たまこさん家のもふもふな日々。

熊本のかたすみで、のんびりまったり暮らしています。
MENU
スポンサー広告



番外編-地震のハナシ-

水がなければ。












ジュースを飲めばいいじゃない?
(by.マリーアントワびったん)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


21日の午後に鳥取で震度6、22日の深夜に大分で震度4の地震が起きましたね。
各地の方々、特に鳥取県の方は大丈夫でしたか?
ケガ等されてないといいのですが…(´・ω・`)
大分は熊本地震の時からずっと定期的に震度3~5の揺れが起きているので
気持ちがなかなか落ち着かないかもしれませんね。
九州も夜は肌寒くなってきたので、
衣替えついでに防災グッズの中も一緒に見直して
防寒具を入れておいた方が良さそうですな。
我が家ももう一度チェックし直そうと思います(`・ω・´)キリッ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


熊本地震から数日後。
周りの状態が多少落ち着いてきたので
一時避難していた義祖母の家から自宅に戻ってきたながたま一家。
最初は怖くて一緒にいる時にしか開けられなかった窓も
徐々に開けたまま過ごせるようになった、そんな時に


事件は起きました


その日、私は午後から出社。
掃除洗濯をちゃっちゃかこなしながら過ごしていました。
朝ごはんを食べた後は窓辺に座って外をのんびり眺めてるのがかぎしっぽう隊の日課なので
カーテンを開けて、窓を開けて。(もちろん網戸はしてる)
しばらくすると猫部屋からドドドドッ!バタタタタッ!と音が聞こえてきたので

たまこ
『今日も元気いっぱいだなぁ。良かったー家に帰ってこられて(*´ω`)』

なーんて思っていました。

ところが、数分後。
猫部屋に入ってみると


網戸の右端が破れてる。というか外れてる。( ゚Д゚)キャァァァァァァァ!!!!!


すかさず窓を閉めて、急いで点呼。返事してくれないけどとりあえず点呼。
がごみつなちこまつもち君
、びっちゃん、びっちゃん、びっちゃん?


びっ、びっちゃんがいないΣ(´Д`lll)エエ!!


ベランダはまだ震災時のままだったので足元が少し不安だったものの、
割れるものは置いていなかったからケガはしてないはず…!
お願いだから、パニック起こして私見て逃げたりしないでくれよ!
そう思いつつベランダに向かい、
ビックリさせないようそっとそっと探していくと
ベランダの隅で怯えてガッチガチに固まってるびっちゃんを発見。
我が家は4階。
怖がって暴れたりするととんでもない事になるので

たまこ
「びっちゃん、母さんだよ~。知らない所でひとりぼっちで怖かったね~。
すぐ気付かないでごめんね~。もう帰ろうね~(´・ω・`)」

と、わざとのほほん口調で落ち着いた雰囲気を醸し出しつつ
数回撫でてゆっくり抱き上げ、パニクってないか確認してから部屋に戻りました。
で、


戻ったと同時に飼い主脱力_(:□ 」∠)_


幸い、びっちゃんはケガをすることもなく無事でしたが、
(割れるものをベランダに置いていなかった)
本当に本当に肝を冷やしました…(´;ω;`)
動物を飼われてる人は、被災後、必ず網戸のチェックをしてみてくださいねm(_ _)m


「びっちゃんが無事戻ってきて良かったねぇ」の1クリックを。


なつ(シャム系猫)

貴重なへそ天ショット。




なちこちゃん
「へそ天デレ子ちゃんよ」





なちこちゃん
「写真撮ってもいいわよ」





なちこちゃん
「かわいいでしょ」
たまこ
「先輩、最高っス!!(ノ∇≦*)<クッハー!!」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


なかなかデレない、ちょっぴりクールな猫神・なちこちゃん。
フリーダムな姿であちこち転がってる野郎どもと違い滅多にお腹をみせない子なので
本当に本当に貴重なへそ天ポーズに


飼い主、狂喜乱舞(´ω`人)♪♪


をはじめとする知人友人一同に写メを送りつけ
使っているSNSに片っ端から写真をアップするバカ飼い主っぷりを
いかんなく発揮したたまこさんであります。
(しばらくLINEのプロフ画像もこれにしてた)


そんななちこちゃん、

ただいま反抗期です(゚д゚)<ンマッ!!


ランキングに参加中です。
1匹と1人きりになるとササッと避けられてしまうながお父さんに「ど、どんまい☆」の1クリックを。

(嫌がるようなことは一切していないのに、突然距離を置かれたらしい。笑)




猿飛佐助(ハチワレ猫・黒毛多め)

かわってくもの、かわらないもの。




キトンブルーの瞳は





綺麗なアンバーへ変わり、ちょっとだけオトナな顔に変わったきゅんちゃん。





でも、寝相のユニークさは





おっきくなっても変わらないらしい( *´艸`)<ププッ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


我が家に来て今日でちょうど4ヶ月になるかぎしっぽう隊五番隊のきゅんちゃん。
たった350gしかなかった痩せっぽちのチビっ子は
私のかすかな心配をビシッとはねのけすくすくと成長し、9月の通院の時点で1300g。
今はもう1500gちかくあるかもしれませんな。

きゅんちゃんは先週から口がほんのり臭くなり、どうやら歯の生え変わりが始まった模様。
口の中がムズムズするのか、
我が家のカレーパンマンさんのぬいぐるみがあちこち噛まれてます((´・ω・`;))
最近はもふもふ族に遠慮することなく掃除機を毎日かけるようになったので
抜け落ちた乳歯を見つけられるかどうかわかりませんが、
もし運よく発見したらここでアップしますね(^^)


ランキングに参加中です。
タイトルで「あっ、白金ディスコ!(゚∀゚)<ピーン!!」と気付いた人は1クリックを(笑)





かぎしっぽう隊

猫だんご、はじめました。




今夜は上の子三色だんご(*´ω`)<テヘーッ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


だんだん涼しくなってきたかな?と思った矢先に暑い日が続き、
汗だくになりながら過ごしていた10月の頭。
(特に掃除機をかける時。なんであんなに汗出てくるの?)
中旬に入り、ようやく秋らしくなってきて
夜、お布団を敷くと、猫たちがやれ1匹やれ2匹と集まるように。
この日は母さんにくっついて寝るのが長らくブームなびったさんが最初に来て、
次にがご猫さん、しばらくしてもちもちさんがやってきて仲良く眠っていました。
こうしてしっぽう隊の面々がだんごフォーメーションを作りはじめると
『ああ、そっか。熊本にもようやっと秋が来たんだなぁ』と、秋の到来を感じるとともに


今年もこの子達と
仁義なき布団争奪合戦をするんだろうなー(´Д`;)<トホホ


と、思います。
勝利の見えない戦い、頑張るぜ・・・!(´д⊂)


ランキングに参加中です。にゃんこをポチッと(^^)




該当の記事は見つかりませんでした。
