05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

雨が降る。猫も降る。

2017.06.30 19:00|かぎしっぽう隊



晴れたり雨が降ったり
今日は面白い天気だねぇ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日の熊本はキレイな青い空が見えたり、
かと思いきや突然滝のようなドシャ降りになったりと
天気がコロコロよく変わる日でした。
一日のうちに何度も晴れたり雨が降ったりを繰り返すのはちょっと珍しいかな?
晴れている時はついついたまってる洗濯物をやっつけたくなりましたが
ここはグッと堪えておとなしく過ごすことに。

今日はバンドリ(音ゲー)の新イベ&新曲発売開始だったので
猫部屋の一角、ちょうど上の写真に写ってる電子ピアノの横で
獲物を屠るイェーガーしてました。(新曲は『紅蓮の弓矢』のカバー)
『MOON PRIDE』の時も感じたんですけど、
Revoさん楽曲難しくないですか!?リズムが取りづらいことこの上なし!
EXは手がつけられそうにないな…ぐぬぬぬ(´д⊂)
あと、あんなにこってこてなメタル曲を
女の子がよくぞあそこまで歌い上げましたね。
キーも歌いやすいとこまで上げてるし、
これをコピバンするリアルギャルバンがたくさん出てくるといいですなぁ。
バンドリはそういう期待が持てるのも私が好きな理由です(*´ω`*)

こうして難しい新曲を一所懸命練習していると
突然、ドドドッ!という大きな音とともに
視界の隅に白と黒のもふもふの姿が。
『ななな、なんだなんだ何事だ一体((((;゚Д゚)))))))』と
顔を上げるとそこにはピアノの上で寝ていたはずのきゅんちゃんが。

キレイな空だな。
嘘みたいだろ。
今日は晴れときどき雨、ところにより一時猫が降ったんだぜ…。

(無理やりタッチの名ゼリフっぽくしてみた)

回りにいた兄弟にゃんこ達も思わずビックリでした(笑)


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



週末の天気はどうなるかな?晴れるといいなぁ。
それでは良い週末を(^^♪


朝のあいさつ。

2017.06.30 09:57|Twitter・Instagram



がご
「おはようございます♪
6月30日生まれの皆さん、
誕生日おめでとうー!ヾ(*´∀`*)ノ」


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。


ゆるっとし過ぎにご注意を。




たまには





こうして





ゆるっと過ごしましょうね。





ゆるっ…と……ぐぅ(´-`).。oO

おにいさん、半目開いてますよー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、休もうとしたタイミングでかぎしっぽう隊の大運動会が開催され
結局2時間くらいしか睡眠が取れなかった話を書きましたが、
その日はさすがに少々(って間違えてちょうちょうって打ってたー。超超超ってモー娘。かよ!)
キツくてですね、にもふもふ族の相手をお願いして
趣味部屋でひとりゆっくり休ませてもらいました。
普段はねこのひとに添い寝をしてもらわないと眠れない私も
お酒のチカラも相まって

スコーンと4時に就寝。

…ん?
6時起き固定の人が4時に寝ただと?(。´・ω・)?


また朝方まで起きてたんかーーーい!!!
本当に懲りない奴ですよ、たまこさん
ってーのは。

6時の朝ツイだけでもやろうと気合で6時に一度目を覚まし、
投稿後いよいよ本格的に眠りにつき
起きたのはなんとお昼の12時。
つまり、一瞬6時に起きたものの、
合わせて8時間、のびのびと休みましたー♪(/・ω・)/♪
ところが、思いっきりやる気スイッチをオフにしたからか

今度はすっかりふぬけてしまって
そこにあるのはもぬけの殻ならぬたまこの殻だけという体たらく。

だもんで、昨日は急きょブログはお休みを戴き
Twitterで可愛い画像をたくさん見てほっこりしたり
うちの子達をもふもふして毛だらけになったりしてしっかり充電。
8時間睡眠の反動?で5時には目が覚めましたが(笑)、
今日はペースも取り戻し、すっかり元気になって戻ってきましたぜヾ(o´∀`o)ノ
自分の生活リズムを守るの、大事ですね!いい勉強になりました。


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



昨日は耳が詰まるような感覚にもなったので、
もしかしたら気圧が原因だったのかも?
(低気圧に弱い体質。三半規管がやたらに敏感なのです)
梅雨明けまでもう少し!同士の皆さん、無理せずやってきましょうね(´・ω・)

朝のあいさつ。

2017.06.29 06:00|Twitter・Instagram



‪松風‬
‪「おはようございます♪
‪6月29日生まれの皆さん、
誕生日おめでとうー!ヾ(*´∀`*)ノ」‬


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



朝のあいさつ。

2017.06.28 06:06|Twitter・Instagram



‪きゅんちゃん‬
‪「おはようございます♪
‪6月28日生まれの皆さん、
誕生日おめでとうー!ヾ(*´∀`*)ノ」‬


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。


きっとただの寝不足。

2017.06.27 19:00|助右衛門(キジ白猫)



猫部屋のど真ん中で落ちているがご猫さん





びっちゃんが様子を見に来てもぼんやりとしたまま。





がご猫さん
「雨の日と月曜日はオールウェイズゲットミーダウンなんですよ」

たまこ
「昨日、朝方までドタバタやってたのを忘れたとは言わせないよ?(「・ω・)「ガオー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日の夜はながおさんの公休前夜なこともあり
久しぶりに夜遅くまでお互い趣味に没頭してまして、
夫は7日ごとに貞子のようなゾンビに襲われるゲームを、
私はバンドリをやってました。
(どうでもいいけど「こうきゅうぜんや」が「高級前夜」で変換された不思議。
プレミアムフライデー的なサムシングか?)

バンドマンとして練習に練習を重ね、気付けば夜中の3時過ぎ。
どれだけ呑んだくれようが、お布団&猫達のダブルぬくもりアタックにあおうとも
毎日6時に起きる習慣を身につけたい私は
もうぼちぼち寝ないとなーと思い、寝室へ。
電気を消してさあ寝ようそうしようと目を閉じてすぐ

バタッ!!

なちこちゃん
「フシャーーー!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆」


…ああ、またきゅんボーイがなちこちゃんにちょっかい出したんだな。
きゅんも好きだねぇ、全く。

いつもなら2匹がちょっとバトルするだけで静かになり
びっちゃんときゅんちゃんはお布団で一緒に眠りはじめるのですが、

この日はなちこちゃんの一声が
真夜中の大運動会開会の選手宣誓になったようで


ヒトの顔すれすれを飛び越える気配がしたり
あちこちでどったんばったん聞こえてきたりと
それはもうやかましいやかましい(;´Д`)
こっちは暗くしたばかりで目が慣れていないので
暗闇の中無防備に横たわる新しいスタイルのお化け屋敷にでも入った気分。
ひとつふたつポルターガイスト現象が混じってたって
気付かなかったぞ、あれは。
そんな中で安心して眠れるはずもなく、眠気もきれいさっぱり吹っ飛び
昨日の夜は結局4時過ぎまで起きてました…トホホ。
お願いだから今夜はゆっくり過ごそうね((´・ω・`;))


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



お酒が入ってたら今朝6時には起きられなかっただろうなー。
(何度か寝坊して朝ツイが遅れたことがある。汗)
あ、自己紹介ツイに沢山の「いいね!」をありがとうございます(^^♪
1日で77いいね!戴くのは恐らく、いや絶対に自己最多です。ありがたやー(´∀`*)

朝のあいさつ。

2017.06.27 06:02|Twitter・Instagram



‪なちこちゃん‬
‪「おはようございます♪
‪6月27日生まれの皆さん、
誕生日おめでとうー!ヾ(*´∀`*)ノ」‬


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。


みんな大好き。誰でもウェルカム。




きゅんちゃん
「またきゅんちゃんとあそぼうね!!」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少し前の話になりますが、
二月、三月と東京から友達がやって来ました。
二月に来たのは、ながおさんが東京にいた頃ルームシェアしていた子で
ここに来るのはもう三回目?四回目?
普段もしょっちゅうSkypeで話してて、私にとっては気を遣わずいられる友達。
だもんで私達夫婦も客人扱いせず
終始のんびーり食って飲んで歌って過ごしてました。

ところが、三月に来た友達2人は
私が以前働いていたところの同僚で会うのは約10年ぶり。
女3人、10年も経てばお互い色々ありまくりで、
一体全体どこからどう話していったらいいものか
すっかり分からなくなりちょっと困っていた私に代わり
その場を盛り上げ、しかも友達の娘ちゃんと遊ぶという
ナイス接待をしてくれたのがきゅんちゃんでした。

我が家に小さなお客様が来るのはとても珍しく、
その上わちゃわちゃ絡まれるのが苦手ながごみつなちこちゃん
例のごとく押し入れに隠れて出て来ず。
しばらくするとびっちゃんがそっと出てくるも
ちびっ子のイレギュラーな動きに完全にキョドってる様子。
そんな中、キッズと初めてご対面なきゅんちゃんは
時々不思議そうな顔をしながらも楽しそうに遊んでました。
友達もきゅんちゃんをなでたり抱っこしたりしてもふもふを堪能。
その内の1人は猫にあまり好かれないタイプ?らしく
「きゅんちゃん可愛いなぁ。人懐っこいねぇ。うれしいなー(*´ω`*)」と、とても嬉しそう。
友達もきゅんちゃんも楽しそうで私もホッとしました。


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



その後ながおさんを交えて皆で馬刺しだーお酒だーと
飲んで食べて過ごしたのですが、
あっという間に友達と打ち解けその場になじんでる
ながおさんのコミュ力ぱないな!と、これまた感心した次第なのでした。

朝のあいさつ。

2017.06.26 05:59|Twitter・Instagram



‪三成‬
‪「おはようございます♪
‪6月26日生まれの皆さん、
誕生日おめでとうー!ヾ(*´∀`*)ノ」‬


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。


はがきが届きました。

2017.06.25 19:00|なつ(シャム系猫)



たまこ
「なっちゃーん。なっちゃんにはがきが来てるよ。来月末にワクチンだって」






なちこ
「………。(こういう時はたぬき寝入りするに限るかしら)」

たぬき寝入りしたって連れてくよー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




先日、こんなはがきが届きました。
春保護組のワクチン接種の時期がやって来ましたね。
私の記憶が正しければ、去年は
7月末になちこちゃん、8月末にきゅんちゃん、9月の半ばにびっちゃん
ワクチンを打った…はず。(ここは要確認)
我が家は5匹いるのでこういうお知らせをいただけるのは本当に助かります。
ドタバタしてうっかり忘れちゃったら大変ですもんね((´・ω・`;))

このお知らせはがきを我が家のポストに届けてもらうのは
実は結構久しぶりになります。
というのも、毎年同じ時期に迷い子猫と出会うので

保護猫を病院へ連れていく。

先生方と「また保護してきたかー(笑)」と笑う。
「病院で里親募集してる子猫を一緒に連れて帰らない?」と奥様先生から鉄板ジョークが飛ぶ。

その時に「あ、そろそろ〇〇ちゃんのワクチン接種の時期なんだけどはがき手渡ししていい?」と
その場ではがきをもらう。

ここまでがいつもの流れになっていまして。
今年の春は数年ぶりに子猫と出会わない春だったなぁ、と
うれしいんだかなんだか、よくわからない気持ちになりました。
まぁこの近辺には迷子の子猫がいなかったんだとポジティブに捉えて、
これはいい傾向なんだよなと思っています。我が家のお財布的にもいい傾向だし(笑)
子猫大好き保父猫がーさんもこの春はお休みです(*´ω`)


ランキングに参加中です。ポチッと1クリックを。



この後、がーさんにイスを奪われまして
仕方ないので立ちながらこの記事を書いてます。
こっ、腰が…_(:□ 」∠)_
(でも「どいて」と言えない。それが猫飼いの性)