たまこさん家のもふもふな日々。

熊本のかたすみで、のんびりまったり暮らしています。
MENU
スポンサー広告



かぎしっぽう隊

びったさん、完全復活の巻。

CIMG2598-_R1.jpg

朝ご飯を一緒に食べるシマシマズ。

CIMG2596-_R1.jpg

食べる場所が変わったことをうっかり忘れてたけど
呼んだらすぐに来て食べ始めたがご猫おにっちゃん

CIMG2597-_R1.jpg

大好きながご猫おにっちゃんと一緒のご飯がうれしいのか
バクバク食べるびったさん

CIMG2599-_R1.jpg

びったさん「おにっちゃん、一緒の食事はおいしいですね」

CIMG2610-_R1.jpg

というわけで、完食(*´∀`)

CIMG2605-_R1.jpg

たまこ「びったさんのご飯狙わないの、エライねぇー」
がご猫さん「おにっちゃんですからね。」

がご猫さん
「だからドーナツください、母さん(`・ω・´)キリビシッ!」


うん、ズバッとお断りだ!(`・ω・´)<アホか!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日の記事で書いたびったさんの食欲やや不振問題に
心配&復活祈願の声をいただきありがとうございました!
ついでに私の夏バテからの復活おめっとさんの声もありがとうございましたです。

びったさんの食事タイムの時にたまこメイドがつくと食のペースが上がるので
あの記事を書いて以来お供させていただいてたのですが、
今度はぼっち飯になって寂しいがご猫さんから不満のクレームが。
あっちの猫を立てればこっちの猫が立たず。あー困った(ノд`;)
さてさてどうしようか?と考え、
今のペースなら同時に食べさせると
絶対にがご猫さんの方が先に食べ終わるので、
先に食べ終わっても弟のカリカリには手を出さないという

がご猫おにっちゃんの兄としての良心とプライド

これにかけてみようではないか!
そんな経緯でシマシマズは2匹並んでご飯を食べるように。
その結果は動画にて。




ちなみに、がご猫さんがドーナツを所望しているのは、
夏バテになりかけて床にゴロンと倒れてる私の口に
ながおさんがミスドのココナツチョコレートをさしたところ

三角耳カルテットに強奪されたから(´;ω;`)

弱ってるヒトの食べ物食べるんじゃないよバカー(´;ω;`)


仲良くご飯を食べてるシマシマズに1クリックを(^^)


助右衛門(キジ白猫)

母さんを独占する長にゃん坊。



がーつん、がーつんっ(人´∀`)<うふふ♪



今夜は久しぶりに2人でご飯だね(*´∀`)b



思う存分甘えてもいいんじゃよ?



でも、手枕で寝るのは

できれば母さんのご飯の後でね?(;´▽`A``

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、が同級生と飲みに出かけたため、
この日はがーつんと1人と1匹飯でした。(他の子は奥の部屋で待機)

ながたま家ルールで

『相方が飲み会の時は、プチ贅沢な夕飯にしてよし!』

というものがあるので、この日の私の夕飯は
馬刺し、オクラの一本漬け、きんぴらごぼう、と
完全に居酒屋メニュー。しかもルービーからの日本酒コースな。
馬刺しは、珍しくレバーがあったのでレバ刺しでいただきました。
さすが馬肉大国!ウマーの国・馬本・・・じゃなくて熊本バンザイ☆ヾ(*´∀`*)ノ

がーつんは、私と2人きりの時は
目の前に大大大好きなお刺身があっても、絶対に取らないとっても賢い子。

というか、言いつけを守って
狙いもしない天才児?神童キタコレ?

(たまこさん、いつもの飼い主バカが出てますよー)

ちなみに、夫が同席すると
途端に刺身ハンターへ豹変します。
恐らくだけれど、がーつんの中では
父さんはよほどアレで、母さんはよほどアレなんだと思われまふ(;´▽`A``
(アレの部分は好きな言葉を入れてみてください。笑)


デレッデレのデレつん(えっ、デレなの?ツンなの?)に1クリックを(^^)



兼続(キジトラ猫)

びったさんの憂鬱。



びったさん「母さん、最近ご飯タイムが楽しくないです」



たまこ「どうしたんだろうね、父さんも母さんも心配してるよ?」
びったさん「困りました・・・(´・ω・`)<しょんぼり」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



先週、夏バテ(かな?)で完全にノックアウトしてしまい、
ワタクシ、久しぶりの精神と時の部屋入りしてました(o_ _)oバタッ
体感重力が普段のウン倍になり、動くどころか立ってるのもキツいので、
周りが許す限り、横になって過ごしてました。
こういう時、料理ができる人がパートナーだと心強いですね。
仕事から帰って来て状況を把握したは、買い出しから食事作りまでしてくれまして・・・。
大変助かりました。ありがとう、夫。

そんな状態から復活した頃からでしょうか。
だんだん食のペースが落ちてきたびったさん。
食欲がなくなってるとイカンので
とりあえずシーバを差し出すとフンガフンガと大興奮。
そしてあっという間に完食。
これで、私の夏バテが移った説は否定。
というか、

そもそも夏バテは移らないっつーの(-ω-;)

あらためてびったさんが食べている時の様子を観察してみると
器がびったさんに合っていないのか、心なしか食べにくそう。
というわけで、次は器を変更。
大皿にしたので、ちょっとオサレに盛り付け
ピュリナ(成猫用)・メディファス(子猫用。というかなちこちゃん用)・ウエットフードの三種盛りに。
すると、メディファス→ウエット→ピュリナの順で食べていったので
「もしかしたら今のメインフードがお気に召さないのかも・・・?」
と、仮説を立てたところです。
ちょうど別のメーカーのフードを注文したので、
それまでは豪華に三種盛りを続けていこうかと思っています。
幸い、びったさんはスリムボディなので
短期間なら子猫用の高カロリー食でも全然問題ないでしょう。
いやぁー巨猫さんがこうならなくって本当良かった(笑)

でも、実はもう一つ仮説を立ててまして。
というのも、

びったさん、私か夫が食べてるのを見守ってる時は
気持ちペースが上がるんだよなー


うちのにゃんズはみんな食べることが大好き。
ところが、大好き過ぎるが故

同じ部屋で食べさせようとすると
他の子のご飯を強奪する食い意地バトルが勃発(((( ;゚Д゚)))<やっ、やめろーい!

こういう時、決まって上の子が下の子に譲ってしまうので
我が家では

巨猫さん→台所
びったさん→寝室
みつ→リビング
なちこちゃん→リビングにあるケージ内

と、完全に分けてるんですね。
巨猫さんは、食べている間私が隣で片付けをしてるのでヒトリじゃない。
みつとなちこちゃんはケージの中と外で分けてるだけなのでヒトリじゃない。
でも、びったさんは完全に一室にヒトリボッチなんです。
今までは全然気にする風でもなくご飯に夢中だったので
ついついほっておいてしまったけれど、

実はびったさんも誰かの側でご飯食べたかったのかもしれない

そう感じて反省しました。
もし、ご飯を変えてまたいつものハイテンション☆びったさんに戻ったら

この心配と反省と涙を返せ、バーロー(ノД`)<まったくもー

と、言ってやろうと思います。
そんな、一番マイペースで、気付けば飼い主があれこれ考えては振り回されてる、
THE猫なびったさんがたまらなく面白くて大好きなのです(笑)
だから早くいつものびったさんに戻れるといいね。


メランコリニストなびったさんに1クリックを(^^)


なつ(シャム系猫)

なちこちゃん、ワクチンを打ちに行くの巻。



たまこなちこちゃん、写真撮るんでポーズいただけますか?」



なちこちゃん「はい、」



なちこちゃん「よっこら」



なちこちゃん「しょっと♪」

・・・貞子だ寝といい、貞子ポージングといい、
なちこちゃんは貞子をリスペクトしてるらしい(´Д`;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、2回目のワクチンを打ちにいつもの病院へ行ってきたなちこちゃん。
体重は1250g。健康状態は至って良好。
正式にウチの子にした旨を報告し、
改めてなちこちゃん用のカルテを作ってもらいました。
特筆すべきは、前回同様、
カルテを書いている猫医者にじゃれて

先生をデレデレのメロメロにしていたこと

「うんうん、かわいいねぇ(ノ∀`*)」と、
優しい顔立ちの先生の顔がますますニッコニコになっておりました。

難なく注射を終え、今後の予定の確認をし
「なちこちゃんがんばったね。さー帰ろうか」と支度していたら
黒い毛の子猫を抱っこしながらやって来た猫医者夫人。
話を聞くと、2週間ほど前、
病院の駐車場で脱走してしまった患畜を探すべく
ご近所さんに「猫見つけたらご一報を!」と協力を要請したところ
「この子かしら?」と連れて来られたらしい。
残念ながら、探している子はキジ白の成猫なので

違う、そうじゃない(by.鈴木雅之)

だったのですが、
拾ってきてしまった以上里親探すか、と。
「たまこさん家、今4匹だよね?

4匹も5匹も変わんないよ♪
なんちゃって☆(。-∀-)<テヘッ♪」


と、危うく黒猫くんをプレゼントされるところでした(笑)
さすがにもう我が家は無理だー(;´▽`A``


リスペクト貞子ななちこちゃんに1クリックを(^^)


松風(うさぎ)

松風の一発芸。その2。

IMG_3738-_R1.jpg

肩乗り松!!!\(^o^)/

ちょっと涙目なのは気のせいなんですよ?
(大ッッッ嫌いな爪切りが終わって父さんの肩に避難したところ)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松風の肩乗り芸?は、チビ松の頃から父さん限定。
PCの前に座っているながおさんの膝から肩に乗り、
登頂ならぬ登肩したところで別に何かをする訳でもなく(しないんかい)、
しばらくするともぞもぞして母さんの背中を要求し
母さんの背中に乗り移り下りる、と。

ところが、先日。
恒例の松風の爪切りでトリマーさん宅にうかがい
パチパチパッチンとやってもらった後のこと。
いつもなら即座に父さんの肩へ飛び乗るはずなのに

目の前にいたトリマーさんの肩へひとっ飛びΣ(゚Д゚ノ)ノ!!

「えーっ、うそうそ、かわいいーー(*´艸`)
お父さんの肩じゃないけどいいの?
やっと懐いてくれたのかな、うれしいーーー(ノ∀`*)」と
大喜びなトリマーさん。
トリマーさんは「まっちゃん、このまま下に落ちたりしない?大丈夫?」と心配していましたが、
松風は

もうこの台の上には戻りたくない!
爪切り怖いーーー!!(´;ω;`)<パチンパチン言うんですよ?


という感じで、
下りろ下りろとやっても肩にしっかと掴まり
一向に下りようとしない(;´▽`A``
仕方ないので抱っこしてケージにそっと入っていただきました。
爪切りお疲れ様、松風。また来月がんばろうね(。-∀-)ニヒ♪


爪切りをがんばった松風に1クリックを(^^)




なつ(シャム系猫)

将来有望な酒豪姫。



なちこちゃん「母さん、これなあに?おいしいのん?」
たまこ「それはワインだよ。オトナの飲み物でだな・・・」



なちこちゃん「じゃあひとくち」



なちこちゃん「うーん」



なちこちゃん「おいしいっ!(≧∇≦)♪」



どうやらうちの姫様は酒豪のようです。
誰に似たんだか・・・ははは(;´▽`A``

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三角耳カルテットの紅一点・末っ子姫の「なつ」。
なつの呼び名は

「なつ」→「なつ姫」→「なちこ姫」→「なち」→「なちこちゃん」(今ココ)

と、順調に変化しています。
ちなみに、発音は田舎のばっちゃん風。
イメージは『となりのトトロ』のおばあちゃんの「メイちゃーーーん」ね。
なちこちゃんもその内、
がーつん(助右衛門)やびったさん(兼続)みたいに

本名のカケラもなくなる呼び名になるんだろうなー

そんな予感がします。


ワインに猫まっしぐら☆ななちこちゃんに
「酒と煙草はほどほどにだよー」の1クリックを(ノ∀`*)





へっぽこ夫婦

お久しぶりねのキジ白ちゃん。



初めて会ったのはちょうど一年前。



一年経った今は、



どうやら2児の母になったらしい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

近所の散歩ルートにいるキジ白ちゃん。
久しぶりに会えてうれしかったのでブログにも再登場です。
(前回の登場はこちら
http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-78.html)

春先に会った時、
目に見えてガリガリに痩せ細っていたので
「大丈夫かな?」と心配していましたが、
現在は誰かが外飼いしてるのか、はたまた定期的にご飯をあげているのか、
毛づやも良く、ちょうどいい体型になっていました。
10mくらい離れた所から呼んだら
しっぽをピピピピーーーン!と立てながら
サカサカ早歩きで来てくれたので
もしかしたら覚えていてくれたのかもですね(*´∀`)b

再会の様子は動画でどうぞ。




元気に2児の母をしてるキジ白ちゃんに1クリックを(^^)

助右衛門(キジ白猫)

二つ折りガラケーならぬ。



二つ折りがごつん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そろそろ魔の二年縛りの節目の月になるので
携帯の買い替えを考えています。
今はあいぽん5を使ってまして
だいぶ使い慣れてきたので、
それなら次はあいぽん6か?とも考えているのですが
(夫はあいぽん6にするらしい)
6、ちょっとサイズが大きすぎますよね・・・。
片手操作ができない(´;ω;`)
でも慣れればどうということもなくなるかもですよね。
ぐぬぬぬー悩むぜ(-ω-;)


「二つ折りしてるそのお腹に指を突っ込みたい・・・!」と
思った人は1クリックを(*´∀`)b



へっぽこ夫婦

ながたま家の自由研究。























以上、セミの羽化シーンでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ながおさんったら一体どこから拾ってくるのか、
これで今年2度目のセミの羽化の観察になりました。

セミの脱皮自体はだいたい1時間ほど。
それから一晩かけて身体を乾かして

翌朝、我が家からつまみ出されます。

間違って猫部屋に入ったら
1週間の命が一瞬でTHE ENDですもんねぇ。 
脱皮は暗い場所(夜?)じゃないと始められないらしいという
たまこおばちゃんの役に立つんだか立たないんだかわからん知恵袋を
披露したところで自由研究の発表を終了します。
お子さんの夏休みの自由研究に困ってるお母さんは
どうぞ使って下さいね(笑)(* ̄m ̄)<ぷぷっ


応援の1クリックをぜひ(^^)


兼続(キジトラ猫)

こいつぁーうっかりだ寝☆



うん、びったさんだからしょうがないね(ノ∀`*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、お友達ブロガーのまゆんさんの元に
保護子にゃんこ達がいますよ!こいつは要チェックや!!(カチカチカチカチ)
と、ご紹介しましたが、

5匹のうち1匹が無事里親決定になりましたー!
わーパチパチヾ(*´∀`*)ノ

4匹は里親募集続行中でして、
週末、smile catさんの譲渡会に参加予定だそうなので
「むむ?興味あるぞ?」というそこのアナタは

ぜひぜひ、来て見て触って、愛でて下さいね(^^)

子にゃんこ達の募集要項はこちら。(譲渡会等の情報もこちらで確認できます)
http://www.pet-home.jp/cats/tokyo/pn73843/

子にゃんこ達の近況についてはまゆんさんのステキブログでどぞ(^^)
http://usanekomusic.blog.fc2.com/

以上、お知らせでした。


応援の1クリックを(^^)



該当の記事は見つかりませんでした。
