07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

幸せと健康のハグタイム。

2015.08.30 17:30|かぎしっぽう隊
IMG_8933-001_R1.jpg

今日もがご猫おにっちゃんにぴっとりくっつくみっつさん

IMG_8932-_R1.jpg

みっつさん「おにっちゃん、おにっちゃん♪(≧∇≦)」

IMG_8920-_R1.jpg

みっつさん「好きーーー(人´∀`)♪」

IMG_8928-_R1.jpg

がご猫さん「フッ」

IMG_8925-_R1.jpg

がご猫さん「よしよし(^^)」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この間、ネットで「1日30秒のハグでストレスがかなり解消できる」と目にしました。

1日たった30秒、
しかもタダで健康になれるですって?| 壁 |д・)<んまっ!


こいつはやらなきゃ損だろ!
愛する夫と自分の健康のために
ながおさんに「おい、抱っこすんぞ抱っこ(`・ω・´)」と
日々声かけをしているのですが、
「暑い!暑い!!」と拒否られてしまうので(まぁ実際、暑い)


たまこ
「かわいいなぁ!かわいいなぁ!
もっと触らせろ、もっと抱きつかせろー!!(*´д`*)<たまらーん」


と、アララギズム全開でがご猫さんにハグしてます。10秒くらい。
がーつん、一緒に長生きしようね。

余談ですが、
我が夫婦、結成して約4年。(今年の11月で丸4年)

ながおさんは数回しか、
私に至っては一度も病院のお世話になってないミラクル。


あれ?ハグタイムいらない?(笑)(* ̄m ̄)<ぷぷっ


ラブラブハグタイム中のがごみつに1クリックを(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


ホントはこんな子なんです。

IMG_9073-_R1.jpg

ぶーーーーーん。

IMG_9075-_R1.jpg

にゅるーーーーーん。

IMG_9074-_R1.jpg

わっしょーーーーーーい。(イッテQの宮川さん風に)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3回撫でれば頭にお花が咲く漢・みっつさん
(5回撫でると強い鼻息トレロ・カモミロになる。俺!俺!俺!!)

この寝相がなんともフリーダムで、
うまいことどっちのおにっちゃんにも1タッチしているし、
もちもちもっちりのびのびしていて

みっつさんの素顔を身体で表してるみたいだなー( ゚д゚)

飼い主はそう思ったですよ。ええ。
願わくば、この甘えんぼ大将っぷりを
客人にもアピールしてくれるといいなーと思うのですが。
先日、義母が泊まりに来た時、
最後の最後までファーストタッチを許さなかった
下の子達です(苦笑)| 壁 |д・)<だだだ誰だチミは!

ところで、ブログ書く時、皆さんは何か曲聴いたりかけたりしますか?
私は普段リンホラの『紅蓮の弓矢』&『自由の翼』ループが多いのですが、
さっきうっかり『みんなのうた』ネタを使ったばかりに

今現在のBGMは尾藤イサオさんです。ロンロンロンロン。

あ、ぼちぼち麻雀覚えなおさなきゃなー。
(10月の頭に本州から友達2人が遊びに来るので。夜は酒と馬刺しと麻雀だそうな)


メトロポリタン美術館を「めとろぽりたん みゅーじあむ」と読めた
そこのアナタは1クリックを(。-∀-)ニヒ♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

台風が過ぎ去って。

2015.08.26 15:00|へっぽこ夫婦
IMG_9071-_R1.jpg



CIMG2622-_R1.jpg



CIMG2635-_R1.jpg



CIMG2638-_R1.jpg



CIMG2631-_R1.jpg



CIMG2633-_R1.jpg


なちこちゃん
「早く、ごはーーーん!!!」


ようやく落ち着いたもふもふ族達です(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日九州地方を通過した台風15号。
熊本も、木は倒れ、建物が壊れたり、ゴミがあちこちに散乱する惨事に。
私は熊本に来て初めて「こいつはちょっとヤバいな。怖い」と思う
自然災害に遭いました。
(個人的にはドラッグストア秋桜(仮名)の看板が折れかけてるのが一番怖かったです・・・)

特に早朝は風が強く、
「窓ガラス割れるんじゃないか!?」と心配になるくらいガタガタ言うので、
かぎしっぽう隊の面々は押入れの奥に避難していました。


あっ、びったさんだけは窓辺から外の様子を見て
ハイテンション☆になっていたっけ。


危ないし、万が一の事があっては心配なので
無理矢理ひっぺがして奥の部屋に連行しました(-ω-;)

松風と義母(この日は家に来てもらった)の様子が気になり
松部屋に向かうと電気が付いていたので
「お義母さんも怖くて目が覚めてしまったんだろうな><」とドアを開けると

そこにはボルトポーズで網戸を死守するながお母が。

どうやら松部屋の網戸が外れてしまったらしく、
どこか飛んで行かないよう必死におさえててくれてたようで。
いやぁービックリしました、いろんな意味で。

CIMG2620-_R1.jpg

そんなドタバタはちゃめちゃな夜に、
ひとつ、ちょっとした発見が。
それがこのなちこちゃんの歯。
まだまだ先かと思っていましたが、もうそんな時期なのですね。
みっつまんぐろーぶさんの時は抜けた歯を発見できなかったので
久しぶりの落ち歯拾いでした。


のほほんな雰囲気に戻ったながたま家に1クリックを(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


びった三世颯爽登場。

2015.08.24 17:00|かぎしっぽう隊


珍しくがご猫おにっちゃんより先に食べ終わったびったさん



びったさんが熱心に見つめるその先には。



魚(刺身用の切り身のカケラをお湯で洗ったもの)が。



こそーーーっと近付いていって



びった三世
「獲物は確かにいただいたぜ(。-∀-)ニヒ♪」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この日、たまたまフラッと立ち寄ったスーパーで
半額になっているコシナガマグロを発見。
こやつの皮を包丁でそぎ落として、
半分はピリ辛漬け、半分はそのまま刺身で食べました。
コシナガマグロは東京では聞いたことがなかった名前だったので
やや珍しい魚なんですかね?
ほんのり甘みがあって美味しいのですよ。 ビンチョウマグロっぽいかな。

かぎしっぽう隊用にちょこっと別に取っておいて
カリカリと一緒に出したところ、

びったさんがものっそい勢いでがっつき、即完食ヾ(*´∀`*)ノ

「一時期は食欲不振の心配もされていたびったさんが
そんなに夢中になって食べてくれるなんて・・・!」と、
兄猫のご飯を強奪するのを一度見逃してしまうバカ母でした(ノ∀`*)
さすがに二度目は許さなかったですけどね。
(この後また食べに行こうとしてた。どんだけ好きなんだ)

ところが、食後。

がご猫おにっちゃん、まさかのリバース(ノД`)<オゥ・・・

そういえばこの子、前サーモンあげた時もゲゲゲのがごつんになってたっけ・・・。
生肉は大丈夫で生魚はNG。恐らくは体質なんでしょうな。
きちんと覚えておかねば。うむ(`・ω・´)

がござんがマーライオン化してから数時間後。
特別食としてなちこちゃんが食べてる子猫用フードを少量あげたら
どうやらものすごーーーく美味しかったようで
以来、ご飯の支度をしている時

なちこちゃんのご飯をいただこうと
調理台に上って来るようになりました(´Д`;)


まぁ、なんにせよ、好きなものがわかって良かったですよ。ええ。
ちなみに、みっつまんぐろーぶさんとなちこちゃんは今のところ好き嫌いゼロです。
これはこれでいいことですな。


ながたま夫婦のココロも盗んでいったイケメンびった三世に1クリックを(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


ねこねこねこパラダイス。

2015.08.23 17:30|かぎしっぽう隊


左にはがごさん



右にはびったさん



そして膝の上にはなちこちゃんがいるという
ねこねこねこパラダイスヾ(*´∀`*)ノ

そんな昨日の午後のひととき。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、夫のながおさんは知人のお店のヘルプでお祭りの出店に参加。
この暑い中

(鶏肉を)取って
(油の中に)入れて
(揚げて)出す


の、エガちゃんスタイルでからあげを揚げ続けていたそうな。
暑がりで汗っかきな人なので、
「とにかく生きて帰ってこいよ・・・(´;ω;`)」と、とても心配していたところ
夕方LINEで

ながお
「くっそビールのみてぇwww」


うん、だいじょぶそうだね。
車の運転があるのでアルコールは厳禁。
ダメダメ絶対、ダメ絶対。
という訳で、「どんまい☆」と返しておきました(笑)

私はと言うと、ねこねこねこパラダイスで楽園生活を満喫していた
・・・のではなく、

馬すじの煮込みを汗だくになりながら作っていました。

大鍋で馬すじを、小鍋でこんにゃくを下ゆでし、
すじを一口大に切ってから甘辛くして煮て。あああああっつい!!
だがしかし、煮込み始めてしまえばもうこっちのもの!(`・ω・´)
急いで猫部屋へ避難したのでした。


母さんの膝に鎮座している姫君に1クリックを(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   

チビっ子今昔?物語。

2015.08.22 17:00|かぎしっぽう隊


チビっ子(現役)の伸び。



チビっ子(引退前)の伸び。



そして、チビっ子(自称)の伸び。



みつ「みんな可愛い子猫ちゃんですね」

たまこ
「約一名、間違ってるのいたけどな」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この記事、文章を書いているのは今日(8月22日)なのですが、
写真をまとめて下書き投下したのは先月の7日。
いわゆる、寝かせて熟成させた燻製記事でございます。(いわゆるではない)

写真だけアップして下書き保存したものの
そのままほっとかれてしまっている記事がいくつか見つかったので、
今日はその内の一つを救出してみたというわけでありまする。
眠っている記事の中には、
写真の並びからその時私が考えていた内容の流れが
スラスラーッと出てくるものもあります。

でも、この記事はさっぱりわからんかったので

120%書き直しシナリオになりました。

たまにはこういう
過去の自分(写真選考&編集担当)と現在の自分(文章の構成&ライティング担当)による
今昔コラボ記事もいいもんですな(*´∀`)b


今日もニコニコニッコリ顔の自称・子猫ちゃんなみつに1クリックを(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   


びったさんをしっぽでもてあそぶなちこちゃん。

2015.08.21 17:00|動く!もふもふ一家



ひつこくじゃれてはなちこパンチを喰らってます(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぼちぼちネタがたまってきているので、
特技は「良い事もやな事も寝たら忘れる」なたまこさんが
忘れてしまうその前にどんどん記事を投下していこうかと
意気込んでPCの前に座りました。
座ってくろーむさんを立ち上げようとしたら

立ち上がらない。
Σ(゚Д゚≡゚Д゚)<えっ?えっ?どして??


焦って再起動してみると、今度はネット接続を確認。
「ふぅ、よしよし。まずはあいぽんを繋いでYou Tubeにアップして・・・」としつつ、
ブログの管理画面に入ってランキングサイトのバナーを貼ろうとするものの

バナーがプレビューに表示されない。
(;Д;≡;Д;)<えっ?えっ?マジでどして??


(超絶どうでもいい話ですが、ブログは最後のバナーはっつけから書き始めるタイプ。
そんな私は小説のあとがきから読む派です。笑)


またまた接続が切れてしまいまして。
なぜかブチブチ接続が切れるなうなのであります。
今現在、熊本は強風。洗濯物干せないよ!ってくらいの強風。
なので、
「強風のせいだろ!えっ、そうだよね?
まさかのPCトラブルじゃないよね?パソ子ちゃん、そうだと言って!」と
心の奥底で叫んでるなうなのであります。
あと、

この記事、ちゃんとあがるかな?(;´▽`A``

と、心配もしております。だ、だいじょぶかしら・・・アセアセ。
ダメだったら夜スマホからカンタン更新します(苦笑)


「無事アップできるよ!だいじょぶだよ!」の1クリックを(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   


父親の面影。

2015.08.17 16:00|なつ(シャム系猫)


なちこちゃんの左足には



ちょこっとだけ茶色い毛が交じってます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

なちこちゃんを保護した近辺にいる、
なちこちゃんによく似たメス猫さんを
なんとなくでなちこちゃんのママ認定している我が夫婦。
夫はたびたびなちこママに会っていて、
私もこの間とうとうなちこママに会えました。

せっかく会えたのに、近付こうにも警戒心マックスで、
すぐ離れていってしまうので
去り際「あなたの娘さん預かってるからね!」と告げると

ながお
「なにその誘拐犯みたいなセリフΣ( ゚д゚)!?」


また言葉のチョイスをミスりました(ノ∀`*)

なちこちゃんもなちこママも毛色がまったくと言っていいほど一緒で
きっと母親の血を強く引いたんじゃないかなーと思います。
ま、本当にそのメス猫さんがなちこちゃんの産みの親かどうかは
わからないですけどね(^^;)
推定ママ似のなちこちゃんの足に交じる茶色い毛に、
ほんのりパパの血を感じます。
きっとパパは茶色い毛の猫だったんでしょうな(*´∀`)b


のんびりゴロゴロしてるなちこちゃんに1クリックを(^^)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   

そのことわざの意味は。



頭隠して



尻隠さず。



意味は「熟睡する」。(。-∀-)ニヒ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さすがに、この暑さの中、
狭いキャリーの中にこもる子はいないだろうと考えていたのですが、
がご猫さんみっつまんぐろーぶさん(最近のみつのあだ名)がよく入っているので
キャリーをフリースで覆い、中にも薄いタオルケットを敷いて
ちょっとした秘密基地仕様にしてみました。
案の定、「俺だ俺だ俺だー!!」なまんぐろーぶさんが入りましたね(* ̄m ̄)<ぷぷっ

この位置は、隣の部屋から吹く冷風がほんのり当たって
結構居心地が良いのです。

だが、いかんせん
秘密基地の中はぬくい(((( ;゚Д゚)))


ようで(笑)、
足だけ基地から飛び出してました。

ちなみに、頭隠して尻隠さずの意味は
「悪事や欠点などの一部を隠して、全部を隠したつもりでいること。」
悪事?あー最近、食事中ふすま開けて

びっちゃんおにっちゃんのご飯を強奪しようとしてたこととか?

しれっと松風おにっちゃんのケージに入って

松風おにっちゃんのご飯まで強奪しようとしてたこととかかな?かな?

その悪事ならしっかりバッチリ現行犯で見つかってるので
隠れても無駄ですよー(σ・∀・)σ<ズビシッ!


「うさぎのカリカリまで食べようとするの!?Σ(゚Д゚ノ)ノ<マジか!」と思った人は1クリックを。
(意外と食べようとするんですよねぇ、猫がうさカリを。笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   

なちこちゃんの変顔コレクション・2015夏。

2015.08.10 12:00|なつ(シャム系猫)


ニヒルな笑みを浮かべるなちこちゃん



ギロリとにらむなちこちゃん。



たそがれるなちこちゃんに、



貞子だ寝☆中のなちこちゃん。

この子は本当に表情が豊か(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以前、このブログでも紹介したねこホイホイアプリの『ねこあつめ』。
(紹介記事はこちら⇒http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-193.html)

あれから毎日ちょこちょこやっていまして、
先日とうとうにゃんこを室内に呼べるようになりました(人´∀`)<うふふ♪
こんなたくさんのにゃんこに囲まれた生活、憧れますな。
(4にゃんではまだまだ猫成分が足りない模様。
・・・えっ、まだ足りないの!?Σ( ̄□ ̄;)!!)

の庭にはスフィンクスのような格好をしたにゃんこ、
その名も「すふぃんさん」がよくやってきます。ほぼ日参。
すふぃんさんはレア猫で、なかなか現れないはずなんだけどなー。
よっぽど夫の庭が居心地いいんでしょうね(笑)


たそがれ姫に1クリックを(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ