01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

今日の主役は。

2015.02.22 16:30|かぎしっぽう隊


がご猫さん「今日の主役は僕たちですよ」



びっちゃん「今日の主役は僕たちですか?」



みつ「今日も主役は僕です(。-∀-)<ニヒッ♪」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日2月22日はにゃんにゃんニャロメの猫の日ですね。
ということをブログ巡りしている時に気付いた3にゃんの母担当です。
せっかくなので、以前から興味を持っていた熊本市動物愛護センターへ見学に行こうじゃないか!と
猫バカ亭主に提案すると

ながお「あれ?でも明日閉まってるんじゃない?日曜だし(´・ω・`)」

・・・ですよねー(ノд`;)<オオゥ。

一応、万が一、奥が一のことがあるやもしれぬとHPを開いてみると、
残念ながらセンターは閉まっていたのですが

「ミルクボランティア募集」

なるお知らせを発見。

募集要項はこちら。
http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/about/images/milkvolunteer.pdf
熊本市動物愛護センターのHPはこちら。
http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/

熊本市在住であること、仔犬・仔猫にミルクをあげて育てた経験があること、などなど
活動内容が内容なだけあり参加条件が少々厳しいのですが
もし「あ、うちできるよ!」という方がいらっしゃれば、ぜひぜひ!!

私達夫婦も、今回は条件クリアならずだったので(二人とも仔猫にミルクをあげたことがない)
参加できませんでしたが、いつか機会があればと考えております。
「つまりはまず赤子にゃんこと出会うところからだな

・・・ってまたフラグ立ててる!?Σ(゚Д゚ノ)ノ<んまっ!」

と、あわてたたまこさんでした(^^;)


「世界中の猫達に幸あれ!」な1クリックを。
(ちょっとデカいですが、猫の日に免じて許して下さいませ~)


夫・ながお氏のブログも更新中!
http://nagao58.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

やっとこさ買いました。

CIMG2141_R.jpg

幸村さん「なんかブクブクするやつが置かれましたよ?(´・ω・`)<なあに、これ?」

CIMG2126_R.jpg

幸村さんの水槽をバージョンアップしてから約1ヶ月。
(その時の話はこちら→http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-121.html)
中身の詰まっていないおツムを駆使して悩みに悩んでみても違いがわからず、
どれを買ったらいいのか皆目見当もつかなくて、
結局ホームセンターの店員さんに相談して勧められたフィルターを購入し設置しました。
フィルターを買うまではどうやっていたのかと言えば
ほぼ毎日、水替えをやっていました。
ご飯をジャンジャンやっていた上、下に石を敷いているものだから
掃除をしても次の日にはもう汚れてしまっていて(^^;)

フィルター選びをしている時、
「カメにフィルターを設置してもすぐ汚れるからあんま期待すんなー」的見解をちらほら見たのですが

ないよりあった方がいいよ、絶対!!(´;ω;`)

1ヶ月フィルターレス生活を送ってひいこら言ってた人のリアルな意見がこれです(笑)
だって、水道料金が500円上がるくらい水使うんだよ?(一回の掃除でだいたいバケツ2~3杯を使用)
我が家では水道料金があがるって滅多にないことだから
最初なにがどうしてこうなったかわからずビビったよ?(((( ;゚Д゚)))<ななななんで!?

CIMG2099_R.jpg

そんな幸村部屋掃除班が見つけたものがこちら。
幸村さんが脱皮した甲羅の抜け殻です。

ながお「これサイフに入れたらお金貯まるかなー?
カメだし、なんか縁起良さそうじゃん。おめでたいっていうかさ」

たまこ「おめでたいのは君の頭の中だけで充分だ」

CIMG2138_R.jpg

父さんと母さんのおバカな会話を聞いて
幸村さんも笑ってますな(*´艸`)<ぷぷっ♪

見つけたらなにかいいことあるかも?な抜け殻に1クリックを(^^)


夫・ながお氏のブログも更新中!
http://nagao58.blog.fc2.com/



2015.02.20 07:00|かぎしっぽう隊
CIMG2101_R.jpg

今日も3匹仲良しなかぎしっぽう隊。
ところが、びっちゃんの様子がちょっとおかしい。

CIMG2106_R.jpg

びっちゃんがご猫おにっちゃん・・・」

CIMG2105_R.jpg

びっちゃん「・・・重いです('A`)」

CIMG2110_R.jpg

上からみるとこんな感じ。
大もふと小もふが上に乗っかったびっちゃんの、なんともいえない表情が(笑)

CIMG2103_R.jpg

「でも本当は大好きなおにっちゃんとピットリくっつけてうれしいんだよねー」とでも言いたそうな
がご猫おにっちゃんでした(*´艸`)<ぷぷっ♪


三段もふ餅に1クリックを(^^)


夫・ながお氏のブログも更新中!
http://nagao58.blog.fc2.com/

いつでも父さんっ子。

2015.02.12 17:00|松風(うさぎ)
CIMG2096_R.jpg

うさぎの長兄・松風のポジションはだいたいいつもここらへん。

CIMG2056_R.jpg

ひきで見るとこう。
オトモダチとゲームしてる馬面父さんのすぐ近く。

CIMG2057_R.jpg

キャッキャウフフしてる父さんを見守る松風を

CIMG2058_R.jpg

たまにいい子いい子する手がのびてきたり。

CIMG2059_R.jpg

「もっとなでてもいいんですよ?」の図。
だがしかし、ゲーム再開によりその想い届かず。
ので、私がそっと近付くと
母さんより母さんが手にしていたデジカメに興味津々な松風君。

松風にとって気になる存在は

父さん>>>>>デジカメ>>>母さん

だと判明した瞬間でした。
なっ、泣いてなんかないんだからねっ!ううっ(´;ω;`)

CIMG2084_R.jpg

今夜もふっくらもふもふの笑顔で父さんの傍にいる松風なのでした。(『今日のわんこ』風で)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夫のPC机新調に合わせてPC机のポジチェンをしました。
私が窓際、夫はエアコン直撃スペースになったので
今年の夏からは
かたやエアコンのついてる部屋で汗だらっだらかいてる人(夫)がいたり、
かたや長袖&フリースにくるまりながら
「どうしてだろう、夏なのに足先が冷たいよ?
会いたい人もいないのに震えるよ・・・?」とガガガクククする人(私)がいる
なんていう摩訶不思議な光景は見なくなると思われます。

松風は、父さんと母さんの居場所が変わってビックリしたらしく
しばらくは自分のポジションを探してうろうろしていましたが
やっぱり父さんの近くにいるのが心地いいみたいで、結局こうなりました。
松風は昔からずっと変わらず父さんっ子です(*´∀`)

父さんになでられてうれしそうな松風に1クリックを(^^)



最近のながたま一家の雰囲気。

2015.02.11 11:00|Twitter・Instagram


大好きな牧草をお腹いっぱい食べてコロコロ寝転ぶご機嫌松



リアル流木(天草に釣りに行った時拾ったもの)に乗る幸村さん



昼寝はこの座イスに3匹で、と決めてるらしいかぎしっぽう隊。
いっつも3匹仲良く猫団子してます。



ながたま夫婦といえば、先月からたまーーーにウォーキングをするようになりまして。
この子は夫実家近辺をふらついていた時見かけたにゃんこさん。



いい子だねぇー(*´д`)<かわゆいぞ、かわゆいですぞ。



こっちはたまに会う茶トラの子。あだ名は「おとうさん」。(息子とおぼしきチビを連れてるから)
この日は珍しく一人で昼寝中だった。



お腹だってもふもふさせてくれちゃうもんねー。
おとうさんかわいい。うちに連れて帰りたいくらいかわいい。
と、なかば本気で私は言っているのだけれど、
毛並みがとてもいいので、恐らくはどこかの家の子。



ながおさんがブロガーでびゅーするっていうんで、
まずはプロフ画像を撮影。
そ、それでいいんすか?(((( ;゚Д゚)))
ちなみに、我が家で使っている包丁はごく普通の安物包丁。
包丁から我が亭主の顔の長さがご想像いただけるかと思います。
(前記事を見た夫の感想が「オレ、顔長いねー(´・ω・`)」だった。笑)



そんなこんなでながおブログのアシスタント担当となったワタクシ
アシさんは写真撮影したり、ながおさんのトークに合いの手を入れたり
合間に洗い物をちょこちょこしたりと結構大変。



初投稿はながお特製ローストビーフ。
大変美味しゅうございました。ごちそうさまです(≧∇≦)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

という訳で、ながおブログが誕生しました。
タイトルは

『酒と料理と時々ヌコ』
http://nagao58.blog.fc2.com/

夫婦そろってマイペースなので
こっちもマイペース更新となるかと思いますが、
良かったらふらっと立ち寄ってみて下さいませ。

ウシジマフェイスで物騒なポーズ取りながら
意外とウマウマーな料理作るながお氏に1クリックを(^^)



たまに父さんっ子。

2015.02.08 23:00|助右衛門(キジ白猫)


今日は珍しくながお父さんの膝に乗ってるがご猫さん



父さんのことも



大好きですよ?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、朝出かける前にふと
「オレもそろそろブログ作ろうかなー料理ブログとか」と言い始めた、我が相方のながおさん。
ここでネタにされているのがいよいよ嫌になってきてしまったのか、
あるいは

ネタを振りまいても振りまいても
なかなか記事を書かない嫁にしびれを切らしたのか


どっちにしてもスミマセンねぇ。結婚した相手が悪かったな(*´艸`)<ププッ♪

とは言え、人生いかなる時もノリノリのノリで乗り切る男・ながお氏のことなので
どうなるかは私にもまったくわからないです(^^;)

個人的に、ながおブログ誕生が楽しみでもあるのですが、
ここで1カテゴリ作って記事をアップし

メインの書き手(某Tさん)がサボっても全然バレないZE☆

ってな感じにしてもいいかな。うん、いいんじゃない?
とも思っています。(いやいや、サボるなし!)
ながおさん、この方向でもどうぞご一考を(笑)

父さんにぴっとり甘えモンに「くまモンに負けず劣らずかわいかモン♪」の1クリックを(^^)


ぐっばい、タマタマ。ふたたび。

2015.02.06 18:00|兼続(キジトラ猫)


たまこびっちゃん、母さんたちはぼちぼちかなーと思ってるんだけど(´・ω・`)」



びっちゃん「とうとうその時が来たんですね・・・」
たまこ「大丈夫だよ、きっとちょちょいのちょーいで終わるから」


というわけで、先月の28日に

びっちゃんの脱タマ式が行われました。

「歯が抜け終わったらいつでも大丈夫ですよ。だいたい11月くらいかなぁ?」と
猫医者からは言われていたのですが、
永久歯が生え揃っても、ひなたぼっこをして光合成しても、
2食昼寝三昧なエブリディを過ごしているはずなのになぜか華奢で
『この身体で手術に耐えられるのかしら・・・?』と不安でしかたない。
オトナ飯じゃなかなかお肉がつかないのなら
お子ちゃまランチ仕様にすればいいのか!と、
三成が食べている子猫用カリカリをご飯に混ぜて数週間、
ようやく身体ができてきたので夫と予定を立てて手術の予約を入れることに。

手術当日の朝は食事抜きなので
がご猫さんと三成さんはびっちゃんのお付き合いで朝飯なしのてい。
(実際はびっちゃんを病院に預けた後にご飯)
病院で体調チェックをしてもらうと、特に問題はなし。体重は3.2kgでした。

猫の去勢はこれで2回目。
病院はいつもお世話になっている医者で、うちの猫たちのこともよく知ってくれてる。
びっちゃんは元気いっぱいだし、うん、だいじょぶ!だいじょぶ!
と、自分に何度も言い聞かせていたのに、
帰り道、の「びっちゃんかそけきボイスで「へあ~」って鳴いてたね。嫁のこと見ながら」の一言に

たまこ「びっちゃーーーーーーーん!!!・゚・(つД`)・゚・」

熊本のかたすみで泣きながら愛猫の名を叫ぶへっぽこ飼い主。
と、その隣でなぜかニヤニヤしている運転手。

まぁまぁちょいと落ち着こうではないかとBGMに耳を傾けると
その時かかっていたSOUL'd OUTの『TONGUE TE TONGUE』のサビが
「びったん、びったん、びったん♪」の空耳アワーになり

たまこ「なにこの曲、びったんびったん言ってる。ああああ、びっちゃーーーん!」

ながお「ブフォッ!!!!」

溢れ出すびっちゃん愛でメダパニ状態の妻が面白すぎてとうとう噴き出す夫。


夕方、びっちゃんを迎えに行き、無事帰宅。
びっちゃんは大好きながご猫おにっちゃんと可愛いみつ猫に迎えられ、ようやく安心した様子。
しばらく病院の匂いを嗅ぎ合ってそわそわした後は
一緒にくっついて寝てました。



がんばったね。お疲れ、びっちゃん(^^)

食べても食べてもなかなか太らないうらやまボディのびっちゃんに
「去勢手術お疲れちゃん♪」の1クリックを(^^)


シマとシマの間に

2015.02.03 18:30|かぎしっぽう隊


すっぽり納まるチビにゃんこ。



がご猫さんにコショコショーッ。



びっちゃんにもコショコショーッ。



みつにも・・・

みつ「ぶぇっくしょーーーん!」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の記事から早2週間。
FC2さんではブログを1ヶ月放置すると広告が出てきて(サボっているのがバレて)しまうので
広告の登場を止めるべく、久しぶりの更新をしてみました。
2015年に突入してから早くも最初の月を通り過ぎたわけですが、
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
私はながお氏のPCデスクの新調がスイッチとなり
去年できなかった大掃除&模様替えを開始。
あまり物を溜め込むタイプの人間ではないので
「そんな捨てるものはでないでしょ、楽勝快勝♪」と思っていたのですが、
部屋のあちらこちらからいらない服やいらない日用品、

そして夫のPCデスクの裏から
大量の松風のまきびし(うんち)が(((( ;゚Д゚)))

たまこ「これ、なんか役に立たないのかな?10粒で1円と交換とかさー」
ながお「銭にはならないけど肥料にはなるよ(多分・・・)」

そうかー肥料ね。
じゃあ春になったら松風のためにバジルか大葉でも植えて育ててみるかー。
自家製の肥料ならぬ自便製の肥料で育つご飯。なかなかいいんでないかい?
まぁ私達は食べませんけどね。なんとなく。

そんなこんなで断捨々々!!!離モードがしばらく続いている(現在も継続中)ワタクシですが
皆さんの記憶の片隅から当ブログが断捨離されぬよう、ちまちま更新再開しますので
どうぞよろしくですー。



みつ「ニヒッ♪」

シマシマズのラブラブショットに交ざろうとして
なぜか全力の変顔を見せてくれた三成に「フヒヒッ♪(*´艸`)」の1クリックを。