかる人はファミコン世代)



もふもふが手を伸ばした先にはじゃらしが。

我が家のシマシマズ・やんちゃすぎるボーイこと兼続はこのおもちゃが大好き。
今日も今日とてじゃらしとじゃれる。
ピョイーン、ピョイーンと飛び跳ねる姿はコインをゲットするマリオのよう。
じゃらしをガシッとつかみドドドドッと蹴りを入れる姿は高橋名人をリスペクトしているとしか思えず。
(どうしてこんなにファミコンネタ推しなのか、今日は)
遊んで遊んで、遊びたおして、結果自分が倒れてるの図であります。
これぞちびっ子あるある。こういうところは人間も動物も一緒ですな。

ブログランキングに参加しています。
ドラクエ派の人もFF派の人も、ぜひぜひ1クリックを。
私?私はもちろん両方好きです(笑)
(強いて言うならドラクエもFFも5が一番好き)

我が家の食事事情。

2014.08.23 12:00|かぎしっぽう隊
CIMG1797-1_convert_20140823111335.jpg

今朝、我が家にある届けものが。

CIMG1801-1_convert_20140823111530.jpg

さっそく開けようとするシマシマズ。

CIMG1806-1_convert_20140823111713.jpg

ジャジャーン!
君たちのご飯ですよーって、がご猫さん。それ、子猫用だよ?

というわけで、数日前に注文していたものが届いた。
段ボール箱の中身は松風とゆっきー、シマシマズのご飯。
「うさぎはグルメなので一種類固定じゃなくて、数種類のカリカリをまぜてあげる方がいいですよ」と
ペットショップのお兄さんにアドバイスをいただいたので、
松風にはリーズナブルなカリカリと栄養バランスをよく考えているらしいカリカリの
2種類のカリカリをあげるようにしている。
カメの子ゆっきーは安定のテトラレプトミン。こいつはまとめ注文でお安く購入(^^)
にゃんズはピュリナワンでそろえることに。
気になるお値段はというと、5点合わせて樋口さん一人とちょい。
(どうしても五千円札を新渡戸さんと言いたくなる昭和女。変わってもう10年経つというのに)
まとめて買ったので決して安い買い物ではなかったのだけれど、
ざっくり見積もってもこれで数ヶ月はもつ計算(がごのは少量パックだから1ヶ月くらいかなぁ)なので
そう考えると1ヶ月あたりの食費は実はまぁ・・・うん、それなりよね、それなり(笑)
ちなみに、女帝ちゃーこの食費は3コインぐらい。たぶん。松風と同じセレクションシリーズを食べてる。
紅い漢(おとこ)・政宗に至っては家に来てから1年経つけど

いまだに最初に買ったフードがなくならないというミラクル。
(ベタはエサをやりすぎると厄介なので基本ご飯は少なめ)

1日1回の食事とほぼ稼働していないヒーターの上での昼寝がなによりの楽しみな漢は
意外と飼い主の懐に優しい漢なのである。


荷物を出した後はにゃんこ恒例の箱遊び。

CIMG1817-1_convert_20140823111902.jpg


CIMG1818-1_convert_20140823112107.jpg

この後、新しいご飯がきたからか、

あるいは新しい箱が来たからなのか

テンションが上がったシマシマズは朝からドッタンバッタン走り回ってました。

ブログランキングに参加しています。
清き1クリックを。

たまこ流うさぎマッサージ。

2014.08.22 18:00|松風(うさぎ)


まずは全身をなでなで。



次に頭をよしよしして、



そのままの流れで耳をシュッシュッ。



鼻の上あたりをちょっと強めにグリングリンして、

fc2blog_201408211310476a1.jpg

穴があいたらできあがり。
(なに作ったんだ!?)


松風はマッサージが大好き。
足を触られるのはあまり好きじゃないので、マッサージするのはおもに頭部。
こうして頭をなでたり、鼻の上をこすったりするととても喜んで溶けます。
特に好きなのは、あごを親指と中指でそっと挟んでゆっくり回すマッサージ。
これをやっていると、

時々、至福の歯コリコリ(軽い歯ぎしり)が指先に感じられることも。


で、最後に、穴あき松を直しておしまい。

fc2blog_201408211309294a9.jpg


ブログランキングに参加しています。
清き1クリックを。

うさぎのおにっちゃんとカメのおにっちゃんに会いに行くの巻。

2014.08.21 12:00|松風(うさぎ)
CIMG1776-1_convert_20140820230930.jpg

今日は珍しくチビつぐ1匹で松風部屋へ。

CIMG1791-1_convert_20140820231114.jpg

チビつぐ松風おにっちゃんと遊びたくて何度もじゃれにいくのだけれど、
そんな気分じゃないのか、めんどくさくてシカトするうさぎの長兄
なのでストーカーごっこをはじめるチビつぐ

CIMG1782-1_convert_20140820231253.jpg


CIMG1783-1_convert_20140820231431.jpg

棚の上にいる幸村おにっちゃんにもごあいさつ。
この後幸村さんは1匹でドタドタ暴れておりましたとさ。
(なぜかわからないけれど、幸村さんびったんが苦手らしい)


うさぎの長兄・松風は我が家の総合教育係。
この家にいる動物たちのヒエラルキーや作法を教えるのはいつも松風で、
1匹目の猫の家族になった助右衛門
この家ではハムスターの女帝がいることやこの家は年功序列であることを教えてくれたのも松風
動物の家族をやれ1匹、また1匹と迎えいれていくうちに
自然と上の子っぽく振る舞うようになっていった松風に、
今ではもうまるっとしつけ係をお願いするように。
松風の教育方針は至ってシンプルで

初顔合わせの時、出会いがしらに
「おにっちゃんは怒らせると怖いんですよ?強いんですよ?」の先制アピール


そこでお互いの力関係をはっきりさせておこうという作戦なのだと
私は勝手に解釈しているのだけれど、それが今のところ功を奏していて、
本来松風より強い種族であるはずのにゃんズは
どちらとも松風おにっちゃんには本気でじゃれにいかないし、もちろんケンカをすることもない。
特に松風と仲がいいのはやっぱり先住にゃんこの助右衛門で、
のんびり屋同士気が合うのか、一緒に窓辺に座ってのんびり外をながめてる時もよくある。
チビつぐはまだまだ遊びたくてしょうがないやんちゃ盛りの坊主っ子なので
もうしばらくはたまに顔を合わせるくらいの間柄かな?といったところ。
今年の冬あたりにでも家族全員同じ部屋で過ごせる時間が取れるようになったらいいな。

我が家の経済事情的にも。
(今年の夏の電気代が、もうすぐやってくるであろう明細書が怖くて怖くてしょうがない。
省エネ家電ちゃんはどこまで頑張ってくれてるのでしょうか・・・あばばばばば)

そう思っている今日この頃なのでした。

ブログランキングに参加しています。
清き1クリックを。

画伯の本気?

2014.08.20 19:00|兼続(キジトラ猫)
我がへっぽこ夫婦の爆発系画伯のながお氏に、先日筆を取っていただいた。
その作品がこちら。



作品名『いつでも困り顔の兼続くん
参考資料はこれ。



・・・あ、あれ?
画伯、いつもの大爆発はどこへ?

そこで、「ブログのネタに使いたいのでもう一作品お願いできますか?」と依頼。
で、出来上がったのがこれ。



作品名『もう眠りたい兼続くん



ん?ん?なにかいつもと調子が違うよ?
溢れだす才能が全然爆発してないよ?


普段の画伯の絵は一般人にはなかなか理解が難しく、
たとえば、画伯に犬を書いていただくと

自由すぎるタッチがゆえに
犬描いたんだか、猫描いたんだか、アメーバ描いたのかわからない


というハイレベルさ。
なので、今回もさぞかし難易度の高い、お笑いレベルも高い作品が生まれるだろうと
かなり期待していたのですが、予想外の結果に思わず
「うん、だいたい合ってるわ、これ(笑)」と褒めてしまいまして。
それからというものの、台所にあるチラシの裏を再利用したメモ書き用紙によくチビつぐの絵を描いてます。
どうやら今回画伯から溢れたのは才能ではなく愛情だったようです(*´艸`)

ブログランキングに参加しています。
清き1クリックを。

自分、不器用ですから。

2014.08.17 08:00|かぎしっぽう隊


ソファでくつろぎながら毛づくろいをし合うシマシマズ。



それはそれは熱心にびったんの毛をなめる助右衛門おにっちゃん



がご猫さんとともに荒ぶるびったんの背中毛。



無造作すぎるヘア。



写真を撮りながら笑いはじめたたまこ母さんの反応をみて
なにか不穏な空気を察したのか、すかさずチェックに入るびったん



そして強制終了。



だがしかし当猫は満面のドヤ顔である。


普段はびったんに絡まれてめんどくさそうにあしらっているがご兄
けれど、時々はこうして兄弟仲むつまじくまったりしていることも。
猫同士くっつきながら毛づくろいし合ってる姿は
飼い主贔屓抜きにしてもほっこりほんわかする光景で、
最初は「かわいーかわいー」言いながらシャッターを切っていたのだけれど、

よーーっく見てみると思いっきり毛が逆立ってるではありませんか。

がご猫さんはセルフ毛づくろいもあまり得意な方ではないらしく、
ある時は

手の甲をザリザリ舐めてからの
手のひらで顔フニフニという斬新な顔洗いを披露


してくれる「自分、不器用ですから」な漢なので
びったんの毛づくろいもだいたい残念な結果に終わります。


おにっちゃんのせいで変な恰好になって笑われてるのに気付いたらしきびったんはと言えば、
この後自分でせっせと毛の流れを戻し
それでも母さんに笑われたことが面白くなかったのか
しばらくの間膝の上でぶーたれてました。



まだちょっと怒ってます(笑)

ブログランキングに参加しています。
清き1クリックを。