たまこさん家のもふもふな日々。

熊本のかたすみで、のんびりまったり暮らしています。
MENU
スポンサー広告



なつ(シャム系猫)

女の子だからオシャレもするらしい。



なつのしっぽはシマシマ。



なつの手もシマシマ。



なつのヒゲもシマシマ。
そして

さりげに貞子だ寝☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



かぎしっぽう隊のくのいち「なつ」が
抱きついているのは白黒の漢・みつ
なつが添い寝の相手に選ぶのは、みつかがご猫さん
びったさんがなかなか選ばれないのはなんでかな?と
考えてみたら、あることに気付きました。
どうということはない。

体格がもっちりしている、
寝心地がいいおにっちゃんをチョイスしてる


それだけのことでした(;´▽`A``
びっちゃんはスレンダーボディだからなー。

女の子のオシャレの基本は体型から(らしい)なので、
びっちゃんおにっちゃんのようなモデル体型になっていったらいいかもねーと
たまこ母さんは思っています。
間違っても、がご猫さんのような

「出るところは出す!
しまるところ?そんなのないですよ?」な
ダイナマイトボディにならないように(* ̄m ̄)<ぷぷっ


もっちもちのもっふもふの上で眠るなつ姫に1クリックを(^^)


松風(うさぎ)

松風の一発芸。



それじゃあいきますよ?




ハリウサギ!!!\(^o^)/




お粗末さまでしたー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日の熊本は久しぶりの晴天。
この機を逃す手はないぜ!と
午前中はたまりにたまった洗濯物をやっつけてました。
ついでに、
我が家の着ぐるみ族のお召し物も
ボディシートでわっしゃわっしゃ。
・・・言葉で書くとイージーなミッションに思われるかもしれませんが、

現実は猫たち(うさぎ)との終わりなきドロケイ。
もちろんケイサツは私(´Д`;)


ドロボウの方々は捕まったらおとなしくお縄頂戴されてくれー。
松風も簡易シャンプーが大ッキライなので
ほんのりおむつかりのようです(;´▽`A``


ドロケイ派な人もケイドロ派な人も、「懐かしいわー」な1クリックを(^^)



へっぽこ夫婦

クマの国の猫さん。



ある日♪



県庁の中♪



猫さんが♪



落ちていた♪の図。



こんにちはー。



ちょっくらなでさせてね。



三毛ちゃん「よかよ(^^)」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本県庁に行った帰り、敷地内に落ち猫を発見。
写真を撮りながらそっとそっと近寄っていったら
猛烈なぬりぬりすりすり攻撃に遭いました(笑)

しばらくお相手してもらった後、
その場を去り、ふと後ろを振り返ってみると
さっそく次のターゲットを見つけてる三毛ちゃん。
思わずちょっと撫でるおじさん。恐らくは職員の方。
その様子を見て

「クマの国は猫にも優しい平和なところなんだなー(*´∀`)」

と、しみじみ感じました。

その後、ホームセンターに行き、
ピュリナワンの大袋(4kg)が大特価2000円で売ってたので即購入。
ちょうどロイカナの大袋(10kg)がなくなるところだったんですよ。ラッキー(。-∀-)ニヒ♪
ロイカナといえば。
ロイカナの製造工場が変わるとか・・・。
(詳しくはこちら⇒https://www.ugpet.com/blog/2014/11/11/2364)
ロイカナ10kg入りのコスパの良さがとてもありがたい身としては
できれば一日でも遅く移行していただきたい・・・なぁー(´Д`;)
ロイカナ派の皆さんはどうされるんでしょうか?
まだまだ先のことですが、なかなか気になるおハナシでありまする。


応援の1クリックを(^^)



流浪にゃんこ保護日記@2015春

猫だったり、人面魚だったり。

IMG_8095-_R1.jpg

可愛い子猫ちゃんななつ姫。

IMG_8106-_R1.jpg

ニャーマンななつ姫。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

が保護してきて、まぁまぁとりあえずは・・・で
我が家で過ごしてきた保護猫なつ姫も、
気付けばもうすぐで居候生活が1ヶ月経とうとしています。
もうそろそろこの子の今後を真剣に考えなければなーと
夫と何度も話し合いをしてきました。
あーでもない、こーでもない。
そーでもない、どーでもない。(なんだそりゃ)

現実的に考えて、
もうぼちぼち新メンバー加入も締め切りたいところ。
でも、この子がかぎしっぽう隊と一緒に生活するようになって
にゃんズの関係がもっと良くなったんですね。バランスが本当に良くなった。
具体的に言うと、みつがご猫おにっちゃんを独占することが極端に減ったんです。
今まで昼寝の時はがごみつがペア、
びっちゃんはひとりでのんびりしていることが多かったのですが、
なつ姫が来てからはなつみつで1ペア、元祖シマシマズで1ペアになるように。
そんな光景をたびたび見ては
「びっちゃん、とってもうれしいだろうなー」と、たまこ母さんは思ったのです。

そして、決定打になったのは保護した(された)日のこと。
がご猫さんを保護したのは11月11日。
びっちゃんを保護したのは6月6日。
みつが保護されたのは11月8日。つまりはがごさん保護日の3日前。
なつ姫を保護したのは6月3日。つまりはびっちゃん保護日の3日前。

なっ、なんなんだ、この法則性!Σ( ̄□ ̄;)
これはもうウチの子フラグ確定じゃないか!!


なんかね、そう思ったんですよ。思っちゃったんですよ。
今までうだうだぐだぐだもやもやしていたものが
一気にスパパパーン!と消えてったんですよ。

というわけで、

なつ姫がながたま一家最後の猫のメンバーとして
加わることになりました!ヾ(*´∀`*)ノ<おめっとさーん♪


本当の本当に!この子が最後の我が子です。
ねこねこネットワークの方々にはよくよくご理解いただきたいですね(笑)

今までなつ姫の記事は『流浪にゃんこ保護日記@2015春』でまとめていましたが、
これからはなつ姫のカテゴリを作ってあげたいと思います。
(今までの記事はそのままのカテゴリで残します)
(というのも記事の移動がめんどくさい)

あとはなつ姫のプロフ作って、イメージカラーを決めて・・・って
うわー楽しみがたくさんですね!

IMG_8107-_R1.jpg

これからもずっと家にいたらいいよ、うちの子だからね(^^)


「めでたいニュースだってのに、なんでこの顔バナーに使うのー」とでも言いたげな
我が家のニャーマンに1クリックを(* ̄m ̄)<ぷぷっ



かぎしっぽう隊

上手にできたかな?



お手本猫。



真似猫。



大変よくできました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

優しい長ニャン坊・がご猫さんのことが大好きな弟妹にゃんズ。
がご猫おにっちゃんへのリスペクトの表れなのか、
あるいはがご猫さんが自分で仕込んでいるのか、
弟妹にゃんズが兄猫の真似をすることがたまにあります。
がごみつの『落ちてる寝』は、踏まないよう気をつければいいのですが

がご猫さんの必殺『貞子だ寝』を
可愛い可愛い姫君が真似している嘆かわしい現状(ノД`)<やーめーてー


『貞子だ寝』は、「きっとクル~♪」な彼女のように白目をむいて眠るスタイルのことを言います。
(某Tさんはよく『貞子だ寝』をするとかしないとか・・・。いわく「ちょっとしたホラー」だそうです)
とは言っても猫の場合、白目をむくのではなく
まぶたは閉じず瞬膜だけ閉じて眠ってる状態を指すのですが。

余談ですが、うちの三角耳カルテットは
どの子も『すまん寝・ごめん寝』をしません。
箱座りした状態から頭を垂れて寝るやつ。(人間の土下座の体勢に似てるから『ごめん寝』らしい)
どいつもこいつもふてぶてしいんでしょうな(笑)

あ、余談の余談ですが(なんだそれ)、
テーブルの上に乗っている本は『終物語』です。
予約待ちの『暦物語』をすっ飛ばしての『終物語』です。(図書館借りあるあるですわー)
阿良々木&神原の変態トークはやっぱり鉄板で面白いです(* ̄m ̄)<ぷぷっ


「これが猫の寝相だっけ・・・?」と思った人は1クリックを(´・ω・`)<あり?


流浪にゃんこ保護日記@2015春

困った保父猫さん。



なつ「ねぇねぇ、シマシマのおいちゃん?」



なつ「おっぱいちょーだいっ♪(人´∀`)<ねっ♪」
巨猫さん「Σ( ̄□ ̄;)<ファッ!?」




なつ「おっぱーーーーーい!!!」



なつ「なつのおっぱい・・・| 壁 |д・)<ジーッ」



巨猫さん「母さん、僕はオトコだからおっぱいは出ませんよ?」
たまこ「お腹は妊婦ちゃんだけどねぇ?(* ̄m ̄)<ぷぷっ」



なつ「もういい、寝る」
巨猫さん「もういいです、寝ます」

うん、それがいいと思うよ(*´艸`)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

保父猫・巨猫さんのんべんべ攻撃が寵愛の証だと
ようやく理解できてきたなつ姫。
ここ数日は自分から寄っていくことも増えてきました。
なつ姫目線で我が家族は

「シマシマのおいちゃん」(巨猫さん)
「シマシマのおにっちゃん」(びったさん)
「三成おにっちゃん」(みつ)
「おじさぁぁぁぁぁん♡」(ながおさん)
「おばさーーーん」(たまこ)

と、呼ばれています。(という設定)
松風幸村さんの小動物組はまだ面識がほぼゼロなので
一旦おくとして、

にゃんズの中で巨猫さんだけが
おいちゃん呼ばわりなのはなぜなぜどうして(´Д`;)<ありー


私としては『フルハウス』のジェシーおいたんとミシェルのイメージなんですけどね。
なんかかえって老けてる感出ちゃってます・・・かね?ははは(;´▽`A``
巨猫さんの精神年齢とおツムは4匹の中でダントツに上だし、ま、いっか☆(コラッ!)


結局くっついて寝てるがごなつに1クリックを(^^)


流浪にゃんこ保護日記@2015春

海街diaryならぬ。



猫家diary。
日々の内容はだいたい『食っちゃ寝ハピハピ☆ハッピーライフ』。

先日、4匹がそろって窓際に立ち、
外の様子を眺めている姿を見て
「なんか『海街diary』の4姉妹みたいだなー」と思ったので
今日はこんなタイトルで。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日の熊本は朝は晴れるかも?と期待を持てる空だったのに
お昼時にはやっぱり雨がしとしとと降ってきまして。
雨の日はぐうたらだらだら過ごすに限る!な4にゃんの様子を
動画でもどうぞ。




ながお父さんのソファを占拠する4もふに1クリックを(^^)
(たぶん夫のだった気がするんですよ・・・。座るとブーイング喰らってますが。笑)


助右衛門(キジ白猫)

巨猫さんの一発芸。



がご猫ウインク☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

毎日毎日かわいこちゃんアピールするのは
キャッチフレーズは『可愛いの押し売り』な漢・三成ですが、
がご猫さんもたまーにこんな可愛いしぐさをすることも。
母さんの手枕でご機嫌そうです(*´∀`)♪

「押し売り」で思い出した話をひとつ。
初めてなつ姫を猫医者に連れて行った時、
検便の結果を待っている間、ふと
「ねーねーたまこさん。たまこさん家、子猫ちゃんのトイレ足りてる?」と
猫医者夫人の声が。
「子猫用ですか?だいじょぶですー」と、返すと
「前、子猫用トイレのモニターに応募したら3つくらい届いたじゃない?
したらね、

なぜかまた勝手に送られてきちゃって
置き場所に困ってるのよー(´Д`;)」


相手が動物病院だからって
勝手に送って来るってのもすごい話だな、おいΣ( ̄□ ̄;)<マジでか!

そもそも、子猫用トイレは以前猫医者から1ついただいて、
うちでもモニターに応募していたので成猫用と子猫用1つずつもらったんですよ、そのメーカーのトイレ。
現在、家には成猫用トイレが2つ、子猫用トイレが2つあるんですけど、

その内買ったのはたったの1つ。
あとは全部もらいものっていう驚きの事実( ゚д゚)<んまっ!


ネットで子猫用トイレの値段を調べたら、だいたい1500円ぐらいだそうで。まぁまぁなお値段。
それをあちこちポンポンやってしまって大丈夫なの?ライオンちゃん!
今度また押しつけられてたらもらって転売しようかしら。なんちゃって(転売、ダメゼッタイ!)
あと、どうせなら成猫用の方がいいかなー。なんちゃって(調子に乗ったら、ダメゼッタイ!)

というわけで、「押し売り」ならぬ「押しつけ」られた話でした。チャンチャン。


ウインクキラーがご猫に1クリックを(σゝ∀・)σ
(ウインクしてるっていうより目こすってるみたいだな、この顔文字)



流浪にゃんこ保護日記@2015春

最近、朝起きるのが遅くなる理由。



「さて、ぼちぼち起きましょうかね」と
起き上がってみると布団の片隅に保護猫・なつ姫が。



あとちょっと、あと5分だけね(*´∀`)b<シーッ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

我が家の起床(ながおさん早番時)は5時45分。
起きてすぐにはチャッチャカ動けない私は、
5時半に目覚ましをセットし、スマホでニュースをチェックしてから起きます。
ところが、ふと背中側をみると
こうして気持ち良さそうにのびのび寝るなつ姫の姿が。
・・・こいつぁー動けないね。うん、しょうがないね!(ノ∀`*)

これが、最近なかなか起きられない理由です(笑)

fc2blog_20150615111019146.jpg

ちなみに、かぎしっぽう隊の一番隊がーさんはソファを独占。
二番隊のびったさんと三番隊のみつは私の布団にいることが多いです。
これから夏到来だっていうのに、すでに布団に3にゃんこ。

・・・今年のたまこVSにゃんズの冬季布団争奪戦は
どうなってしまうんでしょうか(((( ;゚Д゚)))


今から戦々恐々としております(;´▽`A``

1000匹に1匹のきゃわわすぎる寝顔のなつ姫に1クリックを(^^)



流浪にゃんこ保護日記@2015春

やっぱり面倒見がいい漢。



なつ姫の毛づくろいをするのは
我が家の保父猫・がーさん



んべんべんべんべ。



あ、終わりました?



相変わらず斬新なヘアアレンジですね( ̄□ ̄;)<ま、マジっすか!?



がーさん「今日も上手にできましたよ、母さん」
たまこ「・・・うん、そうね。ナイス育メンだね、ありがとー」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ココロも身体も太っ腹、みんなから頼られる漢・がーさん。
ニューフェイスの子猫・なつの世話も
がーさんが率先してしてくれるんだろうなー、
きっとなつもがご猫おにっちゃん子になるんだろうなー。
そう考えていました。
ところが、意外にもなつが一番最初に懐いたのは末っ子のみつ
おドンが臭いがーさんのゆるゆるテンションより、
内に秘めた運動能力の高さはびっちゃんより上かも?と
夫婦間で囁かれてるみつと遊ぶ方が楽しいみたいです。

そんなわけで、この2匹は実はちょっと珍しい組み合わせなのでした。
がーさんはいつも、なつのことを
ちょっと離れた所からおにっちゃんなまなざしでそっと見守っているので、
面倒みられてうれしかったんじゃないかなーと思います(*´∀`)


すっかりアバンギャルドな髪形になってしまった
なつ姫に1クリックを(^^;)




該当の記事は見つかりませんでした。
