08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

いろんな意味でナイスショットだった1枚。

2014.09.15 07:00|兼続(キジトラ猫)


寝る前の読書タイム中(とは言っても読んでるのはたいていマンガだけれども)、
父さん母さんが寝るのを待ちくたびれて先に眠ってしまったびったんを撮った
本当に何気ない自慢ショットだったのですが(自慢したい時点で何気なくはない)、
ニヤニヤしながら写真を見ていたらふと気になる箇所が。
左うしろ足側部にご注目いただきたい。



おっ、おハゲハゲがぁーーーーーー!!!
(矢印のあたりに小さなクレーターが1つ2つある)

今年の熊本は冷夏ではなく湿夏。
という造語を作りたくなるくらい湿気がひどかったので、
またまた猫カビるんるんがやって来てしまったのでしょうか。
それにしてもまったく気付かなかった!うまく写りこんでいたもんだ。

その後、ダブルにゃんズ略してダボにゃんの身体をくまなくチェックしたところ、
お兄ちゃんにゃんこであるがご助も足の裏に1ハゲが。

あわわわわ、こいつはてーへんだ、てーへんだー!
万一こいつの原因が猫カビるんるんだったら!松風にうつってしまったら!!


ちょうど一週間後にびったんのワクチン接種で病院に行く予定が立っていたので
その日まで経過を見ながら猫医者に相談することに。

通院日。
ワクチンを打つ前に猫医者に「ここハゲてーら!どうしよーぞ!」と対策案を聞くと
ハゲがまだ小さいのとあちこち転移していないので真菌かどうかの判断が難しいとのことで
薬用シャンプーを使って真菌退治をしてみようではないかという方法で決定。
体重測定、職質じゃなくて触診(リアルに打ち間違えた)の後、ワクチンを打って帰宅となりました。

体重は1950g。我が家に来た時は550gだったので4倍ちかくにも増えたんですね。立派、立派♪
ワクチン接種も無事クリアしたので、次はグッバイたまたま計画(去勢)が待っております。
びったんの推定月齢は4~5ヶ月で、たまたまも順調におりてきているので
恐らくは10月か11月ぐらいになると思うよーと、猫医者予想。
決行のタイミングはがご助の時同様

乳歯から永久歯に生え変わった時。
もしくはマーキングをし始めた時。


びったんはがごにぃと比べて成長がスローペースなように感じるので
もしかしたら年明けになるかもしれないなーと私は考えています。
ゆっくりでものんびりでも大丈夫だから
元気におっきくなろうね(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
我が家の動物たちの名前はかの名作『花の慶次』から拝借してまして、
作中にならいブログ内で男の子は漢字の漢と書いて「おとこ」と読ませています。
ところが、この記事を書いている途中で気付いてしまったのですが、

3月に去勢をしたがごにぃは
立派な漢ではなくて立派なオカマちゃんではないですかΣ(゚Д゚ノ)ノ!!


ビビりでヒトミシラー、小心者で根っからの母さんっ子。
うん、まごうことなき立派な漢!・・・ではないな(笑)
そんながごにぃに「だがそれがいい」(慶次ネタ)の漢前1クリックを。


コメント

おはよう♪(o'∀'o)ノ たまこさん♡

猫カビ!!初耳!!そんな病気があったのね。

怖いね怖いねぇ、でも早期発見で良かったε-(´・`) フー

お大事にしてください┏○))ペコ

シャンプーで退治出来るんですね~。

寝姿がかわいいですね~。
もう離さないよ!って言っちゃってるみたい。

飼い主さんが大好きなんでしょうね。
カワイイ。

フラン&モモママさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

猫カビ(真菌)怖いですよー!人にも他の獣族にも移るので><
あちこち広がるようだと飲み薬や塗り薬で治療することもあります。
びったんはうちに来た時すでに真菌野郎だったので「あぁ、またか・・・大変なんだよなー真菌」と
ため息ついてたんですけど、
どうやら今回は真菌じゃなかったようでびったんの方はもう治りはじめています。
がごにぃも大丈夫そうな予感です。
お見舞い、ありがとうございます♪m(_ _)m

reeさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

飲み薬や塗り薬もあるのですが、まずは薬用シャンプーで洗い流す!がいいらしいですよ。
幸か不幸か、どうやら猫カビるんるんではなかったようなので
薬用シャンプーは一回こっきりの活躍で終わりそうです(^^;)

びったんはほぼ毎晩私の腕か背中にくっついて寝てます。ぐふふ(*´艸`)
おかげさまでなかなか寝返り打てないです。
・・・って夫に言うとおもしろくなさそうな顔してますよ(笑)

まりりんごさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

うちに来てしばらくはなかなかこうして甘えてくることはなかったので
ようやく落ち着いてきたなーといったところですね。
まぁいまだにいい子いい子しようとするとその手にじゃてついてきますが(^^;)
びったんとは毎晩一緒に寝てますよ(^^)
非公開コメント