09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上からモーニングなちこ。

2015.10.31 17:00|なつ(シャム系猫)
IMG_0440_R1.jpg

朝、目が覚めるとなちこが乗っかってました。

IMG_0446_R1.jpg

なちこ「あっ、起きましたね、母さん

IMG_0447_R1.jpg

ほたるちゃんもご飯コール始めたし、ぼちぼち起きようかね(*´∀`)<はーどっこいしょ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_0278_R1.jpg

こんな顔で毎朝7時ジャストにモーニングコール(という名目のご飯くれくれコール)をしてくれる
さすらいの子猫、ほたるちゃん(仮名)の里親を募集中!

ほたるちゃんの募集要項についてはコチラ
http://www.pet-home.jp/cats/kumamoto/pn88725/
(『ペットのおうち』という里親募集サイトへリンクしています)

ほたるちゃんの事が気になった方は、
サイト内、もしくは当ブログのメールフォームから是非お問い合わせ下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


猫界の美白の女王・鈴木なち子さんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


やっぱり弟猫が可愛い兄猫たち。

2015.10.30 17:00|かぎしっぽう隊
IMG_0611_R1.jpg

相変わらず仲良しなシマシマズ。

IMG_0615_R1.jpg

がご猫さん「グエッ!」
びったさん「ウグッ!」

IMG_0618_R1.jpg

三成「おにっちゃーーーんヾ(*´∀`*)ノ」

IMG_0619_R1.jpg

三成「てへーっ(ノ∀`*)」




この様子(+なちこちゃん)を動画でもどうぞ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_0604_R1.jpg

三成を見習いたい猫弁慶なほたるちゃんももちろん元気です!
ここ最近は、かぎしっぽう隊の協力のもと、猫界の作法をオベンキョ中。
おかげさまで前より猫慣れしてきましたよ。わーパチパチ。
ほたるちゃんはTHEメス猫っぽいとでも言いましょうか、
相手側からグイグイ来られるのはちょっとウザい模様。
(具体的に言うと空気を読まない全身縞の漢の相手がめんどくさいっぽい。笑)

ヒト大好きなのも変わらず。
一日おきに一緒に眠るようになってからは
ますますヒト好きになりましたよ。デュフフッ(*´艸`)♪
だからって、

胃もたれして吐きそなおばさんの首元に乗っかって寝るのはどうかと思うけどな!
(結構本気で気持ち悪かったらしい)

そんなさすらいの子猫、ほたるちゃん(仮名)の里親を募集中!

ほたるちゃんの募集要項についてはコチラ
http://www.pet-home.jp/cats/kumamoto/pn88725/
(『ペットのおうち』という里親募集サイトへリンクしています)

ほたるちゃんの事が気になった方は、
サイト内、もしくは当ブログのメールフォームから是非お問い合わせ下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


「そろそろ猫団子なシーズンですね」なシマシマズに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

蹴るべし!蹴るべし!蹴るべし!

IMG_0578_R1.jpg


IMG_0579_R1.jpg


IMG_0580_R1.jpg


IMG_0583_R1.jpg


IMG_0585_R1.jpg


IMG_0587_R1.jpg


IMG_0589_R1.jpg


IMG_0593_R1.jpg


IMG_0594_R1.jpg

昨日からのブームです。



動画もどうぞ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ねこミュニケーションが取れるようにと、
最近、ちょこっと我が家のかぎしっぽう隊と遊ぶ時間を作ってます。
最初はずっと「フシャー!」と言ってばかりだったほたるちゃんも、
それでも動じずウェルカムモード全開な野郎ども(特に上の2匹)に根負けしたのか
昨晩は一緒にじゃれたりおいかけっこしたりして遊んでいました。
その甲斐あってか(?)、

里親探し真っ最中というこのタイミングで
噛み噛み期突入(´Д`;)<おいおいおい


噛み噛み期は『兄弟猫とじゃれながらチカラ加減を覚えていく』という
猫の通過儀礼のようなものなので順調に成長を遂げている証拠でもあります。

が!しかし!!
その流れであっちゃこっちゃ噛まれると結構痛い


この靴下も、ロックオンされた時は履いていたんですよ。
めっちゃ狙われてるのはわかってたんですよ、ええ。
でもね、その時ツムツムに夢中でしてね、

フィーバー中に思いっきり靴下ごとかかとを噛まれましたよね

まぁ、血が出てきたんでつばつけてピッピッピッとしといたら治りました。
さすが昭和クオリティ・・・!
まだしばらくはこの調子が続くと思われるので
もふもふしたものを身につけるのはしばらく控えます・・・(^^;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さすらいの子猫、ほたるちゃん(仮名)の里親を募集中!

ほたるちゃんの募集要項についてはコチラ
http://www.pet-home.jp/cats/kumamoto/pn88725/
(『ペットのおうち』という里親募集サイトへリンクしています)

ほたるちゃんの事が気になった方は、
サイト内、もしくは当ブログのメールフォームから是非お問い合わせ下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


思いっきりフレームアウトしてるほたるちゃんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

部屋と本棚となちこ~♪

2015.10.23 17:00|なつ(シャム系猫)
IMG_0481_R1.jpg

愛する父さんのため、『慶次』を温めてるらしい(*´∀`)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ながおさんは最近また『花の慶次』を再読しています。
「やーっぱ面白いよね!慶次は」と言う夫に
「うんそうだね。

琉球行くまでは神マンガだよね(コラッ!)」

と返事をするほんのり辛口ヲタ嫁です(。-∀-)<テヘッ☆

実家にいた頃は『スラダン』、『ハガレン』、『マサルさん』、『NARUTO』、『ホットロード』など
まだまだマンガを置いていたのですが、
結婚が決まり熊本へ引っ越す際あらかた処分してしまいました(ノД`)
それでも「どうしてもこれだけは!バイブルですから!!」と
わざわざ熊本まで送ったのが紡木たくさんの『瞬きもせず』と『純』、
あとは羽海野てんてーの『3月のライオン』です。

基本的に恋愛ものがニガテで、
こと純愛を謳うものにはついついあれこれ茶々を入れてしまうのですが、
紡木さんの作品はなんでか好きなんですよね。
特にこの『瞬きのせず』の舞台が山口県の田舎っていうのが良くて、
東京の、ド田舎とも都会とも言い難い、なんとも中途半端な土地生まれな私には

田舎のほんのり温かい空気感。
その土地ならではの言葉。

が、とてもステキで羨ましく、マンガを通じてその世界観を堪能したいのかもなーと思います。

ちなみに、今の家の本棚には
『ジャガーさん』、『BLACK LAGOON』、『くるねこ10』、『おばトメ』があります。
が、さすがにブラクラの世界観は体験したくはないですな(;´▽`A``

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さすらいの子猫、ほたるちゃん(仮名)の里親を募集中!

ほたるちゃんの募集要項についてはコチラ
http://www.pet-home.jp/cats/kumamoto/pn88725/
(『ペットのおうち』という里親募集サイトへリンクしています)

ほたるちゃんの事が気になった方は、
サイト内、もしくは当ブログのメールフォームから是非お問い合わせ下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


「ホントはなちこちゃんの話を書く予定だったのにーヽ(`Д´)ノ」と
ほんのりプリプリしている風にも見えるなちこちゃんに1クリックを。

(久しぶりのマンガネタについつい手が進んでしまいました・・・笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

里親探し本格始動!

IMG_0499_R1.jpg

ほたるちゃん「レディーーーー」

IMG_0497_R1.jpg

ほたるちゃん「GO!!!(≧∇≦)」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全画面キャプチャ 20151021 143144_R1

というわけで、『ペットのおうち』という里親募集サイトで
ほたるちゃんの里親募集をすることに。
(掲載ページはコチラ
http://www.pet-home.jp/cats/kumamoto/pn88725/)

募集要項については夫とよくよく相談し、
あまりぐだぐだ語り過ぎないようなるべく内容はシンプルに、
でも必須ポイントは逃さぬよう練りに練って文章を書き

いざ掲載!とクリックしたら
「題名が長いよ、却下」とサイト側からダメ出しが(o_ _)oズコーッ!

(25文字以下で書いてね☆って言われました)

ブログみたいにぐうたらだらだら書くのは得意(起承転結ぐっだぐだの文章な!)なんですけど、
文章の要約は昔っからどうもニガテで・・・(ノд`;)

全画面キャプチャ 20151021 144015_R1

ところで、『ペットのおうち』経由の譲渡といえば、
我が家のお花畑系男子・三成公もここの出身。
実は、私の利用履歴をさかのぼるとみっつさんの募集要項が見られます。
そこに載っている保護してもらったばかりの頃のみっつさんが

もうかわゆくてかわゆくて(*´д`*)<くっはー

みっつさん推しの人はそっちもぜひぜひ見てみて下さいね(*´∀`)b

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_0522_R1.jpg

眠る時はヒトの上に乗って温めてくれる、
そして

7時になると起こしてくれる全力アラームほたるちゃん

を、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ほたるちゃんの自己紹介文はコチラ
http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-235.html


「ツムツムの応援団もやっちゃうよ☆」なほたるちゃんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


2015.10.18 12:00|かぎしっぽう隊
IMG_0430_R1.jpg

下の子達が仲良く寝ているスキに

IMG_0431_R1.jpg

こっそり母さんに甘える保父猫さん。

IMG_0432_R1.jpg

ぎうーーーーっ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

来客やら来猫やらでブログではお久しぶりなかぎしっぽう隊ですが、
彼らは相変わらず仲良く元気に過ごしています。

がご猫さんはゴロゴロしてますし、
(たまには運動しようぜブラザー)

びったさんはお布団にJOJOる・・・じゃなくておしっこをジョジョるし、
(小便小僧紅蓮隊、全国展開中!抵抗しようったって無駄無駄無駄無駄)

花男は「お花がぱっかーん」で、
(最近の癒し。頭なでなでしてお手軽ガーデニングしてます)

なちこちゃんはフォルムが丸みを帯びてきました。
(ながお氏検証結果、白いほわ毛だからではなかったらしい)

来猫参上で多少ざわつくかと思いきや、
思いのほかトラブルもなく普段通りいてくれて本当にありがたいです。
の言葉を借りると、ウチの子達はみんな柔和なんだよなぁ。
きっとしつけ係のうさぎの長兄松風おにっちゃん
頼りになりまくる長にゃん坊のおかげですね(*´∀`)b


ひっそりデレるがご猫さんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

来客ならぬ来猫の「ほたるちゃん」は、現在新しい家族を探し中!
ほたるちゃんの自己紹介文はコチラ
http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

気になった方は是非メールフォームよりメッセージを!
よろしくお願い致しますm(_ _)m


ほーたるちゃん♪

IMG_0303_R1.jpg



IMG_0304_R1.jpg

蛍ちゃん「えへーっ(*´∀`)」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さすらいの子猫のほたるちゃんに逆ナンされて早一週間。
毎日がドタバタわちゃわちゃしている我が家の騒がしさにも慣れてきたのか、
数日前からアルミホイルで作った即席ボールで遊ぶようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
たまこ的鉄板おもちゃはやっぱりウケがいいんですよ、ええ(* ̄m ̄)<フフフ
アルミを丸める時に中に鈴を仕込むとより一層楽しんでいただけますですよ!
(ただしチリンチリンうるさいので、寝る前には没収)

アルミボールで遊ぶほたるちゃんの様子は動画でどうぞ。



アルミボール遊び応用編はこちら。




今日も元気いっぱい!遊び盛りのほたるちゃんは
ただ今新しい飼い主さんを探し中。

ほたるちゃんの自己紹介文はコチラ
http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

ほたるちゃんが気になるそこのアナタ!
まずはメールフォームからお問い合わせだっ!!(≧∇≦)
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

若干ライオンの子っぽくも見えるほたるちゃんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

今季も豊作。

2015.10.16 12:00|松風(うさぎ)
IMG_0346_R1.jpg

足元がカエルのおもちゃなゲロ松

IMG_0348_R1.jpg

ゲロゲロッ。

IMG_0347_R1.jpg

ゲロゲーロー。

IMG_0351_R1.jpg

その内なぜか片足が伸びる。

IMG_0350_R1.jpg

シュッ。

IMG_0352_R1.jpg

シュビビッ!

IMG_0353_R1.jpg

そんなこんなしている内に今日のブラッシングも終了。

IMG_0359_R1.jpg

今季の松毛も豊作です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松風&かぎしっぽう隊のブラッシングが得意なのは夫のながおさん
この日も寝る前に「あ、ついでにブラッシングしちゃう?」とブラシを手渡しました。
ブラッシングの体勢がカエルっぽくなったゲロ松が面白くて
何の気なしに写真を撮ってたのですが、
ながおさんは私がゲロ松をブログのネタに使おうと考えてると思ったのか

ながお「はいっ♪(・∀・)っ<どぞー」
ながお「ほいっ♪(≧∇≦)っ<こいつもどぞー」

と、サービスショットを連発。
さすがは我が相方にして当ブログの熱烈なファン!
これからも期待していきたいと思います(* ̄m ̄)<ぷぷっ


思わずポンプをペコペコしたくなった人は1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

動く!ほたるちゃん 第一弾。



我が家に来た当日のほたるちゃんと、



3日目のほたるちゃん。

◇◆◇◆◇◆

ほたるちゃんの得意技は、ヒトの肩に乗る事。
そんなほたるちゃんと一緒にノリノリになって、

「ユパ様、この子、私に下さいな」と
ナウシカごっこしてくれる家族を募集してます(≧∇≦)


いや、別にしなくてもいいですけどね(笑)
でもやるなら今のうちですよ?(* ̄m ̄)<ぷぷっ
(大きくなってからの肩乗りにゃんこはなかなかに重たくて大変)

ほたるちゃんの自己紹介についてはコチラ。
http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

気になった方はメールフォームからお問い合わせいただければと思います。
「詳しく話が聞いてみたいかも!」、「一度会ってみたいなぁー」などなど、
里親になるぞ!オー!的踏ん切りがつかず迷っている人も

まずは、来て見て触って、愛でてあげて下さいね(^^)

よろしくお願い致しますm(_ _)m


ほたるちゃんに良縁がある事を祈ってぜひ1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  



子猫を保護しました。(自己紹介文兼ねる)

IMG_0276_R1.jpg

たまこ「蛍ちゃん、蛍ちゃん」

IMG_0280_R1.jpg

蛍ちゃん「ん?(´・ω・`)」

IMG_0279_R1.jpg

たまこ「歯は生えてるのかな?見せてくれる?」

IMG_0278_R1.jpg

蛍ちゃん「アーーーン」

IMG_0275_R1.jpg

はい、良くできました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

という訳で、タイトルの通り
またまた子猫を保護したながたま夫婦ですよ。

10月8日の夜、住宅街を歩いていた私の目の前に
1匹のさすらい子猫が登場。
目が合うやいなや、

子猫「たぁぁぁぁすけてぇぇぇぇぇーーーーー!・゚・(つД`)・゚・」

と、猛ダッシュで足元に。
思わず抱っこすると、プルプル震えながら服にしがみつき
「もう絶対離さないんだからねっ!怖かったんだから!!」とでも言いたげな様子。
これはもうしょうがないよね、拒否れないよね、うん。
そう言い聞かせながら、ながおさんに連絡。
そして保護に至る、というところです。

茶トラ&茶白はオス猫率が高めなので、
(だいたい8割がオス。詳しくはこちら⇒http://catman.moo.jp/male-mike/)
勝手に男の子だろうと勘違いしていたのですが、
この子はれっきとした女の子。暫定名は「蛍(ほたる)」ちゃんにしました。

9日の通院の時点で体重は550g。
ノミ・ダニ・回虫駆除の為に1回目のレボリューションを投与。
11日の朝、回虫を発見。
トイレはただ今レッスン中。(どうでもいいけどレッスン中っていうとお稽古ごとっぽいな)
→ノミ・ダニ・回虫撃退!トイレレッスンも無事終了。

写真で見たとおり、乳歯は生えてきているので
現在はカリカリを小さく砕いたものとウエットフードを混ぜて食べています。

性格については、まだ探っている段階。(なんせまだ来てからたったの3日)
どうやら、ヒトが歩いている後ろをてってこてってこついて回るストーカーモードを搭載の模様。
抱っこをすると顔ヌリヌリしたり、足フミフミしたりと
まぁグーグー言いながら甘えてくる(ノ∀`*)<かわいかー!
遊びゴコロより甘えたいゴコロが強いっぽいので、
もしかしたらのんびりのほほんタイプの子かも・・・?
好きな遊びはアルミホイルを丸めて作ったボールを転がす遊びです。

我が家の先住猫達とはあまり相性が良くなく蛍ちゃんが警戒するので、
できればこの子1匹だけで飼育してくれる方を希望。
(多頭飼いしている方の場合、相談の上、トライアル期間を設けます)

2週間後に2回目のレボリューションを投与し、
体調をみて数日後からは譲渡を開始したいと考えています。
私達が熊本在住なのでできれば熊本在住の方で、
県外の方の場合は要相談という形で話を進めていきたいです。

というわけで、この子が気になったそこのアナタ!
ぜひぜひコメント欄にご一報下さいね(^^)
(直メはメールフォームからどうぞ。返信先をお忘れなく!!)


【11/4 追記】
里親募集ストップしました。


IMG_0218_R1.jpg

蛍ちゃん「めっちゃ甘えん坊なんで、そこんとこ夜露死苦(ヨロシク)!」


この後肩に乗ってきた肩乗り蛍ちゃんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ