10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

その男、ペット煩悩につき。

2014.09.28 07:00|松風(うさぎ)


先日の記事で『生のにんじんが嫌いなうさぎは実は意外と多い』という
なんとも衝撃的な事実を明らかにすることになったうさぎの長兄・まつもち君もとい松風君
(詳しくはコチラ。コメント欄に注目。
http://tamakosan37.blog.fc2.com/blog-entry-56.html)

本日はまつもち君のグルメ話第二段であります。

まつもち君は牧草にちょっとうるさく、
お好みのものでないとまったく口をつけません。
うさぎにとっての主食で、日々の食事に欠かしてはならない。それが牧草。
うさぎはげっ歯類のため歯がえんえんと伸び続けます。
栄養を摂るだけならカリカリやおやつでフォローできるのですが、
出っ歯を阻止するため、不正咬合にならないためには
牧草をむしゃむしゃむしゃむしゃ食べていただくのが
一番自然で効果的なんだそうですよ。
いつも松風の爪を切ってくれているトリマーさんから
「牧草はちゃんと食べてますか?
不正咬合になると生涯歯をカットし続けなきゃいけなくなるからたくさんあげてくださいね」と
聞いたことがありまして。
それからは、とにかく牧草だけは切らしてはいかん!
食べてもらわないかん!!と気をつけています。

ペットショップやホームセンターをはしごして
それでも松風の舌を満足させられる牧草になかなか出会えず、
困りに困っていた時たまたまネットで見つけた某メーカーの牧草が気にいったのか
今までにないハイペースで食べる松風。
「あーーー!ようやく当たりをひいた!!」と狂喜乱舞するながたま夫婦と松風。
以来、月一ペースでネット注文していたのですが、
先日またいつものようにネット注文をしようとした時、ある事件が。

値段が・・・上がってるだと・・・!?

10円20円の値上げだったらいいんですよ。
一消費者として、100円までなら見逃してやらんでもない。(なぜ上から目線)
でもですよ?今回の値上げは650円から1000円の大幅アップ。

2つ買ったら3つ分プラスお釣りまでくるくらいの
デカーい痛ーい値上げだったわけですよ、奥様。


で、その由々しき事態をですね、もう一人の飼い主バカであるながお氏に報告したんですね。
すると「あらー困ったねぇ。また新しい牧草探そうか」と、まぁ無難な提案が。
まだ松風が食べたことがなかったあるメーカーの牧草が
ネットで結構評判が良かったのでそいつを買って松風の前に用意。
どうかな?気にいるかな?気にいってくれるといいんだけどなーなんて
思いながら見守っていると

ブチッ、ブチブチッと
ちぎって遊んであちこちポイ捨てするうさぎのひと


ぐぉうらぁぁぁぁぁあーーー!!!
食べ物を粗末にしたらいかんざき!
食べ物で遊ぶたぁー、一体全体どんな教育受けてきたんじゃい。
親の顔が見てみたいわーって、あ、私だった。

数日様子を見ていてもちょっと食べるだけでほとんど口をつけないので
再度夫に相談すると
「いつものやつ買うしかないかー」と一言。

さすがいつぞやの煙草大幅増税にも屈しなかった男。
(一時期キセルに逃げてた時期もあったけど)
350円の値上げにも断固立ち向かうつもりだな!なんたる勇者!!

我が家の大黒柱がそう言うのなら、とネット注文をしようかと思っていたある日。
たまたま車でちょっと遠出したところにホームセンターを発見。
気になったのでふらりと立ち寄ってみると

なんとそこに松風御用達の牧草が!!!

ネットで買っていた値段とほぼ同じ値段で手に入り、
ホッと胸をなでおろしたのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。

いつもの牧草に戻ってふっくらまんまるいまきびし(松風のうんにょ)を
撒き散らすようになったまつもち君に「よかったねー」の1クリックを。


コメント

ウサギにも猫と同じように好き嫌いがあるんですね。
それにしてもご用達の牧草が大幅値上げとは・・
牧草も長雨で野菜と同じように育たなかったのでしょうか?
昨日、外輪山では牧草が刈り取られてまとめられていました。
ちょっといただくってことはできないですよね。
高くても美味しいものを与えるのが親の役目(^^)
これからさらに値上げがあってもよろこばせてあげてください。

たまこ姉さん、良かったですなポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
350円の値上げはキッツイですねΣ(・ω・´ ノ)ノ

松風兄さんもホッと一安心ですね♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

いつも買ってるものの大幅値上げはショックでしたねー(>_<)
でも同じ値段で見つかって良かった♪

歯を切り続けなくてはいけなくなるって、衝撃でした(@_@;)

BBさんへ

こんばんはーたまこです(^^)

うさぎにも好き嫌いありますねー。
しかもハッキリ態度に示してくれるので、
お気に召さないと見向きもしなかったりこうして遊び道具にしてしまったり(^^;)
今はいつもの牧草をモリモリ食べているのをみて安心しつつ、
開けたばかりの食べなかった牧草の後始末をどうしてくれようか考えています。
(知人にうさぎ飼っている人いないんですよね。いたらあげるのに><)
これからもこの牧草をあげていきたいと思っていますが、
極力!値上げはナシの方向でお願いしたいところです(笑)

オナツ☆さんへ

こんばんはーたまこです(^^)

本当ですよー!
一へっぽこ主婦としては350円の値上げはアイタタターッ!なのです(ノд`;)
大きいホームセンターで取り扱いがありそうな感じ(見つけたところが大型店舗だった)なので、
車で行ける範囲でもう一件見つけたいなーと思っている次第です。
あとは、同じ会社の別製品がわりとお手頃価格で出てたんで、
それはどうかチャレンジもしてみたい(そしてあわよくばそっちにシフトチェンジを・・・!)ですね。

ぱーくままさんへ

こんばんはーたまこです(^^)

そうなんですよー!
しかもなかなか代替品も見つからなくてほとほと困り切っていたので、
たまたま寄ったホームセンターで見つかって本当に良かったです(≧∇≦)

私もその話を聞いた時はビックリしました!><
不正咬合を防ぐためにも、うさぎは主食が牧草、カリカリはおかずって考えがいいらしいです。
非公開コメント