06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

うさぎのおにっちゃんとカメのおにっちゃんに会いに行くの巻。

2014.08.21 12:00|松風(うさぎ)
CIMG1776-1_convert_20140820230930.jpg

今日は珍しくチビつぐ1匹で松風部屋へ。

CIMG1791-1_convert_20140820231114.jpg

チビつぐ松風おにっちゃんと遊びたくて何度もじゃれにいくのだけれど、
そんな気分じゃないのか、めんどくさくてシカトするうさぎの長兄
なのでストーカーごっこをはじめるチビつぐ

CIMG1782-1_convert_20140820231253.jpg


CIMG1783-1_convert_20140820231431.jpg

棚の上にいる幸村おにっちゃんにもごあいさつ。
この後幸村さんは1匹でドタドタ暴れておりましたとさ。
(なぜかわからないけれど、幸村さんびったんが苦手らしい)


うさぎの長兄・松風は我が家の総合教育係。
この家にいる動物たちのヒエラルキーや作法を教えるのはいつも松風で、
1匹目の猫の家族になった助右衛門
この家ではハムスターの女帝がいることやこの家は年功序列であることを教えてくれたのも松風
動物の家族をやれ1匹、また1匹と迎えいれていくうちに
自然と上の子っぽく振る舞うようになっていった松風に、
今ではもうまるっとしつけ係をお願いするように。
松風の教育方針は至ってシンプルで

初顔合わせの時、出会いがしらに
「おにっちゃんは怒らせると怖いんですよ?強いんですよ?」の先制アピール


そこでお互いの力関係をはっきりさせておこうという作戦なのだと
私は勝手に解釈しているのだけれど、それが今のところ功を奏していて、
本来松風より強い種族であるはずのにゃんズは
どちらとも松風おにっちゃんには本気でじゃれにいかないし、もちろんケンカをすることもない。
特に松風と仲がいいのはやっぱり先住にゃんこの助右衛門で、
のんびり屋同士気が合うのか、一緒に窓辺に座ってのんびり外をながめてる時もよくある。
チビつぐはまだまだ遊びたくてしょうがないやんちゃ盛りの坊主っ子なので
もうしばらくはたまに顔を合わせるくらいの間柄かな?といったところ。
今年の冬あたりにでも家族全員同じ部屋で過ごせる時間が取れるようになったらいいな。

我が家の経済事情的にも。
(今年の夏の電気代が、もうすぐやってくるであろう明細書が怖くて怖くてしょうがない。
省エネ家電ちゃんはどこまで頑張ってくれてるのでしょうか・・・あばばばばば)

そう思っている今日この頃なのでした。

ブログランキングに参加しています。
清き1クリックを。


コメント

マジで聞きたくない台詞・・・
水道大だって上下水道で二倍になってるし・・・
クーラーは必死で我慢の子><
お猫様と茶チャの食事に病院代・ノミ取り・・・
人間の食事代削って頑張ってますよ

茶チャママさんへ

動物の家族が増えるとお財布から諭吉さんが飛び出すのが早くなりますよね><
「もっと長居してもいいんだよ?」と思っているんですけども(^^;)
逆に、「給料日」「特売日」「セール」「○%オフ」あたりが
ココロとお財布の中身を潤す魔法の言葉になりました(笑)

電気代なんて知らないもんっ

ストーカーちびつぐちゃんも、シカトな松風殿も、ジタバタ幸村殿もカワイなぁ~~^^
松風殿、さすが長兄らしい貫禄ありますねー!でも、ほんとに小さい!ちびつぐちゃんとあんまり変わらないものね?うちのとは大違い!(笑)

松風部屋って、丸ひと部屋うさぎ部屋になってるの?
あと、先制アピールって、どんなのですか?足ダンとか?

うちの猫達も、うさぎ達の方が立場が上って理解したみたいです。
だんくんに対しては手も足も出なくて、じっと近くで観察してる感じで、めるに対しては爪出さずにしっぽとかおしりをチョンチョンしたり、お互いのおしりのニオイ嗅いだり、なんとなくいつもすぐそばにいる感じ。

主人は、める&猫がピトッと寄り添って寝るのを夢見てるようだけど、いつかそうなる日は来るのかしらー♪

そうそう^^広告とにらめっこ^^
こんなに種類が居ればもっと大変ですよね><
茶チャと元はヨーグルトが食後のデザート
他の子は食べないのですよ
花御嬢様口内炎なので食べて欲しいのですが
茶チャは雷のトラウマ状態??
毎日のようになっているのですよ

まゆんさんへ

こんばんはーたまこです(^^)

我が家は3つ部屋がありまして、最初はそれぞれ居間・寝室・プレイルームだったんですけど
動物が増えるにつれて、順にがご部屋・チビつぐ療養スペース(今は2匹の遊び場)・松風部屋になり、
人間は各部屋にお邪魔させてもらってるみたいな肩身のせまい環境です(^^;)
松風は人間が一緒にいる時はケージから出られるようにしていて、
部屋と廊下は自由に行動できるようにしていますよ。
ちなみににゃんズはトイレ以外はどこでもいけます。(ただし松風部屋は人間同伴)

松風の先制アピールは足ダンと威嚇です。
チビつぐが近付いてきたら一歩前に出て「ガウッ!」と。
最初は手厳しくするんですが、今となっては松風からチューしにいったりしてますよ。
猫助とは、ぴっとりくっついてはいないものの、それぞれゴロリとしてることはよくあります(^^)
まゆんさん家のにゃんズとうさちゃん達が一緒に仲良く寝る日も来るかもしれませんね。
その時はブログにもアップしてください♪(≧∇≦)

茶チャママさんへ

うちはやっぱり獣族の生活費がかかりますねー。特に食べるのが大好きなにゃんズたちは。
ゆっきー&マー君の水槽族は懐にとっても絶大なる癒し効果があります。
ご飯代もさほどかからないし、病気もしないので。本当に助かってます(≧∇≦)

そちらは天候、いかがですか?
茶チャちゃんも人も雷は怖いので困りものですね><
こっちは今日も朝からドシャ降りで、なかなか夏っぽい晴れの日がありません。
洗濯物が乾かなくて困る夏なんて初めてですよ(笑)
非公開コメント