06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

びったさんの憂鬱。

2015.07.29 12:00|兼続(キジトラ猫)


びったさん「母さん、最近ご飯タイムが楽しくないです」



たまこ「どうしたんだろうね、父さんも母さんも心配してるよ?」
びったさん「困りました・・・(´・ω・`)<しょんぼり」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇



先週、夏バテ(かな?)で完全にノックアウトしてしまい、
ワタクシ、久しぶりの精神と時の部屋入りしてました(o_ _)oバタッ
体感重力が普段のウン倍になり、動くどころか立ってるのもキツいので、
周りが許す限り、横になって過ごしてました。
こういう時、料理ができる人がパートナーだと心強いですね。
仕事から帰って来て状況を把握したは、買い出しから食事作りまでしてくれまして・・・。
大変助かりました。ありがとう、夫。

そんな状態から復活した頃からでしょうか。
だんだん食のペースが落ちてきたびったさん。
食欲がなくなってるとイカンので
とりあえずシーバを差し出すとフンガフンガと大興奮。
そしてあっという間に完食。
これで、私の夏バテが移った説は否定。
というか、

そもそも夏バテは移らないっつーの(-ω-;)

あらためてびったさんが食べている時の様子を観察してみると
器がびったさんに合っていないのか、心なしか食べにくそう。
というわけで、次は器を変更。
大皿にしたので、ちょっとオサレに盛り付け
ピュリナ(成猫用)・メディファス(子猫用。というかなちこちゃん用)・ウエットフードの三種盛りに。
すると、メディファス→ウエット→ピュリナの順で食べていったので
「もしかしたら今のメインフードがお気に召さないのかも・・・?」
と、仮説を立てたところです。
ちょうど別のメーカーのフードを注文したので、
それまでは豪華に三種盛りを続けていこうかと思っています。
幸い、びったさんはスリムボディなので
短期間なら子猫用の高カロリー食でも全然問題ないでしょう。
いやぁー巨猫さんがこうならなくって本当良かった(笑)

でも、実はもう一つ仮説を立ててまして。
というのも、

びったさん、私か夫が食べてるのを見守ってる時は
気持ちペースが上がるんだよなー


うちのにゃんズはみんな食べることが大好き。
ところが、大好き過ぎるが故

同じ部屋で食べさせようとすると
他の子のご飯を強奪する食い意地バトルが勃発(((( ;゚Д゚)))<やっ、やめろーい!

こういう時、決まって上の子が下の子に譲ってしまうので
我が家では

巨猫さん→台所
びったさん→寝室
みつ→リビング
なちこちゃん→リビングにあるケージ内

と、完全に分けてるんですね。
巨猫さんは、食べている間私が隣で片付けをしてるのでヒトリじゃない。
みつとなちこちゃんはケージの中と外で分けてるだけなのでヒトリじゃない。
でも、びったさんは完全に一室にヒトリボッチなんです。
今までは全然気にする風でもなくご飯に夢中だったので
ついついほっておいてしまったけれど、

実はびったさんも誰かの側でご飯食べたかったのかもしれない

そう感じて反省しました。
もし、ご飯を変えてまたいつものハイテンション☆びったさんに戻ったら

この心配と反省と涙を返せ、バーロー(ノД`)<まったくもー

と、言ってやろうと思います。
そんな、一番マイペースで、気付けば飼い主があれこれ考えては振り回されてる、
THE猫なびったさんがたまらなく面白くて大好きなのです(笑)
だから早くいつものびったさんに戻れるといいね。


メランコリニストなびったさんに1クリックを(^^)


スポンサーサイト

コメント

たまこ姉さん、夏バテだったんですね(つω・`。)
私も7月始めくらいに夏バテになった時は辛かった~(つω・`。)なんでしょうね?あの体の重さは…(( °ω° ))
治ってきてよかったです(*`・ω・´*)♪元気なたまこさんが一番♡
ええ!びったん…((((;°ロ°;)))))でもシーバは美味しく食べたと…。ふむふむ。たまこさんの言う通りフードか、食べる環境に不満があるのかもしれませんねヽ(;▽;)ノお猫様様ですからね、我らは頑張らなくてはなりませんな♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

夏バテでしたか~
ほんとにこの暑さど―にかシて欲しいですよね٩(๑`ȏ´๑)۶

やっぱ4にゃんともなれば食事タイムも
工夫が必要なのですね~

びっちゃん寂しいのかなσ( ̄、 ̄=)
たまこさん見守りお願いします~
早く良くなあれ~ヽ(´ー`)ノ
パワ―送っときました<(*_ _)>

あら~、大変でしたね。
だんな様がお料理が出来るって羨ましいです。
私は日本にいる時は毎年夏ばてになっていましたが、それ以上に暑いここに住むようになって全然ないんですよ。
お陰で体重が増え続けます。

オナツ☆さんへ

こんにちはーアナタの姉貴・たまこです(^^)(コラコラ)

ご心配おかけしまして、どうもすみませんでしたですよ。
動けないカラダで「にんにく注射効くのかな・・・打ってみたい・・・」とか考えてました。
病院ギライなのに人体実験好きなんですよ。グヘヘヘ(危険キャラだ、俺!)

びったさんは、シーバ以外ではドーナツにがっついてたので
やっぱり今のフードか環境かに不満があるんでしょうね。
今は、どうやらぼっち飯が嫌だったらしい説が有力です。

ようニャンさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

いやぁー見事にやられましたね><
夫とも話してたんですけど、今年の夏はキツイ!
ようニャンさんと愉快なご家族の皆さんも
どうぞお気をつけ下さいませ!

うちの野郎どもはどいつもこいつも食い意地がはっててですねー(;´▽`A``
自分のご飯が終わった途端に他の子のカリカリを狙いに行くっていう(笑)
びったさんはもともとうちの中では甘えベタな方なので
普段からよくよく気をつけてみていてあげようと思いました。

reeさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

いやはや、今回も夫に助けられました。
さすがは「将来の夢は主夫になることです☆」と豪語しているだけあって、
私がぶっ倒れても家事はだいたい代行してくれます。(ただし、洗濯は干す畳むが嫌いらしい)

フロリダと日本だと、フロリダの方が年間の気温の変化が緩やかなんですかね?
ここ数年の日本の夏の暑さはひどいですよー(涙)
特に熊本は湿度が高いので体感温度は40度近いかもです( ̄□ ̄;)<ウゲッ!
非公開コメント