06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

シマシマ三兄弟!?

2014.09.18 17:00|かぎしっぽう隊


先日、仕事から帰って来たが真剣な面持ちでこう言ってきました。

ながお、うちらまたねこねこネットワークに狙われてるかもしれない。気をつけて!」

話を聞くと、どうやら仕事上がりの際駐車していた車の前に白黒にゃんこが鎮座して待っていたそうで。
そうなんです。春といえば春の子猫祭り、秋といえば秋の子猫祭りのシーズンなのですよ。

こっちに来てもうすぐ三年。
今までもシーズンに子猫に遭遇することは何度かあったのですが、
子猫といえどいっぱしの野良にゃんこ。
警戒心マックスで保護するどころかなでることすらままならずということが続いていたのですが、
去年の秋、家の前でがご猫さんを見つけて以来、
春の子猫祭りには同じ場所でびったんを保護し、
以前に比べにゃんこ遭遇率も格段にアップした(ような気がする)我が夫婦。
こいつはどうやらねこねこネットワークなる秘密組織に目をつけられてるんじゃないか!?
そんな気がしてならない、ここ一年なのです。

たまこ「もしもさー、またシマシマの子保護したらシマシマズはシマシマトリオになるね」
ながお「シマシマ三兄弟?」
たまこ「そそそ」
ながお「いちばん上はがごしゃん♪(『だんご三兄弟』の替え歌スタート)」
たまこ「がごしゃん♪」
ながお「いちばん下はなーぞっ♪」
たまこ「名無しっ♪」
ながお「間にはさまれびったん♪」
たまこ「びったん♪」

ながたま「シマシマ三兄弟っ♪チャーラッ♪」

そんな調子で本日もへっぽこ夫婦はおバカなりーといった感じだったのですが、
この時ふと気になったことが。

もしも、いやもしもだよ?また新たなメンバーが誕生したとしたら
その子の名前はどのキャラから拝借しようか?


名前を拝借している名作『花の慶次』に出てくるのはだいたいむさくるしいおっさん・・・
じゃなくて戦国乱世を生きる熱き漢(おとこ)たち。
茶々以外の女性キャラは数数えるほどしかいないため
新メンバーが女の子だった場合はさほど迷わないのですね。ちなみに「蛍」になる予定。
ただ、男の子だった場合、
武将だけではなく忍、
家来やサブキャラ(慶次はサブキャラがまたいい味を出してるんですよねぇ。雪之丞とか蛮頭とか)まで含めると
相当な数の名前が挙がるので、はてさてどのキャラにしようか迷ってしまうのです。

超有名どころの家康信長秀吉はビッグすぎて1匹浮いてしまうのでパス。
私は「(風魔)小太郎」が、響きがかわいいしいいかなと思っていたのですが
ながおさんは「猫によくつけられてない?小太郎って」と、渋り顔。
カメの幸村さん、ベタの政宗からの流れでシマシマズは2匹とも武将の名前できているので
となると、猫の三男坊も武将の名前がいいかなぁ、
「(猿飛)佐助」も捨てがたいんだけどなー幸村とも仲いいし、などなど

まだ相対していない、
そもそも出会うかどうかすらわからない子の名前を
一生懸命考えてる動物バカ夫婦の姿がそこに。


私に至っては、どこかに見落としてるナイスキャラがいるかも!と
本棚から『花の慶次』を取り出しじっくり再読しはじめる始末。
んー何度読んでも面白いですね、慶次は!!(ただし琉球編は除く。異論は認めないですよ?)
時おり目を潤ませたり胸を熱く燃えたぎらせながら読み進めていくと
石田光成と兼続が碁に興じるシーンが。
あー光成かぁ。そういえば兼続と光成って仲良かったんだっけか。

ん?『光成と兼続は義兄弟の契りを交わした間柄』だと・・・?
まさにシマシマ三男坊にピッタリのポジションの漢じゃないか!!


ということで、猫の三男坊の名前は「(石田)光成」で決定いたしました。
おめでとうございます、ありがとうございます。
これでいつ登場しても大丈夫ですね!(そういう問題か?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
この記事を書いてからあらためてアップした写真を見ると
『君もシマシマズの一員にならないか?応募、待ってます!』的ポスターっぽいなと思ってしまったたまこさんです。
招き猫がまた猫を招くのをどこかで期待している夫婦に
「来るなよ?絶対に来るなよ?」のダチョウ倶楽部的ネタふり1クリックを。


コメント

ねこねこネットワークってのに大ウケ~!
うちもそう言えば続いた事がありましたっけ。
うちじゃもう飼えないのでオーナーを探したんですが、3匹続いた事があり、それきりなくなりました。
たまこさんは歴史、戦国時代がお好きなんですね~。

(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆ たまこさん

なになに?もしかしたらメンバーが増えるかもしれない?

もう名前まで決めてたのしそうだねぇ((* ´艸`))

あはは((笑´∀`))ヶラヶラ面白すぎww
猫たんの名前はそうやって決めるのですね(*`・ω・´*)勉強になりました(*`・ω・´*)

最初の写真萌え~(*´∇`*)カワエエ~(*´∇`*)素直そうなお顏~♡

reeさんへ

こんばんはーたまこです(^^)

reeさんもねこねこネットワークフロリダ支部に目をつけられてたんですね?(笑)
ちょっと外歩いてるだけなはずなのにあちこちで子猫に遭遇する人って絶対いますよねー。
兼続を病院に連れて行った時に待合室で子猫を保護したおばあちゃまとお話したんですけど、
その人は保護したにゃんこを里子に出したらまたすぐ次の子猫を発見してしまうんですって。
もう完全にねこねこネットワークにチェックされてるとしか思えないです(*´艸`)ププッ

もともと人の名前を覚えるのが大の苦手なので、学生時代は歴史がてんでダメだったんですけど
大河の『新撰組!』とか司馬遼太郎さんの作品を読むようになって
少しずつ歴史ものも好きになっていきましたね。
父がミステリーと歴史ものの小説が大好きだったので、
なんやかんやでその血を受け継いでるのかもしれませんな。

フラン&モモママさんへ

こんばんはーたまこです(^^)

まっ、まさか!!
メンバーが増えるなんてないですよっ!
『また保護する気がしてならない』と戦々恐々としてなんかいないですし、
『もしかしたら今度来る子は乳飲み子かもしれない』なんて今から授乳のイメトレしたりなんか
断じて断じてしていないんですからねっ!!><

でも、本当に予定は未定なのですが、
ぼちぼち増えそうな予感だけはすごーーーーくしてるのですよ。
まぁもし来たら、その時はめっちゃかわいがります♪

オナツ☆さんへ

こんばんはーたまこです(^^)

最初にきた動物の名前の候補が
『北斗の拳』に出てくるラオウの愛馬「黒王号」か『花の慶次』の慶次の愛馬「松風」のどちらかで、
結局松風になったので、そこから動物の名前は全部『慶次』シリーズになってます。
うさぎに馬の名前使うのもどうかと思うのですが、
万一『北斗』シリーズになったら猫の名前が「トキ」(ケンシロウの義兄)になり
猫なんだか鳥なんだかよくわからなくなっていたかもしれないので
『慶次』シリーズにしといて良かったかもですね(笑)

非公開コメント