10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

遅ればせながらシリーズ第四弾。と、番外編。

2015.11.29 15:00|へっぽこ夫婦
IMG_0847_R1.jpg

新しい家に行く前夜は

IMG_0848_R1.jpg

ずっとおじさんおばさんの側。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

という訳で、ようやくダメダメ企画も第四弾にて無事終了できそうです。ふぅ。
ホントは4回目の結婚記念日だったんだよねーの記事だったのですが、
冒頭に写真がないと書き出しにくいのと

いまだにお祝いをなーんもしてないもんだからネタがなかった( ゚д゚)<あっ・・・

のもあり、番外編からの入りと相成りました。
いいのいいの、このブログ、ヒトはほぼ空気だから(笑)

写真はほたるちゃん(現:マロンちゃん)の譲渡日前夜の光景。
普段は我が家の面々とドタバタ遊んでるのに、
この日はなぜか私達にぴっとり。
「きっと明日でお別れってわかってるんだねぇ」と言いながら
ながおさんがまた泣きそうになってました。
三十路のオッサンは涙もろくて、

でも泣き顔がちょっと面白くてイカンですね(* ̄m ̄)<ププッ(コラッ)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

11月入ってからワチャワチャ続きだという話はしてきましたが、
ながたま一家+茶トラのかわいいゲストの中で
今月もっとも大変なのは実はながおさんでして。

水漏れやらマロンちゃん譲渡やらの合間、
ちょうどがご猫さんの誕生日の日にながおさんの祖父が緊急入院。
現状あまり芳しくない事もあり、
時間があれば誰かしらが病院に顔を出している日々です。
義祖父の入院で家にたったひとりきりになっている義祖母の為、
義祖父母の家に行く事も多々あり、家でゆっくり過ごせる時間はほぼ皆無。
先日とうとう疲れがたまったのか腰痛で病院に行ってました(´・ω・`)
電気治療を受けたらアッサリ良くなったので一安心しましたよ、ホントに。

義祖父母は結婚生活56年だったかな?
半世紀以上一緒にいて、それでも

「一緒になって良かったねぇ(*´艸`)<うふっ」と言い合うバカップル

娘(義母)や孫嫁に向かって真正面からノロけてデレる義祖父母が
とてもほほえましく、羨ましくて
私もこういう夫婦になりたいなぁと思います。

あ、でも、あっちこっちにノロけるのは真似しなくていいかな(笑)

私達は義母に度々「たまちゃんとながおは夫婦っていうより兄弟っぽい。見てて面白い」と
言われるので、そんな雰囲気をずっと維持できればな、とね。
結婚記念日はそんな事をふと考える日でしたとさ。


「お祝いは水漏れの件が片付いたらパーッとやるらしいですよ?」な
ながたま夫婦に1クリックを。

(ていうかまだ片がついてなかったんかい!)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


遅ればせながらシリーズ第三弾。

IMG_0895_R1.jpg

今日の主役は

IMG_0896_R1.jpg

このお方。

IMG_0734_R1.jpg

がご猫おにっちゃん大好きっ子で

IMG_7777_R1.jpg

びっちゃんおにっちゃん大好きっ子で

IMG_8240_R1.jpg

なちこちゃんが大好きな三成おにっちゃん

誕生日おめっとさーーーんヾ(*´∀`*)ノ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

11月はドタバタが続いてイベントを片っぱしからスルーしてしまっているこのブログ。
遅ればせながらシリーズも3本目になってしまいました・・・ううっ(´;ω;`)

当初の予定では

1、松風先生の誕生日
2、がご猫さんの誕生日
3、ながたま夫婦の結婚記念日

の3本立てだったのですが、
相変わらずワチャワチャしていまして、その間に

まさかの三成公の誕生日までスルー(ノД`)<オゥ・・・

結局、三成の誕生日記事を含めた4部作になりそうです。
(4部作って書くと壮大なストーリー展開をする長編小説っぽいな)
すみませんが、あともう1本お付き合いくださいね。


三成は、我が家ではイレギュラーな里子。
(他の3匹は保護主=私か夫)
一年前、保護主ご夫婦とがりぞーくん(当時の名前)を我が家にお迎えした時、
運転している保護パパさんの膝にちょこんと乗っているがりぞーくんを見て

子猫が、運転手の膝にのんのしてる・・・だと・・・!?Σ(゚Д゚ノ)ノ!!

と、すごく驚いたのと、
大人しくお利口さんにしている姿から
それはそれは大事に保護されていたんだろうなと瞬時に感じ、
この子の今後については、
ウチの子になるにしろ代理で里親募集をかけるにしろ
きちんと責任を取らねばならないと再度思ったのを今でもよく覚えています。

シマシマズと仲良くなり、3にゃん坊になってからは
彼を特別扱いする事はないですが
「三成はいろんな人の優しい気持ちがいっぱい詰まった子なんだよ」と
時々話して聞かせています。
伝わってるかな?どうでしょうね?
本当のところはわからないですけど、
そういう時いつも幸せそうな顔をしているので
なんとなーくわかってくれてるのかもなぁと思ったりして。

でも、

その後決まってテンションMAXになって手を食むのはヤメレ(-ω-;)

これからもおツムの上にお花を生ける茶道系男子として
毎日我が家にお花を咲かせてね(*´∀`)b


三成の白くてふっくらした魅惑的お餅ボディに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


遅ればせながらシリーズ第二弾。

2015.11.25 17:00|助右衛門(キジ白猫)
IMG_0884_R1.jpg

2週間前の11日、2歳になったがご猫さん
あっという間に4にゃん兄弟の長にゃん坊になって
下の子達の面倒を積極的にみるようになったがごさんも、
母さんと二人きりの時は変わらずの甘えモン(ノ∀`*)

IMG_0885_R1.jpg

そして、クニクニした手を見て

「あ・・・そろそろ爪切ろうかな( ゚д゚)<伸びてんぞー」

と思う、たまこ母さんなのでした。
(この後スタッフが丁寧に切りました☆)

甘えモンの様子は動画でもどうぞ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_0828_R1.jpg

遅ればせながらシリーズの2本目は
我が家の保父・がご猫さんの誕生祝いの話です。
ハピハピバスデーがーつん♪ヾ(*´∀`*)ノ

我が家に来て間もない頃の写真と比べると
顔立ちから体型、中身に至るまで

それはそれは、まぁ立派になられて。
(いろんな意味でな!)

母は涙ちょちょぎれますよ。面白過ぎて(* ̄m ̄)<ププッ

この、ボケボケの写メのポヤポヤ顔のがーつんがなぜかとても大好きで
今でもたまーにPCから掘り起こして見たりしています。
よく見ると、この時の目の色はオレンジ色なんですねぇ(*´∀`)
オレンジ色の瞳のがーつんもきゃわわだわー。(いよっ!飼い主バカだねっ!)

これからも元気に、
下の子達を大事にするがーつんで、
うさぎのおにっちゃんの前ではイタズラ心も見せるがーつんで、
父さんと母さんには全力で甘えるがーつんでいてね。


満面の笑みでゴロゴロしてるチビつんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

その後のハナシ。-ほたるちゃん(現:マロンちゃん)編-

2015.11.24 13:00|里子組・後日談
IMG_0908_R1.jpg

ながたま家初の卒業生・ほたるちゃん(現:マロンちゃん)が
新しいお家に行って早一週間。

IMG_0910_R1.jpg

すっかりなじんだようで

IMG_0909_R1.jpg

のーーーんびり過ごしているようです。

IMG_0911_R1.jpg

それにしてもリラックスしすぎだと思うの(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、マロンママさんからLINEが届きまして、
マロンちゃんの現状をご報告いただきました。
写真からも伝わってくるように、とても元気に過ごしているようです。
マロンちゃん一家の皆さんや私達が心配していた
粗相やかじり癖もピタッと止んだと聞き、
「やっぱりよそにやって正解だったんだね」とながおさんと話してました。

それにしても、ブログ転用用写メに半目開きで爆睡してる猫娘の姿をセレクトする

マロンママさんの笑いのセンスの高さたるや(* ̄m ̄)<ププッ♪

さっそく使わせていただきました、ありがとうございます(笑)


お留守番も上手にできるマロンちゃんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


遅ればせながらシリーズ第一弾。

2015.11.18 14:00|松風(うさぎ)

IMG_0341_R1.jpg

松風「まさか忘れてないですよね?」

IMG_0345_R1.jpg

松風「先月末で松風は4歳松になったんですよ?」

IMG_0343_R1.jpg

松風「ところで、どうして松ケツ撮ってるんですか母さん(´・ω・`)」
たまこ「なんか楽しくなっちゃってねー(。-∀-)ニヒ♪」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ドッタバッタが続いてブログの更新が途絶えがちな間に
我が家のイベントがいくつかありました。

10/31は松風の誕生日
11/11はがご猫さんの誕生日
ついでに11/16はながたま夫婦結成4周年

先日1つドタバタのかたがついたので
(詳しくはコチラ⇒http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-253.html)
遅ればせながらシリーズと銘打って誕生祝いをする事に。

最近、私とながおさんは松風を先生と呼んでいます。
何度子猫やら客猫やらを連れて来ても

あーまたですねわかります( ゚д゚)<いつもの事だな

的表情をして即座に状況を把握し、理解して協力してくれる事や
外に出している時いつもいい子にしてくれる事、
何よりケガひとつせず元気に健康で過ごしてくれている事に対する
感謝の意を込めた敬称です。

うさぎの4歳はヒトに換算すると40歳。
これからもかわいく立派な先生でいて下さいね(^^)


四十路うさ男のおケツに1クリックを(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

ほたるちゃん、じゃあね。

IMG_0774_R1.jpg



IMG_0775_R1.jpg



IMG_0776_R1.jpg



IMG_0779_R1.jpg

そろそろ行きましょうかね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_0858_R1.jpg

という訳で、昨日、無事ほたるちゃんのお届けが完了しました。
写真は家を出る前、最後に抱っこをしたところ。
ながおさんがすでに泣きそうになってます(笑)

IMG_0859_R1.jpg

こっちはラスト抱っこたまこバージョン。
ほたるちゃんのこの目は別れを惜しんでるのではなく

おばさん、お昼ご飯は?(´・ω・`)<おなかすいたー

の目です。
車酔いの鬼太郎化対策で一食ご飯抜いたんでね(;´▽`A``

IMG_0856_R1.jpg

ほたるちゃんの新しい名前は『マロンちゃん』。
秋の味覚の代表格であり当猫の毛色と一緒なこと、
あとは里親さんと私達の共通項の1つが『栗』なこともかけての命名だそうで。
いやぁーありがたいです、本当に。

到着してしばらくはビビって隠れてるだろうと思い
先に事務的な手続き(誓約書作成)を済ませておこうとしていたところ、
マロンパパさんがそっとカリカリを準備し、それにすかさず喰らいつくマロンちゃん。
パパさんGJ!(*´∀`)b
こういう算段をつけるつもりはなかったのですが、結果大正解でした。

IMG_0855_R1.jpg

私達が帰った後、マロンママさんからLINEが。
さっそくグルグルヌリヌリしているとの事で、
やっと肩の荷が下りて(そして無事帰って来られて。笑)ホッとしました。

これでさすらいの子猫・ほたるちゃんの家探しの話は完結。
めでたし、めでたしヾ(*´∀`*)ノ


「マロンちゃん、元気でね!」の1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

カウントダウン。

2015.11.15 13:00|かぎしっぽう隊
IMG_0328_R1.jpg

じゅういちーーーっ。

IMG_0329_R1.jpg

じゅうーーーーーっ。

この調子でゼロまでカウントダウンできるかもね、2匹なら(* ̄m ̄)<ププッ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カウントダウンといえば、保護っ子ほたるちゃんのお届け日まで

あと0日。

え?ゼロ??
という訳で、本日ほたるちゃんは新しい家へお引っ越しです。
無事届けられるよう、安全運転で行ってきます(*´∀`)
ま、運転するのは夫ですけどね。(私は免許持ってない)

三十路に突入し、ますます涙腺がゆるくなったながおさんが

帰り道、涙で前がよく見えないトラップにひっかからないよう

内心ヒヤヒヤしながら帰ってきます(;´▽`A``


「5が一番難しそうだね、ファイト!」の1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

ヨーグルトを食べただけなのに・・・。

2015.11.13 12:00|兼続(キジトラ猫)
IMG_0810_R1.jpg

どうしてこうなった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_0817_R1.jpg

こちらは番外編。
こっちも壮大に事故ってます(笑)

もうすぐ嫁入り予定のほたるちゃんはこの日初めてのヨーグルト。
お気に召していただけたようで、ウニャウニャ唸りながら食べていました。


この後しばらく顔にヨーグルトをつけっぱなしでふらふらしてたびったさんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  

ほたるちゃんの里親決定!

IMG_0803_R1.jpg

ほたるちゃん「もうすぐ新しいおうちに行くんだそうです」

IMG_0802_R1.jpg

ほたるちゃん「というわけで」

IMG_0798_R1.jpg

ほたるちゃん「とりあえず」

IMG_0797_R1.jpg

ほたるちゃん「寝ます」

うんうん、おやすみー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ほたるちゃんを保護してから約1ヶ月。

とうとう里親が決定しました!!(≧∇≦)<おめっとさーん♪

ほたるちゃんの譲渡先は我が家から車で1時間弱。もちろん熊本県内です。
譲渡先が決まったなら、もうささっと譲渡しよう!
と思っていたのですが、

連日のドタバタでほたるちゃんが粗相&ウールサッキングを開始(´;ω;`)

思えば、11月入ってから我が家はずっとワチャワチャしてました。
まず、天井から水漏れ。(これが先日言っていた某トラブル)
部屋のあちこちがびしょ濡れになってもう大変(´;ω;`)
それから各種業者が入れ換わり立ち替わり出入りし、
その合間に里親面談が続き・・・(´Д`;)
多分、家も私達も落ち着かない状態がずっと続いていたのを
ビビりなほたるちゃんは不安に感じながらも一生懸命我慢してたんだと思います。
タイミングが悪かったとはいえ、悪いことをしてしまったなぁ(´;ω;`)

畳の修繕が終われば表面上のドタバタは終わるので、
その後数日、譲渡予定日まで様子を見つつ
里親さんと相談の上譲渡をしようと考えています。
譲渡先のお宅はご家族全員オトナの階段を上り始めてる年齢なので
きっとゆったりのんびり生活できることでしょう(*´∀`)b

以上、おめでたい報告でした(^^)


新しい家族が決まってホッとしてるほたるちゃんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


信じられないかもしれませんが。

2015.11.10 15:00|なつ(シャム系猫)
IMG_0714_R1.jpg

こんな顔して

IMG_0715_R1.jpg

熟睡中です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4_R1.jpg

なちこちゃんのちょっぴりホラーな寝顔がなにかに似てるよなーと思ったらこのお方でした。
(西尾維新著の物語シリーズに出てくる忍野扇というキャラ)

10月から放映されている『終物語(おわりものがたり)』では
メインキャラと言っていいくらい出てきていますね。最近までずっと出ずっぱりだったし。
この作品は珍しく原作を先に読んでいて

うっは!このジリジリと追い詰めていく感じ!
やっぱり面白いな、うんうん(・∀・)


と、思っていたのでアニメもとても楽しみにしていました。
特に、原作の下巻にあたる「まよいヘル」が。

まよい!!!

・・・ヘルね(笑)
(どんだけ八九寺が好きなんだ、は)


最近は『終物語』以外にも『しろくまカフェ』を観てます。
のほほん時々シュールな世界観がほのぼのーとしてて癒されるんですよねぇ。
意外にもながおさんも気に入ってるようで時々一緒に観てます。
そんなこんなで癒し成分を欲してるながたま夫婦です(ノ∀`*)


忍野なちこちゃんに1クリックを。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ