10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

実況!朝の大運動会。と、首輪のハナシをもやもやっと。

2015.09.09 17:00|動く!もふもふ一家



ドン(ボス的な意味でも、ドンくさいという意味でも。笑)は
奥の部屋で鎮座されておりました。
あのヒトが動くともう本当にやかましくって大変。さすが5kgドン(ノ∀`*)
隣近所がどこも動物ラブ家族で良かったです、ええ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、日参している超人気猫ブログで、
うっかり雨戸を全開にしたのに気付かず
飼い猫が外に出てしまった話があがりまして。
(その子はその日のうちに帰還。胡てちゅうが無事で良かったー!)

その家の子達も、我が家のにゃんズも首輪はつけていないので、
一度家を飛び出してしまうと超絶ピンチ!
でも、得てして事故はうっかり不意を突いて起きるものでしてね。
「ほんなら首輪つけたらええがな」とツッコミをいただきそうですが、
首輪をつけていたからこそ起きた哀しい事故を
ネットでもリアルでも聞いた事があるので、
(詳しく知りたい人は「猫 首輪 事故」のワードでググりませう)
飼い主の予想の斜め上の動きをするにゃんズ達を見ていると

いつどこで、どうやってひっかけてしまうか
心配でならない(´;ω;`)


ハンガーにかかってる洋服をつたって忍者ごっこしてたり、
エアコンの上の猫1匹分くらいの狭いスペースから
キラッキラの瞳で私達を見下ろしてたり。
どんどん新しい遊びを開発するんだもんなー。ヒトのおツムじゃついていかれんですよ。

たまに『何かにひっかかったらプチッと外れる首輪』も売ってますけど、
個人的には「それこそ一番中途半端でリスクばかり背負ってない?」と思ってしまうんですよね。
万一、猫が外に出た時、カンタンに首輪が取れてしまっては意味ないし、
あと、うまく外れなくて下手こいてケガを負ってしまうかもしれないし。

首輪をつけるかつけないかについては、今まで何度も何度も考えて、
うちの子達の性格とか身体能力などを考慮して
結果、みんなつけてこなかったんですけども。ももも。
震災の後、動物のレスキューに入った方々が

首輪をつけていた動物を「あっ、あの子飼い猫だ!」と判断し、
優先して保護していた


と知り、以来、
首輪をつけるべきかつけないべきか、考え始めている日々です。
どうしたもんかなぁ(´・ω・`)


もやもやっとしてるたまこさんに1クリックを。
あと、ご意見いただけるととてもうれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  


スポンサーサイト

コメント

No title

なっちゃんがこうして比べると大きくなってびっくり!!

我が家のはつけてます。
マイクロソフトもシェルターで入れる規則になってるみたいで、既に入れられた状態で我が家に来ましたけど、迷子になって保護してくれた人が必ずチップを確認するって保証はないし。
カラーは引っ掛かると外れるタイプなので、たまこさんのおっしゃるように外れてしまったら意味がないかもしれません。
それでも迷子になった時見つかる可能性が高い、ってのを重視です。
カラーにはチップNOも付いてますしね~。

No title

なちこさんのダイビングアタックが凄い~~((笑´∀`))
みつが手加減して負けてあげてる所がお兄さんって感じでほんわかしますねぇ♡
優しいよね~♡

うちも全員首輪なしです…。迷いますよね~。
チビの頃からつけてれば良かったかもしれないけど、大人になった今、みんな嫌がります…(つω・`。)無理やり取ろうとするし、それで首に怪我をしたり。
でも、いつなにが起こるか分からないですもんね~(ノω・`)
出来れば首輪はつけたくないです。なんだか窮屈そうでね。

reeさんへ

こんばんはーたまこです(^^)

私もreeさんに言われて「あらっ、いつの間にかこんなに大きくなって!」とビックリしました。
やっぱり毎日一緒にいるとなかなか成長に気付かないものですね。
もう少ししたら避妊手術、春には立派な(本物の)レディになるんですなぁ。しみじみ。

reeさんの家の子達は首輪&マイクロチップで迷子対策されてるんですか。
やっぱりシェルターを経由して家に来る子は
そこらへんの指導が徹底していますね。うむ。
reeさんのおっしゃってる通り、
首輪をつけてる状態で保護されると家に戻ってくる確率が格段にあがりますよね。
そこが大きいんですよね、首輪つける意味は。
あとにゃんこのささやかなオシャレポイントになるっていう(笑)
レゴブロックのデザインのやつがとーーーってもかわいくて、
あんまりにかわいくって首輪つけさせてないけど欲しい!って思っちゃってます(ノ∀`*)

オナツ☆さんへ

こんばんはーたまこです(^^)

ながたま家のナツもナイスキャラですよー。
完全に野郎どもを尻に敷いてますもん。
やっぱりネーミングって大切ですよね?(* ̄m ̄)<ぷぷっ

首輪つける・つけないって、その猫の来し方でも迷いますよね。
野良だったかどうか、成猫だったかあるいは子猫だったか、とか。
私も動物が嫌がる事をなるべくなら強要したくないので、
オナツ☆さんの気持ちはよくわかるし、英断だと思いますよ。

そういえば、ウチの子は首輪チャレンジした事なかったです。
もし嫌がったらもうそれで迷いがなくなりますな。
夫と協力してやってみようかしら(`・ω・´)
非公開コメント