たまこさん家のもふもふな日々。

熊本のかたすみで、のんびりまったり暮らしています。
MENU
スポンサー広告



へっぽこ夫婦

2014年が終わるってばよ!



2014年も今日で終わりますなー。
もう何回も年と年をまたいで、その都度「今年も一年早かったねぇ」なんて言って。
でもまた今年も思いますね。うん、早い。

2014年のながたま一家はどうだったかと振り返りますと、
3月の終わりにがご猫さんがグッバイタマタマ(去勢)をしてカマ右衛門になり、
6月の頭には

かぎしっぽう隊の二番隊になるびっちゃんを保護。

もうずいぶん長い間一緒にいる気でいましたが、
びっちゃんが我が家に来たのは今年のハナシだったんだなー。ちょっとビックリ。

夏休みが終わる頃に政宗が三途の川を泳いで逝き、
11月にしっぽう隊の「猫なのにミッキー鼻」の三成がやってきた、と。

へっぽこ夫婦は

日常会話にアニメのセリフをごくナチュラルに織り交ぜて

まぁ相変わらずのヲタ夫婦でした。
若干ヲタ濃度が濃くなったかも?
・・・いやいや、まだまだこれからよ。(私は一体どこを目指してるんだ)

個人的には、こうしてブログを書くようになり

いくつ記事をアップしても一向にブンショー力があがらない
摩訶不思議に小首をかしげつつも、


とても楽しくやらせてもらってて。
ブログ、ツイッター、インスタ。どれも面白いです。
今年の締めの文章を書きながら、来年の目標をうすらぼんやり考えてしまうのですが
年の初めにやり始めるとたいてい一月中に閉店ガラガラになるので
2015年の目標は、何か新しく打ち立てるのではなく

2014年にやり始めて軌道に乗っているものをそのまま継続する

が、いいかなーと考えております。
熱しやすく冷めやすい、典型的な飽き症の私にはとても最適で、いい目標じゃないかな。うん。
一週間ほど前から「寝起きの一白湯・寝る前の一白湯」を飲むようにしてるのですが、
それもブログなどと合わせて続けていきたいものの一つです。
健康もね、できるところから気にかけていったらいいんじゃないかと。

というわけで、来年も引き続きくだらなブログは続きますので
ながたま一家と当ブログをどうぞよろしくお願いします。皆さま、良いお年を(^^)

fc2blog_2014123100065484f.jpg







fc2blog_201412310007175de.jpg















ウシジマながおたまパンマンに1クリックを(^^)



へっぽこ夫婦

インスタグラムのまとめ。



・・・をしようと思ったら
画像保存ができないっていうことを知った30日の昼です。
どうもどうも、たまこです。
意外と通常モードなはずなのに気付けば忙しくしていて
ちょっとぶりのブログ更新になりましたね。
皆さま、お元気でしょうか。

私はと言いますと、

年末年始に向かってマンガ30冊、小説その他10冊用意しましてね。

そりゃあ大変ですよ、ええ。
(今は『うしとら』の19巻のまゆとら回をエンドレスリピート中。
ロマンティックもニヤニヤも止まらないのですよーぐふふ)

今年を振りかえる的なお約束のやつは明日書くとして、
今日は普段あまり触れることのない、でも密かにちまちま更新して楽しんでるインスタの画像を
まとめてこっちで紹介しようかと思ったのです。
読んでる本の紹介や野良にゃんこの写真とか。

だがしかし、できない。
(とりあえず私のPCスキルではできない。今夜、ネトゲヲタの夫に聞いてみます)

だもんで、午前中インスタ用に画像をいろいろデコレーションしようと試みたものの、

どうあがいても絶望的にセンスがないため
オシャンティーなインスタグラマーへ道をあっさり諦めたの図


をお見せするくだりとなっております。
いいんだい、松風がかわいいから。
ちなみに、アカウントはtamakosan37です。
こっちでも我が家のもふもふ族の写真をアップしてますので、
もふもふ不足の人はぜひどうぞ(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ちなみに、昨日読んでいた本がこちら。
阿佐ヶ谷・荻窪・高円寺あたりは昔よく行っていたので
このほのぼの感懐かしいなーなんて思いながら読んでました。
ぼんやり絵を観ているだけでものほほんとした気分になるので
せわしなく過ごして疲れた時におススメの一冊です。

今日ものんびりひなたぼっこ中の松風に1クリックを。


三成(ハチワレ猫・白毛多め)

我が家のクリスマス。



クリスマスの朝。
ウシジマくんフェイスの父さんのところにこんなクリスマスプレゼントが。



こしょっ。



こしょしょっ。



こしょしょしょーっ。



からの、カプーッ。



みつ「メリークリスマスですよ」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は終日とても忙しく、頭の中がキラキライルミネーション状態だった夫。
何時に帰ってくるか、家でどのくらい食べられるかすら予想ができなかったので
クリスマスイブはさらりとスルーしてごく普通の食事を用意していたマヨネーズたまこさん
(マヨネーズの話は前記事にて。
「ま、マヨネーズだと・・・!?」的コメントが多くて面白かったです。笑)

すると、そんな私の考えを読んだのか
夫が帰り道コンビニでケーキを買ってきてくれまして。
しかも雪だるまの形をしたかわいいムースケーキ。
珍しいチョイスだな、よいぞよいぞ。

「わーい、ながおさんありがとー(^^)さっそく食べようー」って



カップのふたを開けたらこんな表情に。

自分、超絶ぶきっちょですから・・・(ノд`;)
この後は、雪だるまの悲鳴(ながお氏のアフレコ)を聞きながら
大変おいしくいただきました。
頭をまっぷたつにしてやりましたよ(*´艸`)<ププッ♪

みつサンタとウシジマサンタに1クリックを(^^)


へっぽこ夫婦

メリ!




「クリ」って書こうとしたら
マヨネーズのコントロールを大幅にミスったの図。


というわけで、イブの夜はマヨネーズパックして過ごすたまこです。
少々頭がマヨくさいです、なう。30分こんな状態です、なう。
意外としっとり仕上がるので、
気になるアナタは一度だまされて挑戦してみて下さい。
匂いは洗うと消えるのでご安心あれ。

皆さま、楽しいクリスマスを(^^)



三成(ハチワレ猫・白毛多め)

うっかりション兵衛みつおの話。



たまこみつー。お布団でおしっこしたらいかんでしょー。
父さんお布団くさーいって困ってたよ」



みつ「ごめんなさい・・・(´・ω・`)」
たまこ「大丈夫だよー。父さん、みつのこと大好きだし

膝にちょこんと乗っかって
コロリンってしたらすぐメロメロになっちゃうから」




みつ「えへーっ(^^)」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけで、最近の我が夫婦の悩みは

みつのおっちょこション問題

んーあんまうまくないな。まぁ、いっか。

ある日の夜。寝る前、いつものようにしばらくのんびりしていた時のこと。
ふとみつがながお氏の布団をホリホリして腰をおとしたので
「あれ?これヤバくない?」とながお氏を呼ぶと

父さんと母さんに見つめられながらも
ジョジョジョーッとやっちまったうっかりション兵衛


あまりに気持ち良さそうにしていたので思わず笑いつつも、急いで掃除。
かなり念入りに、何度も消臭スプレーをかけつつフキフキ。
次の日運良く晴れたので日干しもして
「よし、これでもう大丈夫ってことにしよう、そうしよう」と思っていたのですが

ですが、また後日、またまたうっかり。

その日、ながおさんは真冬に毛布一枚で寝ていました。
(それでも風邪ひとつひかない、それがながおクオリティ)

どうやら、猫のおしっこは一度するとなかなか匂いが落ちないらしく、
ヒトには嗅ぎ分けられないくらいのかすかな匂いを頼りに
またもよおしているのかな?と推測しているのですが。

とりあえず布団は新しいものを買うとして、

もし新しい毛布を用意して、またうっかりやっちまわないか

が、とてもとても心配です。
飼い猫がうっかりしょん兵衛になられた人がいたら
解決策、予防策などなど教えていただきたいです・・・><

きゃわわーなみつ兵衛にうっかり1クリックを(^^)


かぎしっぽう隊

テレビっ子2匹。



ゲームしてる母さんの膝の上でテレビをみるびっちゃんみっちゃん



テレビが終わったからひと眠り。



びっちゃんおにっちゃんのお腹はみつ専用ふかふか枕。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近、またスマホでゲームをするようになりまして、
部屋を何周もしてあちこちいじりまくっても脱出できないゲームに
「ねぇ、これバグ?クリアできないってバグ?」(んなわけない)
と、己のおツムをバグらせていたり、
ノリノリノープランで敵軍につっこんでは瞬殺されていたり、
どのゲームもとても楽しくプレイさせていただいております。

・・・まぁスマホぶん投げることもありますけどね。ホホホ。
(割と負けず嫌いらしい)

私がひとりウギャッ!ヘアッ!と吠えていると、
気付けばこうしてびっちゃんが来たり、みつが来たり。
下のチビ2匹が乗っかるとほどよくぬくぬくで、膝にスッポリおさまってなかなかいい感じ。
ところが、この間、我が家の巨猫がごしゃんがさらにオン。

大もふ中もふ小もふ3匹。合わせて約9キロが膝に。
お、重っ・・・('A`)


巨猫さんまでゆったり収容できるほど膝は広くなかったので
1ぬけ、2ぬけ・・・で、結局ひとりぼっちになりました。
3匹一緒の時はいつものソファがいいとわかったらしいです。

テレビっ子2匹に1クリックを(^^)


かぎしっぽう隊

深夜の保父母会。



たまこ「今日も一日お疲れちゃーん」

育猫担当のがご猫おにっちゃんと深夜の一杯を。
日頃の労をねぎらい合う保父と保母の1匹と1人。



やんちゃ坊主ども3匹はこんなん。
デッカイやんちゃ坊主の子はゲームをしてサクッと眠りについた模様。



猫のやんちゃ坊主たちは寝る時はいつも一緒。



がご猫「寝てる時は天使の顔ですね」

たまこ「約一名ただのおっさんだけどな」

深夜の保父母会はこの後も静かに続きましたとさ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントで知ったのですが、
大好きな物語シリーズの最新版

『憑物語(つきものがたり)』が大晦日に一挙放送だそうで。

いえーい、ピースピース。(さっそく小ネタ投入)
ニコ動で観られるので、大晦日の夜はPCの前でニヤニヤしてやんよ!と思っていたら

ながお「それあれでしょ?
開始数分で一般会員締め出し喰らうパターンでしょ?」

と、ニコ動一般会員の悲劇を先読み。
くっ!こうなったらプレミアム会員になってドヤ顔観賞してやろうか。月額いくらだっけ?
ところが、暴走する前に夫に相談してみようかと考えていた私に

タイムシフト予約

の文字が。
「はいはい、どうせ有料会員限定の機能でしょ」と、ブリブリふてくさりながらもクリックすると
「無料会員は10件までいーよー」の一文が。
マジっすかーーーー!?
いいの?いいの?ボンビー会員だけどいいの?
というわけで、ワタクシはちょっと遅れての観賞となります。
楽しみだなーふひっ♪(*´艸`)

◎乾杯の1クリックを(^^)


助右衛門(キジ白猫)

「うん」の話。

※注意!
今日の記事は汚いもの(モザイク加工済)が目に入ってきます。
あらかじめ心づもりをされた上、読んで下さい。






たまこ「ねーねー、がご猫さん

fc2blog_20141217115117d9b.jpg

たまこ「スコップの上にうんにょが乗っかっているわけなんだが・・・」



がご猫「すごいでしょ」
たまこ「また新たなレジェンド作りましたね、兄さん」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

うんにょは堂々と出しっぱなしな漢、がご猫さん。
出しっぱなしだけならばまだしも、
うんにょポジション(略して「うんポジ」)を誤って

見事なまでのフレームアウトをすることも。

黄門様(あえての誤字)がトイレのフィールド内にない時点で
「それダメなパターンですよ、がご猫さん!」といった感じなのですが、
以前、一体全体どんなうんポジを取ったのかこんな状態に。

fc2blog_20141217115142527.jpg

うんにょが壁にくっついてるーーー!?

あんまりに面白くって腹を抱えて笑いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日この記事をアップするためにモザイク加工ができるアプリを探しました。
猫のうんにょのために何を頑張っているんだ、自分・・・。
ついでにスマホの待受をシマシマズからかぎしっぽう隊に変えようと思い、
こんなん作ってみました。

fc2blog_20141217122749108.jpg

3匹仲良くしているショットをずっと狙っていたのですが

まとめて撮ろうとすると
3匹のうち1匹はだいたい残念な顔になる


ので、ナイス3ショットはあきらめてピンのショットを3枚くっつけました。
我が家の愛猫家・ながお氏にこの画像を送ったところ

ながお「映画のポスターみたいだな。イケメン(*´艸`)♪」

飼い主バカは今日も絶好調のようです。

◎映画ポスター(おそらくコメディー)に1クリックを(^^)


かぎしっぽう隊

朝から元気いっぱいのみつにゃんこ。



毛づくろいをしているがご猫さん



そろりそろりと忍び寄るみつ



みつ「トォッ!!!」



みつ「けりけりっ、けりけりぃぃぃっ!」



がご猫「朝からチビはめんどくさいですね」
みつ「てーい!やーい!がご猫おにっちゃーん!」



みつ「むーー」

まったく相手にされていない三成なのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近、三成は猫部屋の戸の先が気になってしょうがないようで

部屋に入ろうと開けると外に向かって猛ダッシュ

まだ他の部屋を自由に歩かせるのは少々不安なので
飛び出していったみつを一生懸命追いかけようとするのですが、
そうしている間に

これまた猛ダッシュで松風部屋の扉の前へ行くがご猫さんと
しれっと三角コーナーのお宝チェックをしはじめるびっちゃんが登場


みつを部屋に入れてびっちゃんを中に入れようとした時に
一瞬のすきを逃さずシュバッと駆け出すみつ。
反射的にみつの方向に手を伸ばした瞬間を捉えて
また台所へまっしぐらなびっちゃん。
松風部屋の扉をガリガリしながら
母さーん!早く開けてー!」のがご猫コール。

・・・にゃんこが3匹になって
初めて「こいつぁーてーへんだー」と思いました(笑)

◎ピョンピョン飛び跳ねてるみつに1クリックを(^^)

三成(ハチワレ猫・白毛多め)

三成のオサレポイント。

CIMG2038_R.jpg

鼻に隠しきれてないミッキーがいる三成

CIMG2037_R.jpg

もうひとつのオサレポイントは

CIMG2039_R.jpg

耳の先っぽが白毛まじりなところ。
耳の上に粉雪がふわっと落ちてきたみたいでとても好きです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

忘れもしない、あれは12月の5日の昼。(とか言いながらツイッターでしっかり日にち確認)
ちょうど家を出てすぐ、白い物体が足元にパラッ、パラパラッと落ちてきまして。
「え?まさか雪?」と思いながらじーっと目を凝らして見ると
散らばっているのは、雪ではなく白くて小さな石ころのようなつぶつぶではないですか。

熊本にひょう・・・だと・・・!?

東京の田舎区育ちでもひょうやあられなんてめったに見なかったよ?
(生まれてこのかた、ひょうとあられは合わせて数回しか見たことがない)
ていうか、ひょうとあられってどう違うんだっけ?

あまりにビックリしてはわわはわわしながら夫にLINEを送ると

ながお「見よ、豹馬!!!」

うん、さすがヲタ嫁の夫。
さすがにその切り返しは想定範囲外だわ。(元ネタは『バジリスク』)

その後、熊本に降ったのはひょうではなくあられだったことが判明。
(ちなみにつぶの大きさが直径5ミリ以上が「ひょう」、以下が「あられ」)

たまこ「ごめん、あれ、ひょうじゃなくてあられだったらしい」
ながお「キーーーン!」
たまこ「んちゃ!」

・・・これが結婚4年目ながたま夫婦の会話です。
わりとデフォルトです。結構、残念です。

応援の1クリックを(^^)


該当の記事は見つかりませんでした。
