10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
へっぽこ夫婦のへなちょこ嫁。
漫画・アニメ、もふもふ族が大好き。
あ、あと日本酒も(*´艸`)<ぷぷぷっ

おもな登場人物




松風:ネザーランドドワーフの男の子。
懐もお腹も太っ腹のもふもふ族長兄。
あだ名は「松風先生」「まつもち君」「まちち」。
2012年1月21日、ペットショップよりお迎え。



幸村:ミシシッピニオイガメの子。まだ性別は不明。
ながたま家唯一の癒し系担当。熊本のハニカミ王子。
あだ名は「ゆっきー」「幸村さん」。
2013年5月12日、ホームセンターよりお迎え。



茶々:キンクマハムスターの女の子。
我が家の紅一点、そして女帝。
あだ名は「ちゃーちゃん」「ちゃこさん」。
2013年7月23日、ペットショップよりお迎え。
2015年3月25日、ひなたぼっこをしながらそのまま永眠。



伊達藤次郎政宗:ベタの男の子。
食べ物への情熱に燃える紅い漢。ちょいラテン系。
2013年8月25日、水生生物の専門店よりお迎え。
2014年8月31日、三途の川をすいすいと泳いで逝く。



助右衛門:キジ白猫の男の子。
かぎしっぽう隊の一番隊。
シマシマズの太ましいアニキの方。
あだ名は「がごしゃん」「がご猫さん」。
2013年11月11日、自宅前の道路にて保護。



兼続:キジトラ猫の男の子。
かぎしっぽう隊の二番隊。
シマシマズのやんちゃすぎるボーイの方。
あだ名は「びっちゃん」、「びた男」。
2014年6月6日、自宅前の道路にて保護。



三成:ハチワレ猫の男の子。白毛多め。
かぎしっぽう隊の三番隊。
あだ名は「みつ」「みっつさん」。
2014年11月24日、里親募集サイト経由で譲渡。



なつ:シャム系猫の女の子。
かぎしっぽう隊の四番隊。
あだ名は「なちこちゃん」、「レディ子」。
2015年6月3日、夫の職場近辺にて保護。



猿飛佐助:ハチワレ猫の男の子。黒毛多め。
かぎしっぽう隊の五番隊。
あだ名は「きゅんちゃん」、「きゅんボーイ」。
2016年6月17日、近所で保護。

ながお:もふもふ一族の長であり夫。
自称・愛妻家で恐妻家の年下馬面亭主。
お酒・煙草・ゲーム・家族が大好き。

たまこ:妻。ブログの書き手。
熊本弁がしゃべれない、だけどくまモン県民。

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

Twitter

ブクログ


ブロとも一覧


紀州 フェレット 愛好会

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

落ち歯拾い。

2014.10.09 07:00|かぎしっぽう隊
CIMG1894-1_convert_20141008163927.jpg

一週間ほど前から、シマシマズのちょっとおバカな次男猫である兼続
時々口をクッチャクッチャするようになりました。
「あーもしかしたらそろそろあの時期になったのかな?」と
しばらく様子を見ていたら、今朝、長男猫がこんなものを発見。

一円玉~~~♪
(ドラえもんの「タケコプターーー♪」っぽい発音で)

じゃなくて、子どもの歯、いわゆる乳歯発見。
というわけで、

兼続、歯の生えかわり期に突入!

でございます。
いつまでたっても鳴き声は「ぴぃ」のまま、
甘えん坊でやんちゃ坊主。
身体のサイズは大きくなっても顔のサイズは変わらず、
顔のサイズが変わらないからか

おツムの容量もアップせずなびったん。

ライターの火にキラッキラの目で近づいていくにゃんこを、私達は初めて見ましたよ?
獣族は火が苦手なんじゃないの?
一緒に住み始めて、早4ヶ月。
何度も何度も注意して、やっと覚えてくれたのが『テレビのコードをかじらない』。
ようやっとコンセントつけっぱでも出かけられるようになりましたさ、ええ。
(しかもこれ、わりと最近のハナシです・・・)

なんとなく直感で、兼続の成長はゆっくりめなんだろうなと考えていて
当猫もいつまでたっても子猫のココロとテンションを忘れない子ですが
それでもやっぱりオトナの階段を着実に上っているんだなぁーと実感する今日この頃でした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。

歯の生えかわりが始まったびったん。
本名、直江山城守兼続。(なおえやましろのかみかねつぐ。うん、長い)
立派な名前を授けたのに子猫時代からあだ名は『(ち)びったん』。もしくは『ぴぃちゃん』。
理由はカンタン、おちびちゃんだからさ。(シャアっぽく)
びったんの推定月齢は5~6ヶ月。
人間の年齢に換算するとティーンズの仲間入りするくらいになります。

そんな、子猫なのかな?と、子猫かどうかも怪しい次男猫を
びったんと呼ぶのはもうそろそろアレかもなー


と、時々ふと最近考えてしまいます。
当初の予定では『山城さん』とかいいね!なんて夫と話していたのですけどねー。
なぜなぜどうしてペットの呼び名は本名からどんどん離れていくのか、
動物飼いのフシギでございます。
シレッとガンダムのシャアのセリフをネタで使ってるけど
実はガンダム観たことないんだよねーという人は1クリックを。



スポンサーサイト

コメント

おおおー!!レア乳歯ゲットだぜ!!←ポケモン風
わたくしめは、その猫様の乳歯なるものに遭遇したことがございません(°д°)みんな呑み込んじゃってるのかしら??
まだまだびったん小さいですよ~(*°∀°*)可愛い可愛いあかちゃんだわ♡
うちではしましまのむぅちゃんが、5キロ3歳になりますが赤ちゃん扱いですよww

兼続~
大きくなって立派な武将になり領民のために良い政治を行うのだよ~(^^)
そういえば直江兼続は美貌だったそうで、兼続も美男子だよ。

一瞬、一円玉がメインかと思ってしまいましたー(笑)

大きな成長ですね(*^^)v

びったん萌え〜(≧∇≦)

可愛い〜!ビッたん、ものすごく可愛いですねぇ。一緒にすんで4ヶ月かぁ。
推定年齢ってことは、野良ちゃんだったのかな?
保護するのも大変だったのではないでしょうか?子猫でも、野良ちゃんは逃げ足が早いですもんね。

猫って、歯が生え変わるんですね。
しらなかったー。

以前いた猫がそうだったんです。
コードと言うコードをかじっちゃう・・・しなくなったのは4歳くらいだったと記憶してます。
3歳の時に一緒に日本から来たので、その頃はまだかじってたんですよ~。

乳歯、見つかるとラッキーですよね。
大抵の子は飲み込んじゃうって言いますもんね。

おはようございます。子猫も乳歯があって抜けるんですね。知らなかったわ。気が付かず踏んだら怪我しそうな鋭い歯ですね。そして、少しずつ賢くなっていくんですね。コード等を咬んだら困りますよね。ちゃんと解って良い子です。可愛いね。健康に育ちますように。」

おはようございます!
乳歯ペンダントとか作ったりして~(*^^*)

うちのDAIGOは、1歳2ヶ月…知らないうちに生え変わったんだ…
残念(^^;

こんにちは。たまこさん^^

乳歯が抜けて永久歯に生え変わりなんですねぇ。
ワンコの場合、歯ブラシで歯磨きするけど、
ニャンコはどうなんだろう?

コードかじらなくなって安心だねぇ。いかったいかった^^

オナツ☆さんへ

こんにちはーたまこです(^^)

どやどやーの乳歯ゲットでした♪(・∀・)
消しゴムのカスぐらいの小さいものだから気付かず掃除したり、
あとは猫が飲み込んでしまったりするみたいですよ。
まだびったんが来る前は掃除機NG(がご猫が怖がる)だったので、
がごの時はコロコロしてる時によく拾いました。

むぅちゃん5キロ選手ですかー!
抱っこする時にぬくもりと重みを感じる大きさですな(*´д`*)
いつまでたってもきゃわわーなままですね♪

BBさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

本家兼続は立派な武将になられましたが、
うちの兼続は立派な忍になりそうな予感がします(笑)
残飯あさりや冷蔵庫の中身チェックとかよくするので(^^;)
見た目は本家に勝るとも劣らない
凛々しい美猫になっていってくれるといいですね♪

ぱーくままさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

比較するのにちょうどいいサイズのものが1円玉かなと思ったんですけど
実際に並べたら1円玉の存在感のがずいぶん上でしたね(笑)

毎日一緒にいると少しずつ大きくなっていってるのでなかなか成長に気付いてあげられませんが
こういうちょっとしたキッカケで気付かされますね。
見つけた時はしみじみ~としました(^^)

モカモコモコさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

そうですね。
うちのシマシマズは2匹とも元野良で、家の近くにいたところを保護しました。
2匹ともすんなり抱っこさせてくれる子だったんですよ。
私達夫婦のポリシーで『逃げるチビにゃんこは追いかけない。ご縁がなかったものとする』と
なんとなーく暗黙の了解で決めてるので。

私の実家の母も長年の猫飼いですが猫の歯の生えかわりは知らなかったですよ。
なかなか抜けた歯を発見することがないので、レアな物を見つけた気分です♪(^^)

reeさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

reeさんの家にいたにゃんこもコード噛む子だったんですかー。
てことは、その子はヒモ大好きでした?
うちの兼続はヒモが大好きヒモ系男子です。人間じゃなくて良かったですよね(笑)

乳歯、なかなかレアアイテムですよね。
猫の歯が生え変わることを知らなかったので
初めて見つけた時はビックリしましたよー><

ピーちゃんこさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

猫も歯が生え変わるんですよー。
飲み込んでしまったり、気付かず掃除機で吸ってしまったりで
なかなか見つからないレアアイテムです(*´艸`)<ふふふ

人の成長の具合も個々違いますが、動物も一緒ですね。
がご兄は「それはダメ!」と言うと一度でわかってくれるし、
そもそも危ない行動をあまり取らない子だったので
びったんもおにっちゃんと一緒に過ごすようになったら見て真似ぶ(つまりは学ぶ)
かと考えていたのですが、私の読みが甘すぎました(笑)
それもまた個性ですね(^^)

picoさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

いいですねー乳歯ピアスとか・・・って、あ、私金属アレルギーでした(^^;)

抜けた乳歯をそのまま飲み込んじゃう子が多いみたいですよ。
もしまた子猫をお迎えする機会があったら、見てみてください。
口をクッチャクッチャしはじめたら合図です(・∀・)b

フラン&モモママさんへ

こんにちはーたまこです(^^)

ワクチンを2回接種して、歯が生え変わって、
そしてタマタマを取ったらいっちょまえのオカマちゃんになります♪(な、なんですってー!?)
順調に成長していってくれてます。

猫もデンタルケアについてずいぶんと言われるようになりましたよ。
オトナになったら歯を磨きましょうとか口腔ケア大事!とか。
一度猫医者に相談したら
「今は若いからまだいいんじゃないかな。年をとったら歯磨きとかするといいよ」とのことだったので
今は特にこれと言って何もしてません。
がご兄はたぶんすぐさせてくれるだろうけど、びったんは逃げ足が早いからなぁー。
今から頭が痛いです(^^;)

秋ですもんねーw
それは落ち葉もたくさん・・
って落ち歯ですか!w
にゃんこもちゃんと歯が生え変わるんですね・・
うちの子どうだったでしょう・・

コード系はうちも苦労しました・・
昔飼ってたうさぎのミースケ(本名ミニー、メスw)も、ゲームのリセットは押すわコントローラーのコードかじって駄目にするわ、マンガをかじるわで・・w
そう考えると猫たちはまだまだ優しいものですw

本名とアダ名が変わるのはよーく分かりますw
なお俺もガンダム見たことないです・・w

R2さんへ

こんにちはーたまこです(^^)

さすがR2さん!欲しいところに欲しいツッコミを入れてくれるよね。(by.撫子)
「うまいこと言ったった!」とドヤ顔でタイトル決めました。(*´艸`)<ぷぷぷっ

動物とコードの壮絶なバトルはどこの飼い主も苦労していそうなことですよね。
その上にミースケったらゲームをリセットしてしまうなんて・・・はわわわわ。
うちの場合は、松風がなぜか夫のゲーミングマウスをピンポイントで狙ってきて
何度も何度も修理しては復活させてを繰り返してました(^^;)

「二度もぶった!親父にも殴られたことないのに」とか「アムロ、いきます!」とか
見たことはなくてもなぜかセリフは知ってたりしますよね。有名作品だと。
で、下手こいてガノタの人に向かって使うと
更なるネタ返しを喰らって「ご、ごめん。見たことないからそれはわかんないや・・・」ってなるという(笑)
非公開コメント