09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

鏡餅ブラザーズ現る!?

2014.10.27 07:00|かぎしっぽう隊


先日、がご猫さんに続いてびったんまで餅化してるという話から
(詳しくはコチラ⇒http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-79.html)
鏡餅ブラザーズという呼び名を授けようかという話をしたからか、
まるで鏡餅のように重なって眠るシマシマズ。

・・・うん、立派な鏡餅だ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にほんブログ村の村民です。

シマシマズは睡眠の秋を満喫しているという話も以前したかと思いますが、
カメラロールに入ってる最近の画像は

猫の寝てる写真ばかり

寝相ばかりアップしていて画的にはあまり変化がないような気がしないでもないのですが、
(少なからず撮影場所がソファの上っていうのはほぼ固定されてるし)
ここまで来ると逆に

シマシマズの寝相しばりでどれだけ記事を書けるか
レッツチャレンジ☆


と、無駄にブロガー魂に火をつけられそうになっています。
どこに需要があるんだ、まったく。

とは言ってもまだ載せたい画像があるので、
今しばらくシマシマズの睡眠の秋シリーズにお付き合いいただければ
これ幸いでございます。
「YOU、こうなったらもう好きなだけ突っ走っちゃいなYO!」の1クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ

好物はおにっちゃんの耳。

2014.10.26 00:00|かぎしっぽう隊


今日も相変わらず仲良しなシマシマズの2匹。
シマシマがシマシマにのっかって何してるのかな?



びったんがご猫おにっちゃんの耳掃除してあげてるのか。
おにっちゃん毛づくろいちょっと下手だもんねー。
びったんよろしく頼んだよ。



がごしゃん「ぐぬぬぬぬ」



がごしゃん「むむっ・・・むっ・・・」



がごしゃん「・・・・・・・・・・・・。」



びったん「おにっちゃんおいしかったです」
はい、ごちそうさまでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にほんブログ村の村民です。

シマシマズはお互いの毛づくろいをよくしています。
特にびったんはおにっちゃんのことが好きなのか

それともがご猫おにっちゃんがよほどおいしいのか

「いい加減ひつこいー!」と怒られるまでずーっとあちこち毛づくろいすることも。
まぁはたから見ていると本当にハートウォーミングな光景なのですが、
ただ今絶賛歯の生え変わり期の兼続くん、ちょっと口が臭いのですよ。
なのでがご猫さんにピットリ顔をくっつけると

ものすごくびったんスメルがします

どれだけひつこくからまれてもパンチもフシャーもしない
仏のような心と体を持つがご猫さんに「お兄ちゃんは大変ねぇ」の1クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レディーズにゃんこにからまれるの巻。

2014.10.24 12:00|へっぽこ夫婦


先日、夕飯の買い出しに近所のスーパーまで行った時のこと。
子猫時代から顔見知りの野良にゃんこに捕まり、



足元をすいすいーっとされまくり
「おうおう、おばちゃんよー。いつものヤツはどうしたんじゃい」と
なでなでを要求。



レディースからの恐喝に(喜びのあまり)ブルブル震えながら
要求に応じていると、どこからともなくレディースの仲間が。



こっちの子ははじめましてだったので
とりあえず相手の出方を見てみると、
しゃがみこむ私のおケツに頭突きをかましてきて

「撫でれー!愛でれー!メシーーー!ヾ(`д´*)ノ彡<ゴルァー!」と脅されまくり。


その様子は動画でどうぞ。

[広告] VPS



スマホの向きを間違えたのは

レディースたちにビクビク怯えていたから

・・・ということにしておいてください。
(いつも向きを変え忘れちゃうんだよなー。
見にくくてスミマセン)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にほんブログ村の村民です。

白黒にゃんこを見つけた白キジにゃんこは
るんたった♪るんたった♪と軽やかな足取りで近づいていき、
地面にコロリンと寝転がってお腹をみせていたので
「あーお友達が大好きなんだねぇ」とほのぼのした気持ちで
2匹の様子を見守っていたのですが、
目の前にした途端、白キジちゃんてば

「フシャーーーーー!!!」

威勢よく威嚇するではないですか。
見てるこっちは「えぇぇぇぇー!?」ですよ。
関西人だったら迷わず「なんでやねん!」ですよ。
女ゴコロって、わっかんないもんだなーとしみじみ感じるたまこに
「それはね、たまこさんがおっさん系女だからだよ?」のツッコミ1クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ

睡眠の秋、突入。

2014.10.23 12:00|兼続(キジトラ猫)


布団を敷いてゴロゴロしながら本を読んでいる時、
ふと隣を見るとこんな状態。



起こさないようにそっとかけて、



ゆっくりおやすみなさい(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にほんブログ村の住人です。

昨日に引き続き、眠る猫の記事投稿になった当ブログ。
どうやら最近のシマシマズは、睡眠の秋に突入したようで

朝早く起きてご飯をせがみ、
食べた後に一暴れした後は

寝る、寝る、水を飲んでまた寝る
たまにヘソ天になりつつ、
ニャンモナイトにもなったりしながらも眠り続ける


さすが寝る子で「ねこ」!
人生の大半をお笑いとぐうたらに捧げている
このたまこも驚きの睡眠時間ですよ。

私はといえば相変わらず読書の秋真っ盛り。
最近メガヒットしたのは西原理恵子さんの『家族の悪知恵』。
男前なサイバライズム、しびれます!!
西原さんの家のわんにゃんもきゃわわなんですよー。・・・うちの子の次に(笑)
「よその子もかわいいけど、やっぱりうちの子が一番ですっ!」となる
真性飼い主バカに「しょうがない、それが飼い主ってーもんさ」の1クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ

きゃわわー、ぶさきゃわー。

2014.10.22 12:00|兼続(キジトラ猫)


母さんの布団のど真ん中に陣取るニャンモナイト。
に、なりきれてない兼続ニャイト



あら、きゃわわー。



あららら、ぶさきゃわーーー。
(飼い主バカです、どうも失礼いたしました)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にほんブログ村の住人です。

いつまでたっても(おツムが)ピーターパンなままのびったんこと兼続。
とは言え、身体は順調にすくすくと成長していまして、
最近はお腹まわりと首から肩にかけてのラインが太ましく
・・・じゃなくて、たくましくなってきました。
体重も、測ってこそいないものの、増えているのを
抱っこする時にかかる力加減が変わってきたことで感じています。
もう2kg後半あるんじゃないかな、きっと。

最近のびっちゃんは、大きくなってきたせいなのか、
大好きながご猫おにっちゃんを真似はじめたのか
抱き上げてもぬるりと垂れ下がるむっちりもっちりテロリストになってきまして。
このままだとがご猫さんに続いてびっちゃんも餅系男子になりそうな予感。
そうなった時は『シマシマズ』の呼び名の他に

鏡餅ブラザーズの名を授けようと思っています。(*´艸`)<ぷぷっ

鏡餅の下の段はがご猫さん、上の段にはびっちゃん。
そうなると餅の上に乗っかってるみかんは松風だなー。

あ、でも上下関係から考えれば
頂点はやっぱりちゃこさんか。だな、だな。


猫よりうさぎより人間より上に君臨するハムスター姫に
「ちゃこさんさすがっす!」の1クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ


帰ってきたでござるのあいさつ。

2014.10.21 00:00|ごあいさつその他


久しぶり過ぎてどんなテンションでしゃべるというかキーを叩いたらいいのか
まだ若干わからないまま見切り暴走をはじめたたまこさんです、どうもどうも。

前回の更新から10日ちょい。皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
「そんなこと言うお前はどこでなにしとったんじゃボケェ」なのですが、
ワタクシめはどうしていたかと言いますと、

急性活字中毒という禁断症状に冒されて
寝ても覚めても物語の世界の住人になっていました。


・・・というのは半分ウソで、(つまり半分は本当)
まぁだいたい飲んだくれていました。

お酒にのまれて夜中に夫婦で『恋チュン』を
ヘイヘイヘーイと踊る日もありました。2日ばかし。


つまりは元気にしていたということです。お騒がせいたしました。

気付けば結構な期間更新をストップしてしまっていたので、
ただ復帰するだけではなくてちーとばかしいじってみようと思い立ち
PC版とスマホ版のブログデザインを変更してみたり、
サイドバーの家族紹介の欄に写真を貼っつけてみたり。
(これが結構苦労しまして。
ITオンチがhtmlを使おうとするととんでもないことになると身にしみてわかりました)
PCをお持ちの方は良かったらPC版も一度見てみて下さいませ。

ぼちぼちくだらな話をつづっていくので、
良かったらまたお付き合いくださいね。



がご猫「ということで、母さんをどうぞよろしくお願いします」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にほんブログ村の住人です。

しばらくブログから離れている間、我が夫ながおさん
びっちゃんに「ねーねー、母さんブログいつ書くと思う?父さん待ってるんだよー」とぼやいたりしていました。
「あっ、もしかして嫁ネタない?」と聞かれた時

「ネタがないなら(一肌)脱ぐよ?」と
するがモンキーならぬながおモンキーになりそうな悪寒がしたので


「大丈夫!ネタならあるんだ、ネタなら」とビシッと止めておきました。
この文面から「ははーん、たまこさん、さては『物語シリーズ』にどっぷり浸かってるんだな」と察した人は
「八九寺。僕は戦場ヶ原と付き合ってるし、羽川のことが大好きだけど、結婚するならお前だと思ってるぜ」の
阿良々木くんの八九寺推しに激しく同意の1クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ

落ち歯拾い。

2014.10.09 07:00|かぎしっぽう隊
CIMG1894-1_convert_20141008163927.jpg

一週間ほど前から、シマシマズのちょっとおバカな次男猫である兼続
時々口をクッチャクッチャするようになりました。
「あーもしかしたらそろそろあの時期になったのかな?」と
しばらく様子を見ていたら、今朝、長男猫がこんなものを発見。

一円玉~~~♪
(ドラえもんの「タケコプターーー♪」っぽい発音で)

じゃなくて、子どもの歯、いわゆる乳歯発見。
というわけで、

兼続、歯の生えかわり期に突入!

でございます。
いつまでたっても鳴き声は「ぴぃ」のまま、
甘えん坊でやんちゃ坊主。
身体のサイズは大きくなっても顔のサイズは変わらず、
顔のサイズが変わらないからか

おツムの容量もアップせずなびったん。

ライターの火にキラッキラの目で近づいていくにゃんこを、私達は初めて見ましたよ?
獣族は火が苦手なんじゃないの?
一緒に住み始めて、早4ヶ月。
何度も何度も注意して、やっと覚えてくれたのが『テレビのコードをかじらない』。
ようやっとコンセントつけっぱでも出かけられるようになりましたさ、ええ。
(しかもこれ、わりと最近のハナシです・・・)

なんとなく直感で、兼続の成長はゆっくりめなんだろうなと考えていて
当猫もいつまでたっても子猫のココロとテンションを忘れない子ですが
それでもやっぱりオトナの階段を着実に上っているんだなぁーと実感する今日この頃でした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。

歯の生えかわりが始まったびったん。
本名、直江山城守兼続。(なおえやましろのかみかねつぐ。うん、長い)
立派な名前を授けたのに子猫時代からあだ名は『(ち)びったん』。もしくは『ぴぃちゃん』。
理由はカンタン、おちびちゃんだからさ。(シャアっぽく)
びったんの推定月齢は5~6ヶ月。
人間の年齢に換算するとティーンズの仲間入りするくらいになります。

そんな、子猫なのかな?と、子猫かどうかも怪しい次男猫を
びったんと呼ぶのはもうそろそろアレかもなー


と、時々ふと最近考えてしまいます。
当初の予定では『山城さん』とかいいね!なんて夫と話していたのですけどねー。
なぜなぜどうしてペットの呼び名は本名からどんどん離れていくのか、
動物飼いのフシギでございます。
シレッとガンダムのシャアのセリフをネタで使ってるけど
実はガンダム観たことないんだよねーという人は1クリックを。



台所でランデヴー。

2014.10.07 12:00|助右衛門(キジ白猫)


夕ご飯作りはじめる前のすけえモン甘えモンタイム。



タイミング的には少々あれなんですけど、
こんな顔見せられちゃあ・・・ねぇ?
(全国の猫飼い&猫好きの皆さんへ同意を求めてみる)



のどをガーゴンガーゴン鳴らしながら
そのままテロテロのテロえもんに。



膝におさまらないサイズなので
いつも一生懸命支えてます(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加中。

私の膝にのっかり1匹と1人でラブラブする、
この膝のんのタイムはチビつぐが来る前からの変わらない習慣。
チビつぐが来る前はいつでもどこでも甘えてきたのですが、
びったんが家に来てからはがご兄にはがご兄なりの兄としての矜持なるものがあるようで
弟がいる前ではめったに甘えモンになることはなくなりました。
その代わり、私が台所に立つ時に猫助は見守り隊として近くにいるので
料理をし始める前に足元をカリカリされお誘いを受けるのです。えへへ。
私はというと、甘えモンをなでりなでりしながら
スマホいじったり本を読んだり。

最近は、西尾維新さんの物語シリーズが完結したと聞き、
「じゃあ原作を一気に制覇といきましょうか!」と『化物語』を読み始めました。
アニメ先行なので、

神谷さん(阿良々木くんのなかの人)の脳内副音声つきの読書

と、大変豪華な読み方をさせていただいております。ふひっ♪(*´艸`)
原作もアニメもどちらももれなく面白い(特に言葉遊びが秀逸)ので、
もし手をつけたことがない方はぜひぜひ。

そして私とともに八九寺に萌え、ガハラさんを崇拝しましょう。
(絶対お断りだ!)

『化』の話に夢中になって、
タイトルの『ランデヴー』は大好きなYUKIちゃんのシングルから取ったという話をし忘れてるたまこさんに
「ソロもいいしジュディマリもいいよね♪」の1クリックを。
ちなみにこの記事書いてる時のBGMはずっとTMレボレボさんでした。(ズコーッ!)


流し目にゃんこ。

2014.10.06 15:00|兼続(キジトラ猫)


アンニュイでもなければ困ってもいないのに、
どことなく憂いのある表情なびったん

たまこ「びったん、はい笑ってー」



あら、かわいい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。

シマシマズのやんちゃ過ぎるボーイことびったんは万年鼻水たれ男。
びったんは軽い慢性鼻炎なんですね。
最近、台風の影響もあってか
熊本は結構涼しい日が続いていまして、
早朝枕元で鼻をズビッズビビッとつまらせ気味にしていることもあります。(びったん辛いねぇ)
で、鼻水を私の枕につけていることもあります。(まぁしょうがないね)
くしゃみをして鼻水を私につけてくることもあります。(笑って~笑って~笑ってたま~こ~~♪)
鼻水ちょうちん作りながら眠ってることもしょっちゅうだし、
鼻水で紙くずをくっつけてもってきてくれることもあるびったん。
(おめぇは何だ?しんべヱか何かか?)

ところが、おやつやトクベツ(人間食)になると

フンフンフンフンフンフンッッッ!!!と大興奮

「鼻の通りがめっちゃ良くなってますけど・・・あなた本当に慢性鼻炎ですか?」と
ながたま夫婦が小首をかしげる、そんな瞬間であります。
丸顔だって気にしないし、鼻ペチャだってだってだってお気に入りなたまこに
「おめぇは何だ?キャンディキャンディか何かか?」の大泉式ツッコミクリックを。
(ちなみにどっちもさほど気にしちゃいないですがお気に入りでもないです。笑)


仲良しうさねこ兄弟。

2014.10.04 13:30|動く!もふもふ一家
[広告] VPS



久しぶりのがご松兄弟。
うさぎの松風もねこの助右衛門ものんびり屋だからか、
だいたいこうしてゆったりまったり過ごしています。
いつもは兼続のおにっちゃんしてる猫助も
大好きな松風おにっちゃんの前では弟っぽくしてる気がします。
そして眠くなってくると

ブログ書いたり動画見たりしてる
母さんの膝にのんのしてくるんですよーグフフ(*´艸`)

(ツイッターに写メあげました。⇒https://twitter.com/tamakosan37)

ながたま家の土曜の午後のひとときをどうぞご覧あれ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。

今朝はちょっと早めの出勤だった我が夫・ながおさん
寝ぼけて仕事用の肉切り包丁を家に忘れてしまい、
「今から取りに帰るっ!」と連絡が。
急いでるだろうから下降りて待っておくかーと
包丁をレジ袋に入れてマンションの下で待機することに。

ところが、スタンバイが思いのほか早すぎたようでなかなか来ない。

レジ袋からはみ出る包丁の柄。
ボッサボサの頭とサイズの合っていないデカメガネをかける女。
(家用メガネはながおさんのお古を使用。
サイズがデカいから鼻のつけ根にメガネ跡ができなくていいのです)

・・・あれ、これものっそい危険人物フラグたってないか?

これからお出かけらしきお嬢さんが歩いてきたのですが、
気のせいでしょうか、私の前を足早に通り過ぎていったのは。

うっかり不審者チックになってしまったたまこさんに
「包丁って買う時もドキドキしますよね!」の1クリックを。
(ちなみに売る方もドキドキします、包丁は・・・)